文章を評価してくれる場所を知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • エッセイと論説の中間のような文章を書いていて、出版を考えていますが、自分の文章に自信が持てません。
  • 友人が自費出版する際、添削してくれるという事で出版社を選びましたが、添削内容に満足できず困っています。
  • どなたかに文章の添削やアドバイスをもらいたいと思っていますが、有料の添削サービスも迷っています。知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章を評価したり,添削してくれるところを知りませんか?

私はいま,エッセイと論説の中間のような文章を書いて,ゆくゆくは出版したいと考えています。 しかし自分で読んでみても論旨がすっきりせず,とてもいい文章だとは思えないのです。  そこでどなたかにお願いして,文章のどの部分がわかりにくいのかといったことを教えてもらいたいと思っています。 もちろん有料でも構いません。ネット検索で有料で添削してくれる所は見つけたのですが,迷っています。  それというのも,こんなことがあったからです。 先日友人が自費出版することになりました。友人としては,文章を添削した上で出版してくれるという魅力でその出版社を選んだのです。 ところが添削してもらった原稿を見せてもらったところ,ひらがなを漢字に修正したり,言い回しを変えているだけなのです。 おまけに元の文章の方がよいと思う点さえありました。友人は自費出版のために三百万払ったといいいます。 そのうちの添削代がどの程度かは分かりませんが,こんな添削ならお金を払いたくないと思ったのです。                                  どなたか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_mullova
回答No.1

(素人です) 直接持ち込み等をして、編集者の方とかに 見て頂くのはいかがでしょうか? もしくはエッセイ等のコンクールに応募するとか。 度胸はいるかもしれませんが、 無料で済むのでは?

zorozoro2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >直接持ち込み等をして、編集者の方とかに 見て頂くのはいかがでしょうか? 大胆な意見ですね。やったことはありませんが,そんなことをやってもいいのですかね。 もし体験があれば教えてください >もしくはエッセイ等のコンクールに応募するとか。 これも大胆ですね。たしたにこっちの方は,誰にも迷惑をかけないので, 自分の趣旨にあうものがありそうなら検討します。 ただし,私の文章はそんなレベルとも思わないですけどね。