• ベストアンサー

現在付き合っている彼女について

snow__skyの回答

回答No.4

彼女さんは、何かしら過去にトラウマをお持ちなんじゃないでしょうか。 小さい頃から親に「可愛くない」と言われて育ってきたとか、 小学校や中学で「ブス」と言われて執拗ないじめにあったなど。 普通の外見なのに、必要以上に外見にコンプレックスを持っている方は 過去に辛い経験をされている場合が多いです。 なので、さりげなくそういう話を聞き出してみてはどうでしょう。 彼女をよく知る友達とか、兄妹や家族の方に聞けるようなら 聞いてみるといいです。 私の女友達も、外見は普通なのにコンプレックスを持っていて よく話を聞いたら、両親から「お前は可愛くない、不細工だ」と 言われ続けて育ったらしく、ものすごく卑屈になってました。 彼女は今彼氏がいて、「可愛いよ」と言われてるようなのですが、 長い間に刷り込まれた事はなかなか消せないらしく、まだ自分を 受け入れられないと言ってました。 ただ時間はかかってもかならず良くなると思いますので、 焦らずにゆっくり、彼女さんを褒めて「ありのままの自分」を 受け入れられるようにしてあげてください。 そうしたら彼女さんはもっともっと素敵になると思います。 それができるのはlogic676さんだけですよ。

logic676
質問者

お礼

トラウマ・・・ですか・・・ 話を聞く分にはご両親や兄弟の仲は良好のようですし、 今までの学校生活とかの話はしてますが、そういったことを 思わせるようなことは聞かないですね。 単純にトラウマということに関してなら一つだけ思い当たることが ありますが、それは外見のコンプレックスにつながるようなものでは ないですし、今のところは原因はわかりそうにないです。 でも、時間をかけて少しずつよくなるのであれば、これからもずっと 焦らずにいきたいと思います。 最後にsnow__skyさんの最後の言葉に勇気付けられました。 ありがとうございました。