• ベストアンサー

LaTexで.texファイルからどのようにコンバートして見れるようになるのでしょうか?

LaTexで.texファイルからどのようにコンバートして見れるようになるのでしょうか? できれば、.texファイルをDrag&Drop方法がよいです。 必要なツール等知りたいです。 Windows,Linux共に使います。

• bazax
  • お礼率5% (12/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arihina
回答No.1

windowsの場合の必要なツールは以下のアドレスにあるファイルすべてです。 http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/web2c73.html なるべくすべてのファイルを同じフォルダに解答してください。その後、パスを通す必要があるかもしれません。 以下のソフトが閲覧ソフトです。 http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/dviout.html .texを.dviにしたら、dvioutで閲覧できると思います。 設定はかなり大変です。さすが歴史があるだけに、HPがたくさんありますのでそれらを参考にしてがんばってください。 linuxの場合はよくわからないのですが、環境がそろっていると思いますので、コマンドラインから操作することになると思います。xdviというソフトで.dviを表示できます。