• 締切済み

この労働条件はおかしいですか?!

こんにちは!質問させて頂きます。 4月から就職し、飲食店で働いています。 求人には9時~21時(交替制)と書かれていました。 しかし毎日朝9時~21時まで働いています。 ちなみに休憩は1時間のみです。 おまけに「家帰ったらこの書類作ってきて」と頼まれ 帰っても書類を作らされています…。 休日は週1回です。 全く自分の時間がありません! おまけに残業代は全くつきません!! いくら働いても月18万のままってことです! 同期の人と一緒に店長に「交替制にしてくれませんか?」と頼んだ のですが「まぁまだ最初だからね…そのうちね」と言われました。 と言っても、もう2ヶ月たっていますしお店も暇です。 要領が悪く人件費ばかり無駄している気がします。 お店には会長や専務、社長もよく視察に来るのですが何の改善も ありません。 ちなみに飲食店と書きましたが、詳しくはお茶の販売や甘味を やっているお店です。 こんな労働条件なので、半年前からいたマネージャーや社員の方 1人が突然何も言わずに辞めていきました。 思えば、先日初の給与明細もらいましたが、労働日数と金額が 書いてあるだけで労働時間などは一切書かれていませんでした。 これって普通の会社ではないですよね…? 誰にも訴えられなくて、ここに質問してしまいました。 すいません。回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.3

入社間もないからとか関係ありません。数ヵ月後にお店を任されるとかならともかく、このままでは過労死しますよ。 残業代は支給しない、労働時間は無視とはっきり言って店長の悪意が感じられます。 労働基準監督署に報告しますよとでも言って店長に改善を求めたらどうでしょうか? あなたが仕事を覚えたいとかあなた自身の業績を考えているとかならサービス残業も良いでしょうが、もしそうでないのならサービス残業は無意味です。 

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.2

サービス業ではよくあることですね。 就業規則見せてもらったらどうですか?

  • praslin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

正直、気の毒です・・・ この業界(飲食・サービス)、全てとは言いませんが、このような働き方は珍しくありません。というか、スタンダードかも。 ちなみに私は8時~22時くらいまででしょうか・・・ 社員ですから・・・ 休日は月6回です。 ほぼ立ちっぱなし、動きっぱなしです・・・ あっ、ちなみにウチの会社は残業代完璧にもらえますが・・・ 私の現実を記してみました・・・

関連するQ&A

  • こんな労働条件

    年中無休でなおかつ 交代する人間がいないくらいの少人数の飲食店で働いてる人。 休みは店の定休日のみ(元旦などだけ)。 後は、毎日朝から深夜まで働きづめ(昼休憩2,3時間あり)。 こんな労働条件はどう思いますか? 給料も並です。 プライベートなんてあったもんじゃないですよね? 病気したらどうなるんでしょうね?

  • 労働条件の変更について

    1年更新の契約社員です。同じ立場で30人ほどの職場です。ほとんどが10年以上勤めています。月~金の9時~17時勤務でしたが、突然、9時~17時、10時~18時、11時~19時の交代制になり月2回10時~15時の土曜日勤務になると一方的に告げられました。月~金の昼休みが5時間あるからその分を土曜日にあてるので勤務は当然だとのこと、したがって週40時間労働の労基法には違反しない、いやなら去ってくれて結構とまで言われてしまいました。おまけに給料も下げる、夏休み廃止、有給が1時間単位で使えていたものが半日単位と言い出しました。契約更新時期のため、更新の契約を結ばなければ即、失職となります。一方的な提示に従うか従わないかの、どちらかしかないのでしょうか?法律違反にはならないのでしょうか?

  • 労働条件変更について

    仕事の労働条件の変更について教えて欲しいです。 自分は契約社員(6ヶ月更新)で1日12時間(休憩時間含む)の4勤2休(二交代制)で働いています。 昨日上司より来週から1日8時間の5勤2休(三交代制)に変更してほしいと言われました。 仕事が少し減ってきている事もあり、前々からどこかのタイミングで三交代制に変更があるかもしれないという話は聞いていたのですが、その話があった時に私は上司に変更は構わないが急な変更には対応出来ないため、最低でも変更の1ヶ月前には教えてほしいと伝えており、分かったと返事をもらいました。(あくまで口約束の範囲です) しかしその約束はどこへ行ったのか昨日伝えられたのは来週から三交代制に変更してほしいとの事でした。 勿論私はそんな急な変更は対応出来ないと拒否しましたが、上司曰く「これは仕事だから仕方がない」との事でした。 このような場合は急な変更でも労働者側が対応しなければいけないのでしょうか? 因みに6ヶ月おきに交わす雇用契約書は今回の契約では7月31日までとなっており、生産量に関する事での勤務時間の変更については明記されていません。 近い内容だと[雇用期間中において、業務内容等の変更が発生した時には、勤務場所・勤務時間・仕事内容の変更もありうる。]とあります。  今回の場合だとこの[業務内容等の変更]の中に含まれてしまうのでしょうか? また、私は給料が下がることに関して不満を言うつもりはありませんが、1ヶ月当たりの収入が5万円程下がるため不利益変更にもなりうる気がします。 労働条件や法律に詳しい方教えていただけると助かります。 ご協力、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 労働条件について

    始めまして。 この3月で高校を卒業し卒業後は以前から興味のあったイタリアンのお店のキッチンでアルバイトとして働こうと思い先日面接に行ったのですが「うちは週5日、それも一日通して働いて欲しい」と言われました。 この時はとりあえず「出来ます」と返事をして今日採用の電話がかかってきたのですがよくよく考えてみるとそのお店は1日通して働くと朝10時~夜9時半まで、1時間の休憩が入って実質労働時間は10時間半です。 この条件で1週間働くと52時間半労働になるわけですが友人から1週間40時間以上働かせたら特別手当のようなものが出ると聞きました。 しかし面接の際に社員の方はそんなことを言ってくれなかったので不安になっています。 実際に週40時間以上働いたらそういった手当てが出るのですか? そのお店は自給も900円とそこまで安いわけでもなくこの条件で1ヶ月働けば手当てがなくても18万程の給料になるので入って早々社員の方にそんなことを聞いて「めんどくさいやつだな」と思われるのも嫌なのでここで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • こういう労働条件は適切なのでしょうか。

    24h稼働している職場で働く話があり、3交替制で一ヶ月ごとにシフトを変えていく、残業はほとんどなく、急な休みの人が出ても続けて2つのシフトをこなすということはない、ということでした。 ところが、面接に行ってみると、日勤と夜勤の2交代制で、日勤は9-18時で、夜勤は18-翌10時というシフトで、夜勤が半分以上、とのことでした。また、この長時間の夜勤でも、きちんと決まった休憩時間があるわけではなく、休める場所もない職場です。そして、休む人がでると、それを埋めるために、さらにシフトが増えるかもしれない、と言われました。 ガードマンの方や、病院勤務の方は、夜勤での勤務体制があるようですが、こういった長時間労働に対する法的な規制はないのでしょうか。そういった情報が載っているサイト等についても教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 労働基準法

    ここ数年、飲食店で働いています。 面接時に「ランチとディナーで、休憩を挟んで○○時間勤務ね」と説明され、雇われました。 「この業界は、労働時間が長いからね」とも言われました。 実際飲食のお店は、基本的に8時間+4~5時間ぐらいが基本(社員)だと思います。 必然的に、一週間単位の労働時間も準じて長くなります。 ・今さらですが、これは労働基準法に違反していますか?  飲食業には多いと思いますが、申告する人はいないのでしょうか? 面接時に説明を受けて入社した時点で、契約が成立(長時間労働)しているのでしょうか?

  • 労働条件通知書を新しく交付してほしい

    皆さんお忙しいところと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 今年1月から現在の食品工場に勤めています。 入社のときに労働条件通知書を作成していただきました。書類では、1日の勤務時間が5時間となってます。 書類どおりに週5日、一日5時間で働いていたのですが、今月から現場の都合も考えて週3日、一日の勤務時間が9時間ぐらいになりました。 偶然、今月から有給休暇の行使権が10日分もらったのですが、勤務日数と労働時間は現場の人間だけで決めるので、事務所は私が一日9時間ではなく、入社時の書類通りに5時間勤務していると認識していると思うので、このままでは有給の取り分が少なくなってしまいます。 そこで、新しく労働条件通知書を作り直して、1日9時間勤務を明記してもらって、書類の控えを貰いたいと思っているのですが、書類を作り直す理由を聞かれたときに、「有給の取り分を増やすため」とは言いにくいのです。 何か他の名目で「通知書を再発行してください」と言おうと思ってるのですが、他に労働条件通知書を発行する必要がある時って、どんな理由・状況が考えられますか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 労働

    とある工場で働いているのですが 労働時間が12時間でとてもシンドイです。 交代制の職場で 8時~20時と20時~8時までの12時間で 12時間の中に3時間の残業(強制)が含まれています。 これは労働基準法違反なのでしょうか?

  • 労働した時間

    バイトの子が週5日毎日9時間労働しているのですが、店の責任者が 人件費節約の為に意図的に8時間しか労働してないことにしていました。さかのぼって調べたら半年ほどこのような事が続いてたのですが この責任者への処罰はどのようなものがあるでしょうか?

  • 労働条件について

    世間知らずのため質問させてもらいます。 現在、医療関係の仕事をしており、院の受付が平日朝7時半~12時、2時半~7時半、すべて終わるのが夜は9時ごろです。 土日祝日も開院しており、7時半~2時半で終業は4時ごろです。 休みは月4回、不定休です。有給はありません。 給料は5年目で手取り16万、社保等は付いておらず国保です。 1年目は13万ぐらいでした。 残業、休日手当て等は一切ありません。 有資格者は院長と僕の2人のみで受付の人が3人が交代で1人で運営しています。 院長は月に7日程度しか在院していないので、ほとんど僕と受付の2人でまわしてます。 院長は在院していても10時ごろ出勤です。 院の収入自体はだいたい月200万程度です。 修行だと思ってやってはいますが、労働基準法や一般の企業から比べたらどうなんだろうと最近思うようになりました。 学校を卒業してからすぐ現在の職場なので一般がわかりません。 労働基準法と比較した場合、この労働条件はどの程度ブラックなのかちょっと知りたくなりました。 それによってはやめる時期も真剣に考えようと思っています。 どなたか詳しい方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう