• ベストアンサー

事故に遭ったことを話すべきでしょうか?

先週からデパートのケーキ屋さんで働いています。 昨年の夏、事故に遭って軽いむちうちになり、 普段の生活の中で大きな支障はないものの 今のバイトでは冷凍庫へ行く作業があり 予想以上に首に痛みを感じてしまいます。 ケーキ屋さんなどなら自分でも働けると思っていたし 面接で仕事内容を聞いて 首に負担がかかるような仕事はないだろうと思っていたのですが 冷凍庫へ行ったあとは痛みが続いて厳しいです。 辞めたくはないのですが 店長に話しておいた方がよいのか悩んでいます。 そのことで辞めることになるのはいやですが 一日一回冷凍庫へ行くのは苦痛です。 本当にどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.4

>>店長に話しておいた方がよいのか悩んでいます すぐに店長に伝えましょう。たかだか800~900円の時給で“むちうち”を悪化させたのでは、話になりません。 ケーキ屋のバイトは長く勤めても数年でしょう?本格的な“むちうち”になったら、四六時中、死ぬまで付き合うことになってしまうのです。軽度の症状で済んでいる今のうちに、症状が進行しないように努めた方が懸命です。 “むちうち”は質問者さん自身だけの問題ではありません。あなたをサポートする周りの家族・友人たちの問題でもあるのです。症状を悪化させて、周りの人たちに余計な心配を掛けさせないようにして下さい。

chocorina910
質問者

お礼

すぐに話そうと思いながらも がまんできるんじゃないかと葛藤があったりして 遅くなってしまいました。 今日、日曜日で冷蔵庫での作業が多かったために 頭痛と顔面痛がひどくミスも連発し、 店長から注意を受けた際にやっと話す事ができました。 結局、今月で退職する事になりました。 自分自身だけの問題じゃないのだと割り切ろうと思います。 本当にお世話になりました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

お礼が遅くなってしまっていて申し訳ありません。 店長に言い出せずにいます。 明日、話す時間がありそうなので話してみようと思います。 むちうちって怖いんだなって改めて思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?qid=2998004 ANo.3の回答者様のご意見は以下のようなものでした。 頚椎用枕を利用されては?これは頚椎を優しく、然しシッカリと保持すると、頚椎が安定します。これにより連動する部位の正常化を促します。頚椎にも異常ありと思います。 肩こりには2つが考えられます。1つは筋肉性のもので、これはストレッチ等で改善可能です。2つ目は頚椎を使いすぎや加齢により骨に異常が生じ、肩の動きをつかさどる神経を圧迫が考えられます。よって3つの方法を提案します。 *肩甲骨(肩関節含む)のストレッチは周辺の日頃使用されない内側の筋肉も鍛錬、肩こりに有効です。 (1 肩甲骨(肩関節)のストレッチ方法  左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。  (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)  (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。  毎日朝晩5分のストレッチで、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.7

下記をご参照ください。(効きそうです) どうしても治らない時は・・ 自己責任にて使ってみては。 http://www.shizenkeitai.co.jp/mutiuti.htm

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• 1katyan
回答No.6

バイトでも社員でも仕事中に怪我した場合は解雇できません まず報告すべきです。そうしないと今度はデパートから苦情が来て動けなくなりますよ・隠さないでください。今治さないと悪くなり場合もありますから

質問者

補足

補足させて頂きます。 採用前の昨年の事故です。

• kochamcie
回答No.5

話すべきだと思います。 ムチウチは、一生付き合っていくことになりますよ! 私も20年ぐらい前に後ろからぶつけられて、 1ヶ月ほどで直ったと思ったのですが、 いまだに、季節の移り変りの時、または、寝る時の姿勢で激痛を感じています。 また、子供を肩の上に載せることは絶対できませんしね。 店長さんと話して出来るだけ冷凍庫に行かなくてすむように、理解していただくことが一番いいですけど。頑張ってみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 今日、やっと店長に話すことができました。 注意を受けた場面で話すのもどうかと思ったのですが 冷蔵庫での作業が続き、ずっと頭痛と顔面痛のために ミスを連発してしまいました。 冷凍庫や冷蔵庫には行かなくてもいいとも 言ってくれたのですが いずれ一人で店番をする日がくれば 避けては通れないと思いました。 お互いやっかいなものを背負い込んでしまいましたね。 どうぞお大事にしてください。 ありがとうございました。

質問者

補足

お返事が遅くなっていて申し訳ありません。 店長に話せずにいます。 なんとか理解してもらえたらうれしいのですが 明日、ちゃんと話してみようと思います。 ありがとうございました。

• emika24
回答No.3

言ったほうがいいよ。 もしそれで悪化しちゃったりしたら大変ですし。 相談すれば、冷凍庫は、質問者以外の人にやってもらえるかもですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、店長に話して退職する事にしました。 冷蔵庫の作業から外れるのはむずかしいと思いました。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

質問者

補足

お返事が遅くなっていて申し訳ありません。 話せば冷蔵庫へ行く作業は外してもらえそうですが なかなか言い出せずにいます。 ありがとうございます。

回答No.2

身体が資本ですので、それは遠慮しないで 店長さんには行っておいたほうがいいと思います。 お店側は仕事が原因でそういう状態になったので あれば動揺するでしょうが。働く前からという ことであればお店側は相談として聞いてくれると 思います。 但し、仕事に影響するのであれば辞めさせられる ことも考えられますが・・ 仕事云々よりも、一度病院でみてもらったほうが いいのでは・・(精密検査) 交通事故の相手に後遺症により慰謝料の請求も 考えた方がよかったかもしれないですね。 (示談後ではしかたありませんが・・)

質問者

お礼

やはり辞めさせられることになっても 体を大事にしようと思います。 とにかく話してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

検査やリハビリなどの通院も終了し慰謝料も払ってもらいました。 ただむちうちの完治がむずかしいと言うのを 冷凍庫へ行く仕事を経験して痛感しています。

• fullmin
回答No.1

まずは話してみて、それから答えがよければ安静になるまで休ませてもらったほうがいいのでは? 今は軽いけどバイトのせいで悪化してしまうかもしれないし。 軽い事故ならば、そう痛みも長続きしないと思いますし・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 悪化は先々のことを考えるととても耐えられないので 話してみようと思います。

質問者

補足

軽い事故なのですが打った場所が悪く むちうちになってしまいました。 むちうちの完治と言うのはむずかしいらしく むしろ完治しないと言ってもいいと聞きました。