• ベストアンサー

破損・消去されたデーターの復旧は?

こんにちは。 今使っているPCが2~3日、電源を入れたら付くものの全く使えず 終了させようとしても下のタスクバー自体がいうことをきかない(マウスを持っていくと砂時計がずっと出る)状態でした。 デスクトップ上にあるアイコンをクリックすることはでき、それ自体は起動できたりするのですが、タスクバーに閉じてしまうと上の理由により触ることができず・・・ 結果、スタートボタンもきかないので、消す時は強制終了(電源ボタンを長押)ということになり最悪だったのですが、ある日PCを付けたら普通に起動して使えたので直ったのかと安心したのもつかの間、外付けHDのデータが全部消去されていました。 PC本体のCドライブ、DドライブのHDはデーターが残っているのに、何故外付けHDのデーターが全破損したのか謎です。こんなことってあるんでしょうか?!! 外付けHDには大事なデーターがたくさん入っていたので復旧したいのですが、直りますでしょうか? データーを復旧するソフト、またお薦めの会社がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!! ちなみにPCはDELLでOSはWindows-xp、Pentium4です。試用期間はざっくり4年半くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

故障したのではないでしょうか? ハードディスクは消耗品ですし、衝撃や熱などがあると故障しやすくなります。 もちろん理想的な環境でもいつかは壊れます。 重要なデータは2重化やバックアップする必要があります。 データを復元したい場合は http://www.ino-inc.com/ こういったサービスがあります。数万円~数十万円(場合によっては数百万円)くらいはかかる場合が多いようです。 ハードディスクは一切動作などさせずに、そのまま梱包して送りましょう。 下手に接続して認識しないかななどとやっていると余計に悪くなることがあります。 自力でするなら外付けディスクを取り出し、IDEまたはSATAで接続した上で http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ http://www.finaldata.jp/product/final_data5_2.html こういったソフトて復旧できる場合が希にあります。 しかし充分な知識がないままこれらのソフトを使用した場合、状況を悪化させ、プロに頼んだがもう手遅れという可能性も充分にあります。 知識が充分にある方のみにお勧めします。

Kkanngo
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはりPCの調子が芳しくありません・・・。 業者に頼むと10万くらい~なんですね。 うぅ、上と相談です。(涙) とりあえず市販のソフトあたりを試すことになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

電源の強制シャットダウンを繰り返しているうちにフォーマット構造が破損してしまったのでしょう。 市販の復旧ソフトで回収できることもありますし、その手間と技術が無いのなら専門の復旧業者に依頼しましょう。そのケースなら高くても10万円以下でやってくれるところが多数あります。

Kkanngo
質問者

お礼

強制終了、やっぱりそれが原因ですか。 外付けHDのバックアップ、取っておくべきでした・・・。 とりあえず市販のソフトで試すことになりそうです。 ありがとうございました。