• ベストアンサー

ホームページを作りたいのですが

kowamoteの回答

• ベストアンサー
  • kowamote
回答No.4

私は会社のホームページをMACで製作しました。 初めは私も全くわからない状態でしたが、ソフトを購入し、関連する書籍を読んでだんだんと分かってきました。 まず、ホームページを製作するにあたって、間接的にお客様の発注を受けたいならば、例えば電話番号やメールアドレスからお客様の発注を受ける形のホームページであれば、規約にもよりますが、基本的にtherehereさんのプロバイダのホームページスペースを使って制作できます。 直接的であれば、レンタルサーバーなどでドメインをとり、商用サーバーで運営していく形になります。たとえば商品をクリックすると、カード番号の記入欄などが現れるようなサイトの事です。 大雑把に分けるとこの2種類に分けられます。 しかし、最初は前者の間接的な方から進めたほうが良いかと思います。 MAC用のWEB制作ソフトは少ないですが、FreewayやDreamweaverなどがあります。 Freewayなどは制作が簡単そうで良いかと思います。 大体、どういうソフトも基本的に同じような機能です。 とりあえず練習として、ワープロ感覚で文字や図形を貼付けてプロバイダから与えられているtherehereさんのホームページアドレスに転送してみてください。 その転送ソフトも製品についてきます。 最初はどこにもリンクされていないホームページですので、ほとんど見に来る人はいないと思います。 ですので、自由に作って練習してみてください。 慣れたら本格的にテーマを決めてホームページを制作してください。 完成したら、関連する他のホームページにリンクを貼ってもらって、お客様を自分のホームページに呼び寄せる事が出来ます。

参考URL:
http://www.act2.com/products/freeway/
noname#87071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。