• ベストアンサー

国内でタイムマシンの研究をしている大学

こんにちは。 国内でタイムマシンの研究をしている大学というのは あるのでしょうか? よろしければ回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.3

#2です。 重力が時間に関係しているとか。 相対性理論とかでよく重力と時間が出てきますよね。 地上に居る人間と宇宙ステーション等に居る人間とは時計が少しズレるそうです。 重力の影響が時間のズレを呼んでいるようですね。 しかし、光速度の何%~何十%ぐらいでは違いは解らないのかも知れませんね。 重力のMax と 速度のMax と 質量のMin の3つの研究している原子物理学とかいうジャンルならば、タイムマシンの基本が見つかるかも知れませんね。 そう、光速の100%を達成するのは質量がゼロで有る事、 質量がエネルギーにすべて変換する必要が有るのでしょう。 そして、光速の100%を超えるには、別のモノに変換(物質以外:タキオンとかね)する必要が有ります。 人体もロケット?タイムマシンの恒星物質も。 それには、材料工学も研究も必要ですね。 超伝導状態を発見したように。 さて、音速のように光も100%を(1C)を超えられるのかも知れませんね。 未だ人間は検証できていないだけなのかも知れません。 ある素粒子を巻き散らかして自動車や飛行機や船を取り巻いて有るエネルギーレベルまで帯電?させて、 空間を遮断できたら質量はゼロに成るかも知れないですね。 質量がゼロに成れば、光速の100%(1C)に到達が可能に成る訳ですから、 その素粒子の発見や掛けるエネルギー状態を分析解析ができれば、 一歩タイムマシンの開発が見えてくる訳ですが・・・。 あとは1Cを超えるか越えられないかですね。 なので、素粒子の研究している大学がタイムマシンを研究できる可能性が大ですね。 よく修行など結界をはるでしょう?。 その結界のような素粒子とエネルギーレベルが発見できれば、 その次は、材料工学やそのエネルギーコントロールの機械を設置する道具や、 その素粒子を発生させる装置を設置する道具。 (SFならば車とか戦艦とかね。) 陽子加速装置を弄れる大学ならば、いろいろな原子核に陽子をぶつけて、 発生するエネルギーや陽子より小さな物質?を研究していますよね。 さて、これ以上具体的には私の知識が貧困なので解りませんが、 素粒子レベルの研究や重力の研究をしている大学はタイムマシンの基礎研究ができるのではと思いますよ。 江戸時代の人が現代にきたならば、新幹線に乗ったらその速度の早さは、 タイムマシンに乗っているモノと思うかも知れません。 江戸時代は陸上では馬が速い乗り物でしょうからね。 新幹線や高速道路を車で100km/hでとか東京から大阪まで8時間有れば往復できるでしょうから、 ビックリするでしょうね。

taitaitai
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 参考にして大学を探したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

どの大学がタイムマシンの研究がなされているか知りません。 しかし、タイムマシンというモノが具体的にどのようなモノなのかあなたは理解しているでしょうか?。 1つ、 時空間移動のできるモノ か 時間移動だけのモノ か 1つ、 バーチャル空間 か 現実空間 か 1つ、 どの技術がタイムマシン開発技術の一部に成っているか。 (例えば、時計や電子回路や材料工学などね。) それらがどうタイムマシンと絡んでいるかが理解していれば後は核に成る【時間移動】の部分の研究ですね。 ところで、自動車で、なんで100km/hで走れるのか理解していますか?。 タイヤの人工ゴムや外装の鉄やヘッドライトの電装系(ラジオや音楽は必要だね。) など何万以上の技術が集まり組まれ100km/hで走行できるように成っていると思うのですがね。 そう、車に時間移動装置を取り付ければ空間移動のできるタイムマシンのできあがり。 ジェット戦闘機に取り付ければじっと戦闘機型の・・・。 船舶に取り付ければ・・・。 ジュータンに時間移動装置を取り付ければ・・・。 さて、あなたは何処までをタイムマシンの部品と解釈していますか?。

taitaitai
質問者

お礼

勉強不足でした。 ご指摘ありがとうございました。

• kantansi
回答No.1

「タイムマシン論――最先端物理学によるタイムトラベル入門」を書いた二間瀬敏史氏は東北大学の教授ゆえ、東北大学ではタイムマシンの研究をしていると言えるでしょう。

taitaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 東北大学について調べて見ます。