• 締切済み

この労働条件はおかしいですか?!

こんにちは!質問させて頂きます。 4月から就職し、飲食店で働いています。 求人には9時~21時(交替制)と書かれていました。 しかし毎日朝9時~21時まで働いています。 ちなみに休憩は1時間のみです。 おまけに「家帰ったらこの書類作ってきて」と頼まれ 帰っても書類を作らされています…。 休日は週1回です。 全く自分の時間がありません! おまけに残業代は全くつきません!! いくら働いても月18万のままってことです! 同期の人と一緒に店長に「交替制にしてくれませんか?」と頼んだ のですが「まぁまだ最初だからね…そのうちね」と言われました。 と言っても、もう2ヶ月たっていますしお店も暇です。 要領が悪く人件費ばかり無駄している気がします。 お店には会長や専務、社長もよく視察に来るのですが何の改善も ありません。 ちなみに飲食店と書きましたが、詳しくはお茶の販売や甘味を やっているお店です。 こんな労働条件なので、半年前からいたマネージャーや社員の方 1人が突然何も言わずに辞めていきました。 思えば、先日初の給与明細もらいましたが、労働日数と金額が 書いてあるだけで労働時間などは一切書かれていませんでした。 これって普通の会社ではないですよね…? 誰にも訴えられなくて、ここに質問してしまいました。 すいません。回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• tanakara
回答No.3

入社間もないからとか関係ありません。数ヵ月後にお店を任されるとかならともかく、このままでは過労死しますよ。 残業代は支給しない、労働時間は無視とはっきり言って店長の悪意が感じられます。 労働基準監督署に報告しますよとでも言って店長に改善を求めたらどうでしょうか? あなたが仕事を覚えたいとかあなた自身の業績を考えているとかならサービス残業も良いでしょうが、もしそうでないのならサービス残業は無意味です。 

• monami_s
回答No.2

サービス業ではよくあることですね。 就業規則見せてもらったらどうですか?

• praslin
回答No.1

正直、気の毒です・・・ この業界(飲食・サービス)、全てとは言いませんが、このような働き方は珍しくありません。というか、スタンダードかも。 ちなみに私は8時~22時くらいまででしょうか・・・ 社員ですから・・・ 休日は月6回です。 ほぼ立ちっぱなし、動きっぱなしです・・・ あっ、ちなみにウチの会社は残業代完璧にもらえますが・・・ 私の現実を記してみました・・・