• 締切済み

高校英語を独学・参考書を探しています。

私は今、15歳で、わけあって高校に行っていません。 ですが、高卒資格をとって、どうしても大学に行きたいのです。 それで、高校英語を教科書なしで、学びたいのですが、 良い参考書が見つからないので、困っています。 ちなみに私の英語のレベルは中学卒業レベルです。 教えてください、お願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは じっくり勉強するのが好きなら「英文必修問題精講」 暗記が苦でないなら、入試基礎とある単語・熟語・構文集を覚える(ターゲット1400)とか 英語そのものが好きなら、「出口英作文講義の実況中継」なんておもしろいかもしれません ここ数年、入試基礎レベルの独習用参考書でいいものがたくさん出ていますから、大きい本屋へ行っていろいろ見てみるといいと思います

mayualbert
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、実際に本屋で探してみます。

回答No.1

桐原書店のフォレストを推薦します.分かりやすく解説されています.自分の目で確かめて、購入するか判断してください

mayualbert
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 フォレストって総合英語フォレストのことですよね。 総合英語とゆうことは、英語I・II、OCなどもはいっているんですか?

関連するQ&A

  • 英語の独学

    大学一年です。 youtubeとかの海外の動画を訳なしで理解したいです。 今は工業高校出身なもので英語は中学レベルなのですがある程度聞き取れるようには独学ではむりでしょうか?

  • 高校英語文法をやり直したい。最適な参考書は?

    高校英文法をやり直したいと考えています。 進学校に進んでしまい、英語の進度が速く&英語の先生と仲が悪く、英語で落ちこぼれたまま大学生になってしまいました。 参考までに大体のレベルを書きますと、 以前受験したTOEICは450ぴったり(ヒアリング250 読解200)で、文法がことごとく出来ません。 読解系は読めば大まかに分かるくらいです。ヒアリングは自分でなんとか出来ます。 センター試験英語の文法(基本を押さえている位のレベル+α)で得点が取れるようになるくらいの参考書が欲しいのですが、何か良いのがあったら教えて下さい。 とにかく高校レベルの基礎~中級位のレベルを押さえたいです。 また、文法勉強法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、宅浪して大学には引っかかりましたが、英語文法が出来ず、英語が出来ないと合格できない学部には全部落ちました。英語が出来れば全て合格できたと思います、多分・・・。 中学英語は分かっていると思います。一応高校受験の時は得意科目だったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 高校の参考書について

    今、社会人なのですが大学受験のために高校の教科書を購入しようと思っています。参考書などはいくつか持っています。 そこで質問なのですが、 難関大学を目指しているのですが、どこの出版社のものを買うのがよいでしょうか? 高校の教科書では、進学校などの高校の種類によって教科書の内容ってかなり違ってくるものなのでしょうか? それとも教科書というものは全て同じレベルで書かれているものでしょうか? (どこの都道府県のどこの高校で採用されているものが良いとかあれば教えていただきたいです。) 教科は国公立大学を受験するための教科です。 普通に受験じゃなくてもおもしろいので、資料集や地図帳なども購入したいのです。特に歴史とか好きなので日本史、世界史などは欲しいのですが。 (ちなみに昔使っていた教科書はとても古いので今は使えません。) 教えてください。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 高校までの英語の復習

    私は高校中退で、けど語学系の大学に行きたいです。中学卒業後5年くらい勉強をしていないので中学の単語も文法も忘れています。 高校は1年の1学期でやめたのでまったくわかりません。 あと1年くらいで大学受験に間に合うように復習がしたいのですが、中学の3年分の教科書、ガイド、CDを買おうと思っています。でも高校ではたしか本文が載ってる教科書のほかに文法の教科書もあったような気がするのですが、それも買ったほうがいいでしょうか? おすすめの教科書など教えて欲しいです。でも、教科書って4月ごろにしか本屋に置いてないんでしょうか?あんまり見ないのですが。あと他に何がいりますか?辞書も必要ですか? 英語は全然得意ではありません。英語が上達するいい勉強法を教えてください!! あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか?例えば英検とか何級レベルなんでしょうか?語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか?

  • 英語 参考書

    通信制の高校1年生です。 学校の英語の教科書は1冊だけで中学の復習みたいなものなので、他にも参考書が欲しいなと思ってます。 英語はあまり得意じゃないです。今更ですが英検4級を受けようとしてます。 喋れるようになったらいいな。と思いますが今は夢物語なのでコツコツ勉強しようと思います。これから、英検もうけていくつもりです。 参考書といっても、単語集やリスニングの教科書、長文を鍛える教科書、文法の教科書など沢山あってどんなのを買ったらいいか分かりません。 分かりやすくて見やすいおすすめの参考書を教えて欲しいです よろしくお願いします( ͡ ͜ ͡ )

  • 高校英語の予習に適した参考書や問題集

    高校数学は今、青チャートIを用いて予習しています。 しかし、高校英語は良い参考書と問題集が見つからないため予習ができません。ある程度レベルが高いものをやりたいのです。 おすすめがありましたら教えてください。 また、塾や予備校なしで早慶以上のレベルの大学に進学することは可能でしょうか。教えてください。

  • 高校英語の参考書

    高校英語の参考書についてですが、僕は中学生なのですが、高校の英語が、分かりやすい文法書(参考書)としては、どのようなものがよいと思われますか。

  • 高認(旧大検)の英語を受かるため、参考書を買いました。参考書の正しい使い方を教えてください。

    くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19708255 くもんの中学英単語1480 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28368278 くもんの中学英文読解―中学1~3年 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19902519/ 高校これでわかる基礎英語―基礎からのシグマベスト http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31093508/ 高卒認定試験(英語)の過去問題は文部科学省のサイトで公表されていて 毎回同じような問題が出るそうです↓過去5年分の問題 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/index.htm 参考書を買ったのはいいんですが どーやって勉強すればいいのかわかりません (完全に独学で勉強します) 私の英語のレベルは 曜日や月を表わす英語もわからないぐらい低いです。 しかし、将来のために 高校の基礎レベルぐらいの英語は身につけなければいけません。 (勉強の目的は高卒認定試験の英語合格です) 今手元にある この4つの参考書をどう使えばいいんでしょうか? (このほかに必要なものがありそうなら教えてください) 英語がわからない上に英語の勉強の仕方もわかりません。 「参考書は組み合わせて使った方がいいのか?」「組み合わせた使い方ってどうやるんだ?」「それとも一つずつ?」 「ノートの使い方は?」「ノートに何書けばいいんだ?」 …などなど 英語の前に 英語の勉強の仕方で戸惑ってしまいます。 どんなに小さなアドバイス・初歩的なアドバイスでも大歓迎です。 ちなみに試験は来年の8月です。 半年以上ありますが、正直今から勉強しないと自分の英語レベルじゃ受からないと思うので今回書き込みました。 みなさんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験英語偏差値30後半から50まで狙える参考書

    偏差値50ほどの北海道私大を目指している高3です。 教科は3教科で現時点で偏差値が国語58、政経46、英語が36です。 国語、政経はなんとかなりそうですが英語は勉強の仕方もろくにわからず困っています。 今までもテスト前の一夜漬けしか勉強したことがなく、ほとんど中学生レベルかもしれません。 そんな自分が今からでも50狙えますかね? こんなレベルでも限りなく50に近づけるほどのレベルの参考書ってありますかね? ちなみに参考書はどれを買ったら良いかわからずまだなにも持っていません。 どなたかアドバイスお願いいたします! 過去の質問を見ましても「これ!」といった参考書が定まっていませんでしたので改めて質問させていただきました。

  • 独学 高校数学・英語・理科の参考書について。

    去年全日制に通っていて、今は定時制に通っている高校2年です。 今まで専門学校に進学しようと思っていたのですが、思い直して大学に進学したいと思っています。 第一志望校は大阪工業大学の工学部(空間デザイン学科)です。 入試には、数学I II A B(数列・ベクトル)、英語I II リーディング ライティング、理科I II(物理、化学、生物から選択)が必要です。 単位的にキツくなってきているので3年ではなく4年で卒業するつもりです。 それでも約2年しかありません。 独学なので、遅いですが参考書を買いに行こうと思います。 数学は先生に相談したところ、白チャートで基礎を固めて赤チャートをやればいいと言われました。 ですが調べたところ青チャートの方がいいとかなんとか・・・ 英語は全日制の頃の教材に数研出版のラーナーズ高校英語、単語本があったのでそれと、追加で入試対策をしようと思ってます。 あと、一般入試になると物理、化学、生物のでれかが必要で。 独学ですとどれが一番勉強しやすいでしょうか? ちなみに中学では化学の範囲が1番点を取れてました。 まとめ 独学(先生は利用する)で、回答お願いします。学校の授業でやらないので基礎は必須です。 ・数学は白チャート→赤チャートにするか、青チャート→赤チャートにするか ・持っている英語の参考書(五訂版 チャート式シリーズ LEARNERS'ラーナーズ高校英語、単語本)で基礎固めは可能か ・英語の入試対策としておすすめの参考書や問題集を教えてください ・物理、化学、生物の3つのうち独学で勉強しやすいのはどれか、またそのおすすめの参考書を教えてください 英語の単語本は今手元になく名前がわからないので、必要な場合は補足します。