積分計算のヒントを下さい

このQ&Aのポイント
  • 積分計算のヒントを教えてください。具体的には、以下の式をxとyで積分したいのですが、上手く計算ができずに困っています。
  • 式は三角関数等でコンパクトにまとめられれば良いと考えていますが、初期段階で詰まっています。
  • ヒントだけでも十分ですので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

積分計算のヒントを下さい

突然ですが、以下の式をxとyで積分したいのですが、 上手く計算ができずに滞っています。 ...............N-1 M-1.........................x-nd...............y-md g(x,y) =  Σ  Σ exp{i・A・rect(-----)・rect(-----)} ...............n=0 m=0..........................a...................b N,M,n,m,d,a,b,A:整数 .......は位置合わせのために入れてます。 最終的に三角関数等である程度コンパクトにまとめられれば と考えていたのですが、かなり初期段階から詰まっています。 ヒントだけでも十分ですのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.3

>(S-r)がプラスされているのが良く分かりません。 Σの中の各項   exp{ i * A * rect[(x-nd)/a] * rect[(y-md)/b] } にて、rect[(x-nd)/a] * rect[(y-md)/b] は 0, 1 のいずれかですね。   1 ならば、その項は exp ( i * A )   0 ならば、その項は 1 なのです。 (実ははじめ 0 の場合を見逃していたので、あわてて訂正することになり、お騒がせでした)

begginer
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり、申し訳ありませんでした。 なるほどと思うと同時に、やっぱり自分の数学のできの悪さにへこみました。 大変参考になりましたし、また数学を勉強しようと思うきっかけもつかめました。 お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。 また何かの折にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1 です。 rect() は OK だったようですが、そのあとがいけません。 抜けてますので、一応訂正だけ。 ----- 与えられた{x, y}に対し、  |x-nd|≦|a|/2  |y-md|≦|b|/2 の双方を満たす m, n の個数 p, q を調べ、M*N=S, p*q = r として、  g(x,y) = (S-r)+r*exp(i*A)      = (S-r)+r*cos(A)+i*r*sin(A) になりそうな気配..... -----

begginer
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 しかし、(S-r)がプラスされているのが良く分かりません。 ほんとに数学ができないので、申し訳ありませんがこちらの 説明をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

g(x,y) = ΣΣ exp{i*A*rect[(x-nd)/a]*rect[(y-md)/b]} まず確認から。  rect(t) = 1  ; |t|≦1/2      = 0  ; それ以外 でよろしいのでしょうか ? (OK だとすると、与えられた{x, y}に対し、  |x-nd|≦|a|/2  |y-md|≦|b|/2 の双方を満たす m, n の個数 p, q を調べ、p*q = r として、  g(x,y) = r*exp(i*A) になりそうな気配ですが..... )

begginer
質問者

お礼

た、確かにその通りですね。 だいぶ数学から離れていたせいもありますが、 本質を理解してませんでした。 大変助かりました。ありがとうございます。