• ベストアンサー

全くもってくだらない質問ですが激しく気になります

この質問を見てくださった方ありがとうございます(・∀・)♪ さっそく質問ですwww よくデパートとかで「地下一階」のことを「B1」とか書いてあったりしますよね?エレベータのボタンとかっ! そのBってゆうのは何かの略なんですかね…? 「1F」とかの「F」はフロアの「F」ですよね?じゃあ「B」はなんなんだよっ!!って今日ふと思ってしまったのです。 このつまらない質問に答えてくださる方を待っています…www

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

気になって調べてしまったじゃあないですか(笑) 建物で地下(basement)の略。階上は1F、2Fと数字の後に付けるのに対して、地下はB1、B2と前に付く。 (Wikipedia、「B]の項目より抜粋) 一つ賢くなれました。

basic-mint
質問者

お礼

あ、気になっちゃいましたか(・∀・)w 回答ありがとうございます(`・ω・´)♪ wikiで調べたんですが「B」で出たとは…(´Д`:)

その他の回答 (5)

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.6

ちなみに、アメリカで1階はfirst floor。イギリスのfirst floorは2階。1階はground floorといいます。

basic-mint
質問者

お礼

アメリカとイギリスで意味が違うんですね~(;´∀`) 回答ありがとうございますっ♪

noname#30814
noname#30814
回答No.5

basement のbです。 蛇足ですが質問する際に語尾にwを使うのは不適切かと。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

地階=BasementのBです。 因に屋上はRoofのRを表記しています。 ※これは中学生の頃に習ったと思うのですが?

回答No.2

 こんにちは。アメリカで5年ほど暮らしました。Bは「basement」(地下階)を略したものです。B1は地下一階です。日本なんだから日本語を使ってほしいですね。

basic-mint
質問者

お礼

確かに…(´Д`:)回答ありがとうございますっ(`・ω・´)♪ でも今まで「B1」とかで見慣れてたからいきなりエレベータに 「地下1階」てボタンがあったらなんか気持ち悪いですねw

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

たぶん、 basement 地階  じゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • だれかおしえてください。

    なぜ地下1階のことをB1階で地上1階のことをF1階というんですか?そもそもBとFって何の略なんですか?誰か教えてください>

  • “B1F”は和製英語か

     日本の繁華街や大きなスーパー、デパートなどで、地下一階のことが、ほぼ例外なく“B1F”と略記されています。疑問に思って、この“B”とは何かを調べたら、“basement”のbなんですよね。「地下一階」は、正確には、“the first basement”と言うと思うのですが、それでは、“B1F”というのは、和製英語で、英語としては間違いなのでしょうか。また、それならば、「地下一階」は、正しい英語では、どのように略記されるのでしょうか。“1st B.”とでもなるのでしょうか。ご存じの方、よろしくご教示お願い致します。

  • エレベータで気になること

    わたしと妻が住んでいるマンションは10階建てですが、各1フロアに1世帯しかない小さなマンションです。(私たちは7階です) エレベーターは1台で、たとえば、7階で降りれば勝手に1階に戻るという仕様ではないようで、そのままずっと7階にとまっています。もしかしたら長時間誰も乗らないと勝手に1階に降りるのかもしれませんが。。 私がちょっときになっているのは、1フロアに自分の世帯だけしかいない場合、エレベーターが自分の階にずっととまっていたらなんか嫌な気がします。「あの人は今、家にいるんだ」と教えているようなものだからです。だから自分が帰宅しエレベータに乗って自分の階に降りると、必ずエレベーターを1階に戻します。次に乗る人のことも考えてそうしています。 ところが、、 私は毎日ほぼ夜9時くらいに帰宅することが多いのですが、マンションのエレベータに乗ろうとすると、必ずエレベーターが10階でとまっています。10階には若い夫婦が住んでいるのですが、その家の旦那さんとちょうど帰宅時間がいっしょなのです。(よく会うこともあります) 私が単にせっかちなのかもしれませんが、毎日エレベータの前にくると10階にとまっているので最近うんざりしてきました。特に暑い夏など1階のエレベータホールは暑く、一刻も家に入りたいのに正直「ふざけるな!もっと気を遣え!」と思ってしまいます。 ただ、そんなことに気にしているのは自分たち夫婦だけのようで、毎回10階だけではなく他の階にも結構とまっています。 私たちがそんなこと気にする方がおかしいでしょうかね。 私は気になる理由としては、 1.在宅していることを他人に教えているようなものなので、ちょっと嫌な気がする。セールスなどがきそう。 2.下から乗ろうとしている人がほとんどなので、乗ろうとしている人がエレベータを呼ぶ時間がかかってしまう。(10階から呼ぶと約25秒ほど) もちろん、1フロア複数世帯あるような出入りの多いマンションでは全く気にならないことだと思いますが。 以上です。 わたしたち夫婦は小さいことを気にしすぎでしょうか?

  • 不動産の説明(?)で

    カテが違っていたらすみません。 不動産の物件案内で「地上10階地下2階ビル」を格好よく言うにはなんと言えばいいのでしょうか? 例えば10F2B(こんな言い方はしませんが…)みたいな感じで… 略でもなんでもかまわないのでご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • エレベーターでワンフロアだけ移動することについて。

    エレベーターでワンフロアだけ移動することについて。 デパートの六階から一階に降りようとしたら、乗った直後に五階のランプがついて、中年のおっさんが乗ってきました。 一階か地下にでも行くのかと思ったら、そいつはおもむろに四階のボタンを押し、一つ下の四階で降りました。 おっさんは手ぶらで、歩行困難などワンフロアの移動でもエレベーターを使わないといけない事情は特にありませんでした。それだったらすぐ横に階段があるんだからそっち使えよと思うのです。おそらく通りがかりに上の階からエレベーターが降りるのを見かけて、ちょうどいいやとでも思って乗ったんでしょうか。 そいつがエレベーターを止めて乗り降りするだけでも、数十秒とはいえタイムロスは発生しますよね。大した問題じゃないとは思いますが、これって非常識だと思いませんか?使う権利があるだとかいう回答は求めてません。そんなことはとうにわかってますから。

  • エレベーターのRとB

    くだらない質問ですみません。 エレベーターの屋上と地下の表示のことなのですが、RとBとなっていますよね。 これは何の言葉の略なのかが、ずっと気になっています。 ご存知の方、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 複合商業施設のエレベーターについて

    カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 複合商業施設のエレベーターについて教えて下さい。 地下から地上数階までは店舗が入っていて、 それより上の階はオフィスフロアになっているようなビルのエレベーターは どのようになっているのですか? オフィスフロアへ行くための専用のエレベーターなどがあって、 店舗へ買い物へ来た一般の人は使えないような仕組みになっているのでしょうか? (例えば社員証のようなものがないと使えないとか) わたくし、田舎ぐらしのためそういった場所に出向いたことがなく どのようになっているのかが全く想像できません。 ご存知のかたがいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ夢を何度もみる

    わたしほぼ毎日夢をみます。 小さいころ何度も同じ夢をみていました。 その夢は場所やシチュエーションは 毎回違うのですが、共通点として ・必ずエレベーターの中にいる ・自分の行きたい階にはいけない ・ドアは絶対開かない ・夢の中でこれが夢だということに気づく ・夢の結末はいつも同じ エレベーターに乗るまでの行動や場所、それぞれ 違うのですがエレベーターに乗ってからは 必ず上に書いたとおりのことになるんです。 エレベーターのボタンは1階から7階までしかありません わたしは行きたい階のボタンを押そうとしますが その瞬間いきなりボタンがふえ、 ないはずの地下へエレベーターがつながるんです B1、B2とボタンがふえ、毎回その時点で 必ずこれが夢だ、ということに気付きます。 なので必死に起きようとするんですが起きれません そのあとはエレベーターが上にいったり 下にいったり止まることなく動きつづけ、 わたしはずっとエレベーターからでれない、という結末です 特にオチはありませんが 意味がわからないし毎回同じ結末なんで ちょっと不気味です・・・ わたしのように同じ夢を何回もみたり 夢のなかで夢と気づいたり 結末が予想できたり、 そんな経験したことがあるひといますか?

  • エレメンタル ギミック ギア(ドリキャス)について教えてください

    フリーズストーン(敵や水を氷りづけにする)アイテムはとれたのですが、次にどこに行けばいいのかさっぱりわかりません。フォグナの南から入ってもレベル2のアクセスチップがないためエレベーターに乗れないし、プラズマエネルギーはどこにあるのかわからないし、フォグナの北から入っても地下1階は進めないし、フロアを氷りづけにするボタンを押したまではいいが先に進めないし、霧の塔に入ることはできたのですが、2階のブロックをボタンに運べず進めません。最初の方はさくさく進んでストレス解消になるぐらいおもしろかったのですが、今はストレスの固まりです。どなたかプレイされたことのある方は教えてください。お願いします。

  • エレベーターで落ちる夢(夢占い)

    こんにちは。 高層(30階程度)ビルで、1階から5階へ行こうとエレベーターに乗りました。 5階のボタンを押したにも関わらず、エレベーターはどんどんと加速し、 最上階まで行く勢いで上昇しだします。 そして、エレベーター内のフロア表示は、とうとう最上階を越え、数字ではない意味不明な文字を表示しだします。 意味不明な文字は、エレベーター会社だけが知る管理階層の文字を表示しているようです。 そして、エレベーターはこれ以上行けないという高さまで行き、止まります。 次の瞬間、エレベーターはつり紐が切れたように落下します。 恐ろしいほどのスピードで、フロア表示の数字が減っていきます。 地面に叩きつけられるかギリギリのところで目が覚めます。 以上の様な夢を良く見ます。 何か意味があるのか? 詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう