• 締切済み

ERで働くには大学付属病院の方が有利ですか?

これまで看護について多くの質問をしてきましたが、早く進路調査書を出さなければなりませんのでかなり切羽詰まっています。 どうかよろしくお願いいたします。 まず、私は看護師になったらER(救急救命センター)で働きたいと考えています。 いろいろ調べてみましたが、看護師になってERで働きたいと言っても必ずしも叶うとは限らないということでした。 しかし付属の病院がある大学を卒業した場合は、その付属の病院に就職する場合はひいきしてくれると聞きました。 私は家からすぐのところに小規模な医療大学がありますが、そこに行こうかそれとも下宿してでも大学病院付属の大学にするか迷っています。ちなみにどちらも私立です。 ハッキリ言ってどこの大学出ても国家試験に受かれば看護師ですし、できれば下宿費用とかも抑えたいです。 しかし小規模な医療大学を出てERで働けるのか… 正直ERは厳しいしかなりハードだと聞きましたが、だから諦めるという気持ちにはなれません。まずはその世界に入って体験してみないとなんともいえません… いろいろ書きましたがまとめますと ■ERで働くには大学病院付属の大学の方が有利なのか。 ということです。 本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#78847
noname#78847

みんなの回答

• r_nurse
回答No.2

看護大学の教員です。 勤務先の卒業生を見ていると、系列かどうかに関係なく、極端に希望に沿わない部署への配属が理由になって退職されてしまっても困るので、採用時に希望を聞いてなるべく関連のある部署に配属してくれる病院は多いように思います。 一般的に免許取りたての新人看護師を救急救命センターに配属する病院はないです。就職後の活躍ぶりと本人の意思を尊重して、上司が転属を判断すると思います。身内意識も若干はあるでしょうし、新設大学で卒業生もいないような状況だと、系列の大学の卒業生に比べ学歴が影響する可能性もまったくないとは言いませんが、きちんと看護ができ信頼を得ているかどうかの方が、はるかに重要な材料でしょう。 残念ですけど、個別的な話としては「有利かどうか」は、その病院の判断ですからその病院か大学に聞いてみるしかありません。

回答No.1

ERってテレビの見すぎだと思いますが、日本には今のところER専門看護師という資格はありません。 ERとは日本では救急外来、または第3次救急と言います。 救急外来の事をERって言ってる病院ってあるのかしら? それと、救急外来というのは単独部署として存在している病院はまずありません。 いわゆる当直で当番制です。 それは外来担当看護師の当番制になっているのか、病棟看護師の当番制になっているのか、 全看護師対象になっているのかは各病院によって違います。 病院によっては救急外来看護師はすべてパートってところもあるのです。 隣の市の市民病院なんか常に「救急外来看護師募集(パート)」って状態ですよ。 だから「ずっと救急外来担当」というのはありえません。 >■ERで働くには大学病院付属の大学の方が有利なのか。 →そこの大学病院が救急外来をしていたら進学しそのまま就職したら良いでしょうし、 救急外来をしている病院が経営してる看護専門学校に進学しそのまま就職しても良いと思います。 ただ、すぐには救急外来に当直になることはまずありえません。 まずは病棟や外来で一通りの看護師としての仕事が身についてからですね。 じゃないと役に立ちませんから。 あなたが救急外来で働きたければ大学でも専門学校でもどちらでも出て、まずは看護師の資格を取る。 それからです。 あと、進学先には「付属の病院に自動的に就職」というところもまだまだあります。 本当は禁止されている事なのですが、奨学金という名目で100万円単位の援助をし、 卒業時に「他に就職するなら100万円払って下さい」という専門学校も少なくありません。 進学されるならそういうところも詳しく調べた方が良いですよ。 情報としてなかなか表には出てきませんけどね。 ただ、あなたは「看護」という基本的なことがわかっていないようなので、そこのところが進学動機として弱いですね。 学生は進学先してもよく「私の考えていたのと違う」と言って辞めていきます。 留年も多いですしね。 そしてせっかく看護師になっても、看護師という職業は離職率が高いのです。 つまり続かない職業なんです。(3K「きつい、きたない、きけん」ですから) まずは基本の病棟看護をしっかりとやって下さい。それからです。 看護師は大変な職業です。それに地味な職業です。 テレビのように華やかではありませんから、あのような感じで考えていては続きませんよ。 日本の救急外来はお粗末ですしね。 アメリカの救急外来を思い描いていてはがっかりすると思います。