• 締切済み

ヴェルヴェットアンダーグラウンド

ヴェルヴェットアンダーグラウンドのアルバム、(特にIII)で使われているギターの名前を教えてください。アンプ、エフェクトも分かれば教えてください。

みんなの回答

• jbtone
回答No.1

オフィシャルHPに69年のレコーディング・セッションの写真が載ってるけど それ見ると、ルー・リードもスターリング・モリソンも ギブソンのES335使ってるみたいだね。 音聴くと確かにセミアコっぽいし、当時のライブの写真では よく335使ってるから当たってるんじゃないかな。 エフェクターは特に使ってないんじゃないかな? せいぜいブースターみたいので音を太くしてるか 真空管アンプを軽くオーバーロードさせてる感じじゃないかな。 スローな曲では軽くリバーブかけてるみたいだね。 オフィシャルHPは「The Velvet Underground」で検索すれば見つかるよ。