• ベストアンサー

忘れられない研修医(長文です)

IceDollの回答

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.5

研修医の研修期間は2年です その後は後期研修でレジデントとして他の病院に大抵いきます ですから最初の手紙とメアドはともかくそれ以降のお手紙はその医師の元には届いてないのでは・・・

poniumako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分その先生は今もう医師として働いてるのは知ってるし、 きっとレジデントが終わったら自分の出身した大学病院に 戻るのが普通と知り合いの医学生に聞いたので、 たまたま先生の出身した大学調べたら今現在働いている病院が わかりました。 だから多分手紙は届いてるだろうと思います。 ただ、ちょっと冷静に考えていればよかった… 恥ずかしいことをしたなと思っています。 諦めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研修医の先生に恋しちゃいました・・・

    私は22歳OLです 先月入院していた時の担当だった研修医の先生の事を好きなってしまいました。2週間の入院だったのですが、とても優しくしてくれた先生のことが忘れられず退院してから病院に先生宛でメアド付きのお礼の手紙を出しました。手紙の内容は好意を持っていることなどは伝えずに、ただお礼を書きました。 返事はもらえないだろうなと思っていたら先生の携帯から「お手紙ありがとう」という内容のメールが来ました!!!その日のうちに私は「メールありがとうございます。とても嬉しいです。 先生は忙しいですよね?体に気を付けてくださいね」と返信しましたが返事は2日たっても返って来ません・・・ これはもうあきらめたほうがいいのでしょうか・・・?? それとも勇気をもって食事などに誘うメールを送ったほうがいいでしょうか? メールが来てから毎日ドキドキしっぱなしで困ってます アドバイスを頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 研修医について

    こんにちは。 私には今好きな人がいるのですが、最近連絡が取れずに悩んでいます。 彼は研修医二年目で、来年度から別の病院にいくそうです。 そうなると、この時期は試験?とかで忙しいのでしょうか? 最後に私がメールをしたのは一ヶ月前程で、返事はありませんでした。 もともと私も彼もメールにマメではなく、連絡をとるのは二週間に一度程です。返事がないこともしばしばあります。 気付いたらもう一ヶ月、「最近忙しいんですか?~」みたいなメールを送ろうとも考えましたが、本当に忙しかったら迷惑かな、と思い留まりました。 忙しくなくなるまで、メールするのはやめようと思います。 そこで、別病院に移るための準備がひと段落するのはいつごろなのでしょうか? お医者さんや、研修医に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 返事が来ないとき(長文です)

    はじめましてよろしくお願いします。 先日会社の研修で指導していた女性を好きになってしまいました。 研修の打ち上げの時にお互いの会社のメールアドレスを交換しました。彼女には彼氏がいるのですがどうしても諦めきれず後日仕事内容のメールの最後に『伝えたいことがあるので携帯のアドレスを教えてください。もし嫌だったらこのことは忘れてください。』と意味深に書きました。 自分は不器用なので友達として徐々に仲良くなるとかはできないと思ったのでなるべく自分の気持ちを分かってもらえるような文を選びました。 帰ってきたメールで携帯のアドレスを教えて貰え喜んでいたのですが、彼女の携帯に自分の会いたいという気持ちと食事のお誘いを書いて送ったのですが一週間経っても返事がありません。断るにしても返事くらいくれるんじゃないかと思っているのですがどうしたら良いでしょうか?もうメールがちゃんと届いているかも分からなくなってしまいました。確認のメールを送ったほうが良いでしょうか?それともシカトされていて確認のメールを送ったら、うざがられてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科の研修医について

    ある歯科大学付属病院で治療を受けています。 もともとは紹介で通院しています。 経緯 A病院(一般)→虫歯の治療→歯がたびたび痛む→削る処置だけ→やはり痛むので 別のB病院にて初診(開院1年未満で銀座)→持病の関係で大学病院に招待状→治療今に至る(通院歴:月に1度の通院半年以上) 歯茎と歯のまわりの膿をとり、いよいよかぶせ物をするところです。 土台まではできているのですが 2,3度の遅刻で延期をしてしまい先生がご立腹な感じのまま台の上にあがりました 先生は延期のため月日がたっているにも関わらす処置の説明もせずに 研修医に処置方法を説明、研修医にバトンパスをされました。 私はその態度にキレて先生を変えました。 ※研修医にバトンパスした作業としては土台の角を取る作業です。 処置の説明もないまま研修医を無理やりつけてきました。 今までの処置で研修医だけにやらせることはなく先生がやってくれていました。 私の遅刻による延期(遅刻の理由は仕事ですが先生には伝えていません)で怒っていたのは分かりますが ・研修医にやらせるための経験が伸びたことに対しての不満 ・遅刻で延期が続いたため研修医にやらせた  のどちらになるんでしょうか? 表向きは研修医をあてがうのも医学のためでしょうが 自分の気に入らない患者に対してしている感じもします。 また、研修医の経験のための治療が伸びたことに対してでも 大学病院なので他にもいっぱい患者はいるはずです。 紹介できた患者に対して 研修医をあてがうんでしょうか? 研修医をあてがう患者の基準が知りたいです。 処置の説明ないままでしたがそれは先生が今まで担当してくれたからです。 好き勝手削られて不安でした。 説明を先生に求めても「以前言いました」の一点張りで 処置の方法はクレームを言った際係長に説明していただけました。 先生は毒れてしまい大人げない方で大変困りました。

  • 病院の研修医の先生と‥(>_<)

    初めて質問させて頂きます(´・_・`) うまく説明できないと思いますが 意見頂けたら嬉しいです。 具合が悪く病院に2ヶ月かかっていたのですがお世話になった研修医の先生を好きになってしまい(>_<)アドレスを聞いたら教えてくださり、2週間毎日メールをしていました(>_<)わたしからお食事に誘ったところ一昨日2人でお食事に行ったのですが緊張してしまい、うまく話ができなくて先生を困らせてしまいました(; ;)先生は車で緊張してるの?って優しい感じに聞いてきてくださり顔ポンポン?されたり手を触ってきてくれたり、何したい?などと嬉しい事をしてきてくれたのですが‥わたしはどうにもできず(; ;)別れた後にご飯ご馳走して頂いたのでお礼のメールとまた会いたいなあ‥っとメールをいれたらすぐ返信がきて‥こちらこそ何を話していいかわからずすみません。また暇な日は言いますね!と連絡があり‥寝てしまったので次の日わたしがまたメールしたところ返信がないのです。今まで毎日メールをしていたのに(>_<)すごい寂しくて、どうしたらいいのかわかりません。嫌われたのでしょうかあ?よかったら何かアドバイスほしいです。わたしは25歳‥先生は26歳です(>_<)

  • 研修医へのお礼状の返事

    入院中にお世話になって研修医へのお礼状を先日送りましたが お礼状に対して返事来た方いらっしゃいますか? それと僕も研修医に対してお礼状を書いて送ってみたのですけど 返事が来る可能性はありますか? そのいきさつは 大学病院で神経系のある治療のため一週間入院してたのです。 ぼくはゲイでその担当研修医さんも初対面からお仲間なのかなぁというサインを 出しておられ退院してからも意識して悶々するようになるように成って 思い切って病院に手紙を出しました。 もちろん下心も無いなんて嘘はつきたくないので有りますが(笑) 治療に対して今まで診て頂いた医師とは 比べモノにならない位一生懸命にサポートして頂けたし、 会話が弾み共通の趣味が有ったり毎日二回の回診を楽しみにして 病気も吹っ飛ぶ程癒されました。 手紙には「連絡下さい」とは書かないで封筒のほうへ僕の連絡先、メアドを記入してます。 万一病院側で開封されてもやましくない程度の文面です。 研修医は激務の毎日で人の命がかかっているし365日フル稼働で 返事なんて返す暇無いと思って期待してないのですが、 もし何なり返事が来たら今度は僕が彼を癒してあげたいなぁ なんて思ってたりします。

  • 研修医の方が入局後より忙しい!?

    私が今好きな人は研修医です。 今年度から2年目、来年度からは大学病院の医局に入局します。 そこで質問なのですが、一般的に研修医時代と入局したての先生とはどちらが忙しいのでしょうか? 私の兄が大学病院(中程度の大きさ)内科医4年目で兄は受け持ちの入院患者さんが5人くらいです。アルバイトの当直は多いようですが、それ以外の日は同僚や先輩と飲みに出かけたり、ゴルフに行ったりデートもしています。(忙しいとはいつも言っていますが) 研修医の彼は大きな大学病院の小児科にいます。アルバイトはありません。でも担当の入院患者が多いみたいで大学病院に泊り込んだり、食事がとれなかったりするみたいなんです。 今、彼とは関係がギクシャクしてしまい、一度疎遠になってしまったのですが、なんとか私のほうから修復を試みていて「会って話す機会が欲しい」と言ったら、「今の時期は忙しいから落ち着いたら連絡する」、と返事してくれたのですが、1ヶ月ほど会ってくれません。 でもどうしても兄と彼を比べたら、忙しいって言っても研修医なんだからいくらなんでも4年目より忙しくはないんじゃないか?って思って疑ってしまいます。 忙しいんじゃなくて故意に避けられていないことを願う毎日です。 内科医4年目とどちらが忙しいですか?1ヵ月会えなくても研修医なら仕方ないことですか?

  • 研修医との恋愛

    研修医の方とサイトで知り合いました。当直の日は2日間帰れなかったり、当直の日でなくても遅いと夜中の3時になったり明け方になったり研修医は、こんなに大変なんでしょうか?お休みの日程も学会や研修日程の予定変更が多くて直前じゃないとはっきりしないとか。。29歳で研修医2年目だそうです。ちなみに心臓外科に進むようです。不安がらせると悪いといい病院のIDカードの写真を送ってきました。叔父さんが違う病院だけどお医者様のようで、叔父さんの家に住み込みで勉強させてもらっているらしいです。心の支えが欲しいらしく付き合ったら大切にするとも言っていました。本当か分かりませんが今まで普通に4人とお付き合いして真面目に付き合ってきたみたいです。結婚も考えてくれていますが、まだ研修医だし次の派遣先が決まっていないから最低2年の猶予がほしいや付き合ってみないと結婚したら何十年も連れ添うわけだし慎重になると言っていました。彼を信じていいのでしょうか?研修医の方って遊んでいるのでしょうか?まとまらない文章で読みにくくごめんなさい。

  • 研修医へのメール

    かなり忙しい科で研修をしているときに、女性からメールが来るとどう思いますか? どういう内容なら嬉しいのか、負担に思ってしまうのかを教えてください! 付き合っているのではなく、今までに10回くらい食事やドライブなど、 平均で月1、2回くらいデートのような感じで会っています。 彼はこの4月から研修2年目に入り、病院を移りました。 環境も替わった上に小児科の研修になり 重症の赤ちゃんなども診ていて大変だと言っていました。 今月は休みなしだと言っていたので、会えないのは分かっているのですが 「研修はどう?」とか「体調崩さないようにがんばってね」くらいの内容で メールを送ってもいいのか、送らないほうがいいのか迷っています。 彼の大変さがどのくらいなのか分からなくて・・・(>_<) ちなみに、彼から誘ってくるとき以外は、向こうからはほとんどメールはありません。 週1回くらい私が送ると、10分後~遅いときで1日後くらいに返事が来ます。 できれば、回答者さんは彼女さんや奥さんに対してどのくらいの頻度で メールをされる方なのかも一緒に教えていただけると嬉しいです! 彼女さんや奥さんの経験談なども聞かせてもらえると とってもありがたいです~。 よろしくお願いいたします。

  • 研修医の先生を好きになりました

    母が入院していて、1ヶ月前から研修医の先生が母の担当としてつかれていますが、その先生を好きになってしまいました。 その先生はとても優しい方で、母が痛みに苦しんでいる時、母の手をずっと握ってくださっていて、母もその先生の事をとても信頼していて気に入っています。 特に容姿がいいという訳でもなく、どちらかというと地味な方ですが、 本当に優しい方で、そんな人柄にすごく惹かれました。 医者という立場上もあるのでしょうが、見るからに人間的にも優しさの溢れた方です。 恐らく数ヶ月もすれば、違う病棟に行かれると思うので、それまでに自分の気持ちを伝えるのは無理でも、メールアドレスぐらいはお渡しできればと思っているのですが、患者の家族からこういう事は先生に御迷惑でしょうか?