vb6からのネットワーク接続について

このQ&Aのポイント
  • vb6.0で外部プログラムを起動し、ネットワークドライブを切断する際に表示されるDOS窓の対策方法は?
  • vb6.0のShellexecute関数とShell関数を使用してネットワーク接続を行う際に発生するDOS窓の表示を抑制する方法について教えてください。
  • vb6.0で外部プログラムを起動し、ネットワークドライブの接続を解除する際に表示されるDOS窓を非表示にする方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb6からのネットワーク接続について

vb6.0について質問です。 Shellexecute関数を使って外部プログラムを起動してすぐに接続しているネットワークドライブをShell関数を使って切断しようとすると 以下のようなメッセージがDOS窓で表示されてしまいます。 「Z:との接続にオープン ファイルや未実行のディレクトリ検索があります。 切断を続行し、強制的に閉じますか?(Y/N)」 Nにすると反応なしになりフリーズしてしまい、Yにすると正常に切断されます。 Shell関数は、 Shell "net use z: /D" このDOS窓が表示されないようにしたいのですがどのような対策が考えられますか? 外部プログラムを起動して5秒ほど経ってからネットワークドライブを切断するとDOS窓が表示されないようですので閉じる前にSleepを使って 対応しています。レスポンスを早くしたいので他の対策をさがしています。 ネットワーク系に詳しい方お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.1

WNetAddConnection2Aを使用します。 Private Declare Function WNetAddConnection2 Lib "mpr.dll" Alias "WNetAddConnection2A" (lpNetResource As NETRESOURCE, ByVal lpPassword As String, ByVal lpUserName As String, ByVal dwFlags As Long) As Long Private Declare Function WNetCancelConnection2 Lib "mpr.dll" Alias "WNetCancelConnection2A" (ByVal lpName As String, ByVal dwFlags As Long, ByVal fForce As Long) As Long Private Type NETRESOURCE dwScope As Long dwType As Long dwDisplayType As Long dwUsage As Long pLocalName As String pRemoteName As String pComment As Long pProvider As Long End Type Private Const RESOURCE_CONNECTED = &H1 Private Const RESOURCETYPE_ANY = &H0 Private Const RESOURCEDISPLAYTYPE_DOMAIN = &H1 Private Const CONNECT_UPDATE_PROFILE = &H1 Private Sub Command1_Click() Dim typNetResource As NETRESOURCE Dim lngRet As Long Dim pass As String Dim user As String pass = vbNullString user = vbNullString REM Call Command2_Click With typNetResource .dwScope = RESOURCE_CONNECTED .dwType = RESOURCETYPE_ANY .dwDisplayType = RESOURCEDISPLAYTYPE_DOMAIN .pLocalName = "Z:" '空いている自ドライブ .pRemoteName = CStr(Text3.Text) End With lngRet = WNetAddConnection2(typNetResource, pass, user, CONNECT_UPDATE_PROFILE) If lngRet = 0 Then MsgBox "接続できました。" Else MsgBox "接続できませんでした。" End If End Sub Private Sub Command2_Click() Dim lngRet As Long lngRet = WNetCancelConnection2("Z:", CONNECT_UPDATE_PROFILE, True) If lngRet = 0 Then MsgBox "切断できました。" Else MsgBox "切断できませんでした。" End If End Sub