• ベストアンサー

破損・消去されたデーターの復旧は?

こんにちは。 今使っているPCが2~3日、電源を入れたら付くものの全く使えず 終了させようとしても下のタスクバー自体がいうことをきかない(マウスを持っていくと砂時計がずっと出る)状態でした。 デスクトップ上にあるアイコンをクリックすることはでき、それ自体は起動できたりするのですが、タスクバーに閉じてしまうと上の理由により触ることができず・・・ 結果、スタートボタンもきかないので、消す時は強制終了(電源ボタンを長押)ということになり最悪だったのですが、ある日PCを付けたら普通に起動して使えたので直ったのかと安心したのもつかの間、外付けHDのデータが全部消去されていました。 PC本体のCドライブ、DドライブのHDはデーターが残っているのに、何故外付けHDのデーターが全破損したのか謎です。こんなことってあるんでしょうか?!! 外付けHDには大事なデーターがたくさん入っていたので復旧したいのですが、直りますでしょうか? データーを復旧するソフト、またお薦めの会社がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!! ちなみにPCはDELLでOSはWindows-xp、Pentium4です。試用期間はざっくり4年半くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

故障したのではないでしょうか? ハードディスクは消耗品ですし、衝撃や熱などがあると故障しやすくなります。 もちろん理想的な環境でもいつかは壊れます。 重要なデータは2重化やバックアップする必要があります。 データを復元したい場合は http://www.ino-inc.com/ こういったサービスがあります。数万円~数十万円(場合によっては数百万円)くらいはかかる場合が多いようです。 ハードディスクは一切動作などさせずに、そのまま梱包して送りましょう。 下手に接続して認識しないかななどとやっていると余計に悪くなることがあります。 自力でするなら外付けディスクを取り出し、IDEまたはSATAで接続した上で http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ http://www.finaldata.jp/product/final_data5_2.html こういったソフトて復旧できる場合が希にあります。 しかし充分な知識がないままこれらのソフトを使用した場合、状況を悪化させ、プロに頼んだがもう手遅れという可能性も充分にあります。 知識が充分にある方のみにお勧めします。

Kkanngo
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはりPCの調子が芳しくありません・・・。 業者に頼むと10万くらい~なんですね。 うぅ、上と相談です。(涙) とりあえず市販のソフトあたりを試すことになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

電源の強制シャットダウンを繰り返しているうちにフォーマット構造が破損してしまったのでしょう。 市販の復旧ソフトで回収できることもありますし、その手間と技術が無いのなら専門の復旧業者に依頼しましょう。そのケースなら高くても10万円以下でやってくれるところが多数あります。

Kkanngo
質問者

お礼

強制終了、やっぱりそれが原因ですか。 外付けHDのバックアップ、取っておくべきでした・・・。 とりあえず市販のソフトで試すことになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データ復旧について

    家電量販店にデータ復旧を依頼しましたが、結局ハードが壊れているのではということで、Cドライブの一部(メールとお気に入り)だけが復旧でき、Dドライブも含め復旧できませんでした。特にDドライブ自体が認識できないので、壊れているのではとの回答でした。ところが、私が再度セーフモードでの起動を試みたところ、起動でき、すべてのデータ復旧及びパソコンのチェックディスク機能でのパソコン自体の回復もできました。 このよう家電量販店の対応はいい加減な対応を考えますが、このような事象自体ありうることなのでしょうか。よろしく回答願います。

  • データ復旧のお見積もりを概算してください。

    外付けのHD(HDH-U250S)のデータの整理をして、再起動すると急にHDが壊れました。 HDを繋げてもHDが繋がったと認識するまでにそれまでの10倍近くの時間がかかり、さらにデータどころかHD情報が一切表示されなくなりました。 その認識も5回に1回程度の認識率で運が悪ければ全然認識してくれません。 業者に頼むと高くなるのは分かっていたのでFainalDataを使って復旧しました。 『ドライブ名が見えない場合』という方法でHDの物理ドライブをスキャンして全部無理やり復旧する方法で120GBほどを復旧しました。約60時間程度かかりました。 データ復旧後、HD購入時に付いていたHDを工場出荷時に戻すツールで初期化し、復旧データをそこに移動して復旧しました。 現在仕えるようになるまで約3日程度かかったのですが、コレを業者に頼むとなると、どの程度の費用と時間が掛かっていたのでしょう? 論理障害の重度がどの程度とされるのか、業者で復旧する時間がどれくらい掛かるかなどを教えてください。

  • HDDが壊れた場合のデータ復旧について

    困っています。助けて下さい。バックアップを取っていないお前が悪いという回答になってしまうと思いますが。。何とか内蔵HDDのデータ復旧方法がないものかを質問させてもらいます。 HDDが壊れた時の状況ですが、地図ソフトで地図をスクロールしている際、画面が固まりました。処理が遅れているのかな?と思っていると、ブルーバック画面が出てきました。そのまま固まったままなので、電源ボタン長押しで起動しなおしました。OSは立ち上がらず、BIOS画面ではすでにHDDを認識しなくなっていました。 少し切り分けをし、外付けHDDの予備があった為、内蔵HDDを外付けHDDに繋ぎ込みました。 USBとしての認識はあるのですが、ドライブは認識できませんでした。HDDも回転音がでておらず、ハード的に故障しているものかと思います。 ちなみにPowerLEDは点灯しているので、外付けの電源は入っています。(外付けの電源、IDEケーブルに問題はありません。) 私に出来たのはここまでです。何とか他の方法でデータを復旧出来ないでしょうか?(モーターが悪ければ分解して何とか交換するなど) 仕事で使用していたPCで大事なデータが山ほど入っていて(またバックアップを取っていない奴が悪いと言われそうですが)何とか復旧させたいです。 業者への依頼も個人の財布からは手が出ないような請求が来るようなので、出来れば自分で復旧させたいです。よろしくお願いします。

  • データの復旧

    間違って外付けHDDを開放してしまいファイルを見ることができなくなりました。データを復旧する方法ってあるのでしょうか? こうなった経緯は 1:WINxpのインストールCDでPCを起動 2:インストール先の選択画面で問題の外付けHDDを開放&割り当て 3:開放するHDDを間違えたことに気づいて外付けHDDの電源を切る 4:PCをWINxpで再起動 5:「ディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットし ますか?」と出ますがフォーマットはしていません なぜ、こういったことをしたかと言いますと UbuntuをWIN上にデュアルブートしようとしたのですが失敗。 でもPC起動時にxpとUbuntuを選択する画面が出ます。 Ubuntuのアンイストールのアイコンをクリックしてもなにも反応しないのでHDDをフォーマットしようと思いました。 とりあえず、開放してしまった外付けHDDを復旧したいのですが もし、方法がありましたら教えて欲しいです。

  • データ復旧できるところ教えてください。

    ウィンドウズXPのノートPCを使っていました。 こちらを叩いて壊してしまったのです。 子供が生まれた時からの写真が一気に無くなってしまい、自分のせいとはいえ、ありえないくらい凹んでいます。 自分でいろいろやってみたこと、状態などは以下の通りです。 ・電源は入るけど、そのあと変な英語が出てウィンドウズは起動しない。 ・カリカリ音がしてCドライブがいかれたらしい。 ・主人がドライブ取り出してみたけど別のPCで読み込んでくれない。  (よくわかりませんが、外付けのナンチャラを会社から借りてきてやっていました) ・数10万の成功報酬で依頼してた日本データ復旧サービスからも「プラッタ(DISK面)の傷がひどくデータの読み出し、ファイルの検出はできない」との返事。 ・前に調子が悪く再インストールしたときに、データ他のPCのDドライブに入れたけど、すでに削除されていた。 ・1万ちょっとの復元ソフトを買ってみたがファイルは見つからず。 ・最後の手段で他のPCへ移動したときに使ったUSBメモリも復旧を試みたが、上書き上書きしてたから最新の削除データしか出てこず。 現状このような感じです。 セカンドオピニオンじゃないけど、他の復旧できるところも試してみたいと思っていますが、1度ダメと言われるようなものはダメなんでしょうか? 本当に後悔しています。どなたかお知恵を貸してください!!

  • データー復旧できるのでしょうか?

    外付けのHD(20GB)に色々なデーターを保存していたのですが、誤ってNTFSでフォーマットしてしまいました。 こういった場合でも有料のソフトなどを使えば復旧することができるのでしょうか? os winXPpro HD IBM製の20GBです。 フォーマットしたため復旧できないとしたらどの程度ならそういったソフトは、データーを復旧することができるのでしょうか? お願いします。

  • 外付けHDのデータを復旧するソフトを教えて下さい。

    外付けHDのデータを復旧するソフトを教えて下さい。 Windows7で外付けHDを使用していますが、下記のエラーメッセージが表示されて ドライブの認識ができなくなりました。ディスクのデータを復旧する方法はありませんか。 「ファイルまたはディレクトみよリが壊れているためにファイルの読み取りができません」

  • 外付けHDは壊れていないように思いますがデータが消えました!データ復旧について教えてください

    外付けHDにおけるデータ復旧についてアドバイスをいただければと思います。 使用PCはFMV-BIBLO MG50E 使用OSはWindows XP Home Edition 使用外付けHDはBUFFALO 40G です。 データが消えた経緯は以下の通りです。 (1)ここ数日、マイコンピューターから外付けHDにアクセスすると、たくさんの英語(詳しく記憶していなくて申し訳ありません)が出てきて強制的に再起動されていました。 (2)先日、iTunesをダウンロードし、使用しようとしたところ「Windowsに設定するので再起動してください」との表示が出たため再起動したところ、その後に外付けHD内を見てみると今まであったデータが消えていました。 変わりにiTunesに関するデータが10個ほどありました。 そういえばiTunesの保存先を外付けHDにした記憶があります。 外付けHDの容量を見てみると、私のデータがなくなっているように見受けます(容量37.1GB、空き36.6GB、私のデータ約30GB)。 (3)その後外付けHDをウイルス検査したところTrojan.win32.Ma…(詳細不明で申し訳ありません)ともう一つのウイルス(詳細不明)が検出されました。 (4)ウイルスの駆除後は外付けHDにアクセスしても強制的に再起動されることはありません。 (5)フリーソフトのDataRecoveryを使用し外付けHDをスキャンしたところ「Microsoft Visual C++ Runtime Library」 「Runtime Error!」 「Program:...\デスクトップ\DataRecovery\DataRecovery\DataRecovery.exe」 「abnormal program termination」 とのエラーメッセージが出現しデータの復旧は困難でした。 他の外付けHDのケースとは、現在は外付けHDにアクセスすることは可能な部分が異なるように思います。 私のようなケースの場合の、自分で復旧できる可能性やその方法などをご教示いただければ幸いです。 パソコン初心者のため情報が不足しているかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別PCでHD外付けしデータの復旧時のマイドキュメントへのアクセス

    当方の所有するノートパソコンが故障しました。 PC Toshiba DynaBook V7/513LMDW OS WinXP 朝、事務所に入りPCの電源を入れ、そのまま電源を入れたまま事務所を離れ夕方事務所に戻ってきました。すると、PCの電源が落ちていたので(通常放置すると電源が落ちるようになっている)電源ボタンを押し電源を入れようとするとブルースクリーンの画面が。 確か、英語で『この画面を始めてみる人は、一度再起動をしてください』というようなメッセージが書かれていたので、電源ボタンを長押しし、電源を落とし、もう一度電源ボタンを押し電源を入れてみました。 すると始めのWindowsの画面がでると、すぐに再起動?のような形になり、またWindowsの画面が出てきては電源が落ち、またWindowsの画面が出てくるといった事が繰り返される状態でした。 なんとかして、中のデータを普及させたいと考え、ノートPCからハードディスクを取り出し、デスクトップとUSBケーブル接続で、外付けHDとして認識させ中のデータを抜き出すことにしました。(以前PCが壊れた際、そのようにすればデータは取り出せると聞いていたため) 最初はノートPCの外付けHDの中は、見たことの無いファイルが一つあっただけだったので、HDを最適化してみました。すると中のファイルが見れるようになったのですが、『Documents and Settings』の中のファイルは、アクセス権限が原因なのか『アクセスが拒否されました』というメッセージが帰ってきます。どうかして、中のファイルを抜き出したいのですがどの様にすればよいでしょうか? ちなみに、元のノートPCにHDを戻してみると、今度は電源ボタンを入れても何一つ反応しなくなっています。 宜しくお願い致します。

  • HDD データ復旧

    電源ボタンでの強制終了によりHDDが壊れてしまい、あわててwindowsXPを再セットアップしたところ、データがすべてありませんでした・・・ どうすれば、再度そのデータを復旧できるのでしょう?

専門家に質問してみよう