• ベストアンサー

現在付き合っている彼女について

snow__skyの回答

回答No.4

彼女さんは、何かしら過去にトラウマをお持ちなんじゃないでしょうか。 小さい頃から親に「可愛くない」と言われて育ってきたとか、 小学校や中学で「ブス」と言われて執拗ないじめにあったなど。 普通の外見なのに、必要以上に外見にコンプレックスを持っている方は 過去に辛い経験をされている場合が多いです。 なので、さりげなくそういう話を聞き出してみてはどうでしょう。 彼女をよく知る友達とか、兄妹や家族の方に聞けるようなら 聞いてみるといいです。 私の女友達も、外見は普通なのにコンプレックスを持っていて よく話を聞いたら、両親から「お前は可愛くない、不細工だ」と 言われ続けて育ったらしく、ものすごく卑屈になってました。 彼女は今彼氏がいて、「可愛いよ」と言われてるようなのですが、 長い間に刷り込まれた事はなかなか消せないらしく、まだ自分を 受け入れられないと言ってました。 ただ時間はかかってもかならず良くなると思いますので、 焦らずにゆっくり、彼女さんを褒めて「ありのままの自分」を 受け入れられるようにしてあげてください。 そうしたら彼女さんはもっともっと素敵になると思います。 それができるのはlogic676さんだけですよ。

logic676
質問者

お礼

トラウマ・・・ですか・・・ 話を聞く分にはご両親や兄弟の仲は良好のようですし、 今までの学校生活とかの話はしてますが、そういったことを 思わせるようなことは聞かないですね。 単純にトラウマということに関してなら一つだけ思い当たることが ありますが、それは外見のコンプレックスにつながるようなものでは ないですし、今のところは原因はわかりそうにないです。 でも、時間をかけて少しずつよくなるのであれば、これからもずっと 焦らずにいきたいと思います。 最後にsnow__skyさんの最後の言葉に勇気付けられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姿勢について。胸張ると自信がでてきませんか?

    自分すごい猫背なのですが よくネットで姿勢について調べると 胸は張るべきではない、上半身は力入れるべきではないなどなどいろいろでてきますよね。 でも自分は胸張ると欝な気分が晴れてポジティブになり不安も消えて自信もでてきます。 胸張らないと顔は亀のようにでて肩は前肩になり思考もネガティブになります 胸張って生活するのは間違っているのでしょうか? 胸張る姿勢は間違ってると思うのですが自信がでて人間関係でびくびくしなくなります でもこのやり方が違っていたのならこれから言う姿勢はどれが正しいのでしょうか? (1)頭から操り人形のように引き上げられる感覚 (2)前肩がでないように肩を引く姿勢 (3)顎を引く姿勢 (4)その他 どれが一番正しいのかわからなくなってきました。

  • 猫背は可愛いですか?

    私は猫背なのですが、自分ではそれが可愛いと思っています。 最近、ある習い事を始めて姿勢を正すよう言われていてその時だけは姿勢を正すようにしていますがそこにばかり意識がいってしまってもだめだし、かといって油断するとついすぐ元の姿勢に戻ってしまうので、普段から常に意識して過ごして自然に出来るようになりたいのですが、そうなるともう私は猫背キャラじゃなくなってしまうとか、せっかく愛着があるのになくしてしまうのが勿体無い気がします。 猫背のイメージを教えてください。

  • ポジティブ思考になるには

    私は周りからもネガティブすぎると言われ、自分でもそう思っています。 ポジティブになろうと試行錯誤してきたのですが、なかなか上手くいきません。 一時的になれても、また元に戻ってしまいます。 ネガティブでいても辛いし周りに迷惑かけるし本当に嫌なのでポジティブになりたいのですが、ポジティブ思考を定着させるにはどうすれば良いですか?

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • 恋愛にネガティブです。

    恋愛にネガティブです。 好きな人ができると急に自分に自信が持てなくなります。 自分でいうのも何ですが、気になる人や好きな人がいない期間は外見も中身も磨いてそれなりに自信を持っています。 ですが好きな人ができるとだんだん自信がなくなります。 メールしててもメール“してもらってる”感。 会ってても“会ってもらってる”感。 メールが素っ気なく感じると『私のこと嫌いなのかな』と勝手に悪い方に考えてしまったり…。 それでいつも落ち込むのが嫌でもういいや!となり結局発展しないままです。 自分でも面倒な性格だなぁと思います。 どうしたら恋愛にポジティブになれるのでしょうか?

  • 外見良くする方法。どうか力を貸してください!!

    女子大生です。 外見を良くする方法をおしえてください。 近道など、あったら教えて下さい。 人は中身じゃないっていうけど、 やっぱり、自分の外見が好きになれば、自分に自信がつく。 自信がつくと、周囲から見ても魅力的に映る。 そんな人は、人脈が増えたり、いろいろな世界で歓迎される。 人生、心が豊かになる。(結婚という機会もやってくる) 親孝行ができる。 みたいに、外見ひとつ良くなるだけで、人生は好転すると思うんです。 私は自分が好きだし、人のことも大切にしています。 家族にも恵まれてると思ってるし、親には感謝しています。 だけど、一つだけ、問題があります。 自分の外見のせいで、自分に自信が持てないことです。 私の環境は恵まれてるし、その分、私も人を大切にできる人だと思っています。 だから、幸せです。(外見以外での私の人生は) でも、鏡を見ると、げんなりします。 自分は、痩せている方だと思うのですが、顔があんまり、、、なのです。 化粧をして、髪の毛をストレートにしても「このクオリティーかぁ、、、」 と思ってしまいます。 何がいけないのか分かりません。 姉は、可愛いです。 学歴は負けたので、 もう負けたくないです。 どうか、力をください!!! アドバイス待っています。

  • 憧れと好きという感情について

    例えば、芸能人とか有名人に強い愛しさがあったとします。外見や中身諸々とても魅力的でその人以上に愛せる人はいない自信はあるが恋人になりたいか、と問われるとそれは無いと思ってしまうのはその感情は愛は愛でも憧れだからですか?

  • 自信のない女性とは?

    自分に自信のない女性は話や、雰囲気だけで分かりますか?私は外見には自信ない訳ではないのですが、弱々しく見えるようで自分に自信ないように見られるようです。性格はネガティブなほうです。自尊心を高めるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 自分に対してネガティブで凹みます(長文です)

    27女性、独身、彼氏いない歴=年齢です。 自分に自信が持てず、ネガティブになります。 容姿は普通で、体型は普通~ぽっちゃりめです。 自分を特別かわいいとは思いませんが、ある程度外見に気を使えばそんなに悪いとは思いません。 自信が持てないのは、中身に対してです。 例として ・いわゆる「女性らしさ」に含まれる、細やかな気遣いが苦手(やろうとしても足りない、後から気付く)です。 ・他の人なら心配する場面や状況で、「自己責任だから」「まぁ何とかなるでしょ」「それは本人の対応がおかしい」など、切り捨てる事が多いです。 身内にも「情が薄い」と言われたことがあります。 ・「社交的だ」と言い切れるほどではないのに、何故かそう取られます。内気な人よりは積極性はありますが、あとは相手のペースに合わせているだけ(たまに合わせれない)です。 ・人に甘える事に慣れていて、感謝を忘れてしまいます。相手からの気遣いは無くても気になりませんが、気遣って貰っても「ありがとう」と言わないことがしばしばあります。 ・人の幸せを妬みます。友人から愚痴や悩みを聞かされて、「けどあなたには〇〇がいるからいいじゃない」とか、自分が愚痴を聞いて貰ってアドバイスや共感の言葉を貰っても「○○がいるあなたにはわかんないよ」とたまに思ってしまいます。 などです。長所が無いとは言いませんが、上記の短所を打ち消すほどではありません。 好意を持たれても「私に騙されてる」「よく知らないくせに」と思ってしまいます。 いいなと思う人がいても、自分と付き合って貰うメリットがなく、勿体無いと思ってしまいます。 このような考えの友人がいたら「それは相手が考えることで、あなたが考えることではない」とアドバイスしますが、自分に適応出来ません。 なんとか前向きになりたいのですが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 結局どうすれば彼女が出来るんですか?

    こんばんは。私は22歳の男です。今まで誰とも付き合ったことがありません。 先輩にコンパを頼んだり、髪型やファッションを変えたり、色々と試行錯誤をしましたが、なかなかできません。 女の子にどう話しかけていいのか分かりません。 今は好きな人がいて、メールをしているんですが、発展する可能性は低いです。 彼女というのは、友達のように、意識的に作るものではなく、結果的に出来るものなのですか? だとしたら、彼女作りのために試行錯誤するのはお門違いなんでしょうか? 結局僕は何から始めればいいんでしょうか。 テクニックを学べばいいのか、自分の魅力を高めるべきなのか分からないし、仮に「こうすればいい」というゴールみたいなものが見えても、ではどういう行動を取ればいいのだろうか?と悩んでしまいます。 とりあえず自分が思い浮かぶことを列挙すると、 (1)出会いの場を増やす(2)今メールしている人と仲良くなる(3)魅力的になる(4)何かに打ち込む(5)考え方を変える(6)女友達を増やすという感じです。 先輩や友達から話を聞いたりして「こういう人が恋人を作れる」というのはなんとなく見えているんですが、では自分がそうなるにはどうすればいいのか?という壁に当たります。 魅力的になれば異性、同姓問わず人が集まってくると思います。 皆に慕われるような魅力的な男になりたいんですが、どうすれば魅力的になれるかがわかりません。