• ベストアンサー

デジタル写真とフイルム写真の違いとは?

友人から、「本当に写真をやるならフイルムからやれと言いたい」といわれました。実際私はデジカメから写真を始めました。そしてデジタル写真を印刷しました。またフイルム写真もいくつもみたことはあります。しかしデジタル写真もフイルム写真もそれほど違いは見えないと思います。実際にそれぞれはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.9

正直、違うといえば違うって感じでしょうか? デジタルに表現出来ない色合い、段調はあります。 でも被写体によりそこまで感じない物もあります。 被写体によりますね♪ あとモノクロの段調も違いますが、パッと見は、さほど変わりません。 自分がそれでいいと思うならば、別に固執する必要は、無いですね。 私は、デジタル・フィルム両方使っています。 一度、ブローニーサイズのリバーサルとかをご自身で撮ったら その表現できない物がわかるかもしれないですよ~ モノクロでも面白いかも。 まぁ最終的には、扱う人、見る人で変わると思いますよ。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

「結果」は他の方が書いておられるように、大きな差はありません。 フイルムが優れているところもあるし、デジタルが便利なところもありますからね。 しかし違うところはあるのです。 ご友人がどのような意思で持ってフイルムを勧めたかはわかりませんが、大きな「違い」というものは確かに存在します。 それは「撮影のプロセス」です。 「撮影行為」といったほうがいいかな?。 すぐに結果を得る事が出来る「デジタル」は、確かに確実で便利な道具です。プロフェッショナルにとっては、これほどありがたい存在は無いでしょう。 しかし「写真する行為」というのは、プロばかりのものではありません。 家族を撮ったり、風景を撮ったりする人もいますが、それが「アマチュア」のすべてでもありません。 「写真する楽しみ」を世間に広めた人々がいました。 それは「カメラを持って日常を撮る」という「写真行為に目覚めた人々」でした。 カメラに触ったことも無い女性たちが、日常の出来事や風景を撮り始めました。 それは今までの写真界には見られない「現象」で、社会的にも大きなムーブメントとして捉えられるようになりました。 彼女たちの写真は「完成度」を誇るものではなく、どちらかというと日常の「発掘」を楽しんでいるようなもので、「感性度」が重要な意味を占めているものでした。 しかし彼女たちの「写真行為」は、確実に日本の「写真事情」を変えてきたと思います。 大写真家が「届きたくとも届かない」時代を動かす、という「力」を、彼女たちは発揮してきたと思うのです。 これは充分に注目するに足る事態だと思います。 その「ムーブメント」のさなかに、こともあろうか「写真機メーカー」は、「デジタル」という無味乾燥なメディアを大量導入させてきました。 「写真とは何か?」ということを、メーカーの人間が把握していなかったことは、このことをもってしても、明らかとは言えないでしょうか?。 やや言いすぎた感があるかもしれません。 しかし「芸術」は「便利さ」から生まれるものではないと思うのです。 苦心したり、壁に当たったときに「ひょい」と横に回りこむような身軽さがあったり、そういった「工夫」の成り立ちの上に「芸術」というものは存在しているんじゃないかな、と思うのです。 長々になりました。 しかし「フイルム」「デジタル」という違いは「画像の形成のしかた」だけではない、ということは言いたかったのです。 素敵なフォトライフが送れるよう願います。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.8

出来あがりという意味では大差ない点が多いと思います。 強いて言うならば、フィルムの方が「しくみ」「原因」「結果」がわかりやすいことでしょう。 自分もまだまだデジタルカメラのことはよくわかりませんが、ブラックボックス的要素がフィルムカメラより多いと思います。 その点、フィルムカメラは回答No.7の“bardfish”さんが書かれているように、なぜ失敗したか、どうすると改善できるか、がわかりやすいように思います。 逆に言えば、デジタルカメラのしくみや性質を熟知すればデジタルカメラならではの問題もクリアできるし、デジタルならではの写真を撮ることもできると思います。 もちろん、カメラである以上、レンズやシャッタースピードといった写真の基本は共通の点も多いですから、それはどちらでも同じと思います(なんとなくフィルムカメラの方が理論的にわかりやすい気がしますが) 他の方も書いているように、むやみと昔のものを有り難がって固執する風潮もありますから、ご本人にそのまま質問されるのもよいでしょう。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

全てひっくるめて「AFカメラ」であればデジタルもフィルムも大差ないと思います。 ご友人の言っていることはもっともですが私なら更に付け加えて「フルマニュアルカメラが基本」。 それを知った上でAF/AEカメラを使えば(デジタルを含めて)フルオートカメラから写真を始めた人より撮影への姿勢が良いはずです。 今のデジカメはフルマニュアルのフィルムカメラの延長上にあります。 ピント/露出を自動でカメラがやってくれるので素人が使ってもそれなりの写真が撮れる時代。 全て機械任せだと失敗したとき「何故なんだろう」と考える人は少ない。全て機械のせいにする。一寸した工夫で劇的に改善できるのに… こういうところにも写真(カメラ)を知っている人と知らない人の差が出ます。 フィルムカメラにしろデジタルカメラにしろ所詮写真を撮るためのただの道具。 道具を素晴らしいモノにするか、がらくたにするかは人次第。 道具を使いこなすにはある程度の勉強と努力は必須。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

要するに、フィルムから入ってくると、失敗ができないので、その時の撮影に必要な絞りやシャッタースピードを調べて 自分で写真のことについて理解していけるのです。 ところが、デジタルカメラの場合には、そのデータを考えずにただシャッターを押して、 絞りとシャッタースピードの関係を理解しないまま、写真を撮るというのはどうかと思います。 それに、デジタルの場合には「ヒストグラム」と言うのが関係するので、その事も理解してないと、 本当にきちんとした写真は撮影出来ないです。 技術的なことからすると、フィルムカメラで基礎をしっかり固めた方が、デジタルカメラで撮影しても、失敗は少ないです。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tyabi
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

私は逆に、今から本気で写真をやるつもりならデジカメで。と言いたいです。 デジカメなら色々考え工夫して(構図、シャッタースピード、絞り、ISO、光など)気軽に数多くのシャッターが切れます。 それに対してフイルムだとなかなかそうも言ってられないかと思います。 また、ピントその他細かいところの確認も、写真ファイルをディスプレイで確認したほうがシビアにできるかと思います。 デジカメと同じだけシャッターが切れて、しかも、全てを大きくプリントする(ネガ確認で失敗写真だとわかっているものも)ことが可能であればフイルムでやるメリットもあるかもしれません。 しかしそうでなければ、デジカメでシャッターを切る数を増やし、失敗写真も全て100%倍率でディスプレイで確認する。 ということをやったほうがいいように思います。 私の周りにも、同じことを言う人がいたので、「なぜ今からの人にわざわざそう言うの?」と聞いたことがあります。 色んなことを言っていましたが、私を得心させるような回答は得られませんでした。 感じとしては、まず最初のうちは、目指すものの修得には直接関係ない雑用をやらせ、技術は盗むものだ。とちゃんと指導もしないくせに言ってる何かの職人の親方。みたいな...でしたw 最後になって、これを言っちゃぁ。って感じですが、 そう言った友人になんで?と聞くのが、一番いいと思います。 いずれにしても、楽しみながら、いい写真をいっぱい撮ってくださいね☆

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

その友人がどの程度のレベルかがわかりませんが、人から聞いた話や本にのっていることを判ったように口にするレベルなら聞くひつようはありません  あなたがフィルムもデジタルも変わりないと考えるならデジタルで徹底的に写真の技術をつければフィルムとの違いも判るでしょう 写真はある一定程度のレベルを超えるとかなり的確な話をしますが、この段階に達しないひとは、見かけだけの知識で薀蓄を述べているだけです  質問者の方も今の段階で人にフィルムとデジタルの違いを聞いてもあまり意味が無いようにおもいます。  フィルムを使っていたひとはフィルムの良さを言うし、前の回答にあるようにモノクロフィルムを自分で現像引き伸ばしをしないと自分の作品は作れないと言うひともいます、4X5の蛇腹の暗幕をかぶるカメラが良いという人もいますから、人の考えは参考程度にして、自分自身で研究して技量をあげましょう

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

一昔前のデジタルカメラなら画素数やシャッターのタイムラグ、連写の問題もありましたが、現在ではほぼ問題ないと思います。 フィルムに相当する画素数は600万程度と言われていましたが、現在のデジカメ一眼ならほとんどクリアできます。 多重露出ができないなど、一部はフィルムカメラが勝っている場合もありますが、だからといってフィルムカメラとレンズを揃えて練習し、またデジタル一眼を買うというのは不経済な気がします。 最近のレンズはほとんどAFがついていて、昔ながらのマニュアルで フィルムカメラを買うお金でレンズが一本買えます。 私も30年以上趣味で写真を撮っていますが、正直、写真だけを見てどちらがフィルムがデジタルかは判別できません。 自分がこれから写真を始めるのなら迷わずデジタルを選びます。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.2

う~んむ,出来上がったものを見比べてもわからないものはわからないですよ。デジタルとフィルムの違いを考えるにはいくつかポイントはあると思います。 一つは,ポジフィルムなどとデジタルの発色の差(色の再現域)といった面もあると思いますが,それもどこまで求めるかですね。 また,写真とはどういう原理・過程でできるものかなどを突き詰めるならば,それこそ白黒フィルム,自分で現像・焼付けというところまで掘り下げられますが,そうとも言っておられないですよね。 このほか,私の憶測ながらですが,1コマの重み?というのも感じます。昔フィルムの頃は,現像代などを考えて1コマのありがたさというか,思いっきりじっくり時間をかけて1回シャッターを切ったものです。それが,デジカメに入った途端,失敗してもすぐに消せばいいやと連写してしまう自分が居たり…もっとひとコマひとコマを大事に撮らなくてはと思う今日この頃であります。 いろいろと書きましたが,このように思う次第であります。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 自分が気になるのはタイムラグ。  フィルムはシャッタを押した瞬間が撮れるが、デジカメはコンマ数秒の遅れがある。デジカメは画素数が増えるとその分書き込みに追われて動作が遅くなる。当然毎秒数コマと言った連写もデジカメはできないですね。  静止画ならそれほど違いはないですが。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルムカメラの写真をデジタルにするには?

    最近の主流はデジカメですが、フィルムカメラにもいいのがあると思います。というかフィルムカメラのようなデザイン(古い感じ?レトロ?)が個人的に好きなのですが、デジカメはツルツルしたもの多くて好きなのがみつからない。しかしデータとして写真が保存できるとなにかと便利。そこでフィルムカメラのフィルムをデジタル化できるのか調べてみました。 写真屋に持っていくと600万画素でフィルム1本5000円ぐらいかかるとか。フィルムスキャナーとかもあるそうですかそっちはどうなんでしょう?また写真はどのくらいキレイに取り込めるのか気になります。 フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか?

  • フィルムをデジタル化は出来ますか?

    一眼レフで写真を撮り、その写真をホームページに載せたいと考えています。スキャナーを持っていない為、そのフィルムをデジタル化出来ればと考えたのですが、無理でしょうか?たぶん、それが出来ればデジカメの意味がなくなってしまうと思うので無理かとも思いますが、もしどこか出来るところがあれば教えてください。お願いします。

  • フィルムカメラのデジタル化

    大昔に撮った写真のネガフィルムを写真屋でデジタル化(600万画素)してもらいました。 プリントもとても綺麗です。しかもフィルムの味もあり大変満足しています。 それと比べると、今使っている数年前に買った300万画素のデジカメの画像がチープなものに見えてしまって仕方がありません。せっかくの記念写真が粗く感じます。そのデジカメも当時は最新型でした。 そして思いました。 デジカメはどんどん新しくなり、画像も綺麗になる。 それと同じくフィルムからデジタル化する技術もどんどん進化する。 それなら新しいデジカメを追いかけるよりも、ずっとフィルムを使い続けた方が、常に最新の技術でプリントできるのではないかと。 どう思いますか?

  • デジタル写真をフィルム化したい

    教えてください。 デジタル写真をフィルム化したいと考えております。 デジタルで撮ったものをポジにして投射したいのですが、 デジタルをポジにできるのか?できるとしたらどのようにするのか? 教えてください。

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • フィルムとデジタルの違いについて

    リバーサルフィルム(ベルビア)で撮った写真の様な色合いやコントラストはデジタルカメラでは望めないのでしょうか? デジタルカメラは見たままを撮るのでしょうか? アナログの様にフィルムで変化させたりは出来ないのでしょうか?

  • フィルムカメラとデジカメの使い方の違いを聞きたい!

    一眼レフデジタルカメラいいなって思う半分、設定が多いしデジタルすぎてわからないって気持ちがあります。だけど覗きながら撮るのって楽しそうだなって思いました。またレトロなアイテムが大好きだったのでフィルムカメラに凄い興味が湧いています。 フィルムカメラとデジカメの使い方の違いなどを聞きたいです。 下の質問の回答交えながらお話を聞かせていただけたらと思います。 フィルムの現像はフジカラー、コンビニ、 ネット郵送などだと思うのですが皆さんのおすすめは何処でしょうか? フィルム1本の価格と現像代含めるとどのくらいコストかかりますか? 現像にはどのくらいかかりますか? フィルムは現像とデジタル化を両方できますか? 片方先やって後からもう片方は可能? フィルムはデジタル化や現像したらもう撮れませんよね? 一般的な写真サイズはL版だと思うのですがDSCとの違いはなんでしょうか? フィルム1本に撮れる写真は24~36枚でしょうか?枚数多い少ないのメリットは? どんなフィルム使ってますか? デジカメでは設定変えていろんな写真を連続で撮れますが、 フィルムカメラの場合、皆さんはどのようにして撮っているのですか? おすすめのフィルムカメラ教えてください。 1000円~4万円までなら買えそうですw

  • デジカメとフィルムカメラの写真の違いについて。

    デジカメの写真とフィルムの写真の違いについて教えて下さい。 デジカメって便利ですが、カメラ屋さんでプリントアウトすると、昔のフィルムカメラより画質が悪いような気がします。 また、色あせもはやい感じがします。 とても大事な写真を撮る時、いつも「デジカメで大丈夫かなぁ?」と思いながら撮影しています。 高級なデジカメならそういうことないかもしれませんが、 3万円位のデジカメです。 フィルムのコンパクトカメラの方が、画像もキレイだし、色あせも遅い感じがします。 カメラに詳しい方、カメラ好きな方、どう思いますか? 私は持ち歩きには不便ですが、フィルムカメラに戻ろうかな?って思っています。 ご意見聴かせて下さい。参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 写真の楽しみ方…デジタルかフイルムか・・・

    もう20年も前になる学生時代から、写真が好きで日常を良く撮っていました。 しばらく写真趣味からは遠ざかっていたのですが、久しぶりに知人に フイルム一眼レフを借り、モノクロフイルムを入れてあれこれ撮っていると楽しくなり 古いカメラを引っ張り出してきました。まだまだ使えそうです。 主にモノクロで撮りたいのですが デジタル全盛の今の時代に、フイルムカメラで撮ったような楽しみ方が デジタル一眼レフでも同じようにできるでしょうか? それとも、手持ちのフイルム一眼を整備して、昔のやり方でフイルムで撮影、自家現像と したほうがいいでしょうか。 フイルムがコストのかかるのは承知しています。 楽しみ方は人それぞれかも知れませんが、みなさんのご意見を 参考にさせていただきたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • フィルムVSデジタル

    よく、フィルムとデジタルの比較時にまだデジタルはフィルムに追いついてないといわれますが、どの比較時にいわれている事なんですか? プリントした時の比較時なんでしょうか? フィルムの場合、ネガプリントでの比較時なんでしょうか? 最近思うのですが、リバーサルでダイレクトプリントした写真と、デジカメで撮影した写真では僕としてはデジタルの方が綺麗にみえるんです。 なんかフィルムは深く濃すぎる感じがして、ピントもぼけてる気がして ・・・ もちろん、リバーサルをルーペで観たときはもの凄く綺麗です。 リバーサルはプリントに不向きといわれていますが、リバーサルプリントとデジカメで比較した場合でもフィルムの方が綺麗なんでしょうか? 所有カメラは645とk7です。 変な質問でごめんなさい。