• ベストアンサー

大学附属病院と大学病院

最近、大学附属病院と大学病院と名前の付いている病院がありますが附属の有る無しで何か変わりがあるのでしょうか? タイトルのままです。

• gara
  • お礼率57% (96/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

単に名称の問題だけでしょう.  例.「埼玉医科大学病院」へ病院名称が変更になりました.旧名称「埼玉医科大学附属病院」(平成16年8月1日より).  実態は変わりません. (福祉大学を経営しているはずですね.)

その他の回答 (1)

noname#210007
noname#210007
回答No.1

大学病院とは、医科大学や医学部のある大学に付属している病院のことです。 大学付属病院も大学病院も同じだと思います。

gara
質問者

補足

栃木県に国際医療福祉大学病院というのがあり、そこには医学部はありませんよ。