• ベストアンサー

体にたまった有害物質を除くには・・・

今度結婚を予定しているのですが、彼が独身生活でコンビニや外食ばかりの食生活で体に有害なものが溜まっていると思うので、少しずつ除去していけるような食事を摂らせてあげたいと思っています。(現在は病気もなく元気ですが) サツマイモが良いと聞きましたが、そのほかで効果的な物(事)があれば教えてください。 また、私の実家は添加物や農薬が使われたものは一切買わない家で、私も少なからず影響は受けているのですが、彼は全く無頓着で食材は安ければいいという意見なので困っています。どんな物がなぜいけないか私よりよく知ってはいますが、気をつけても無駄なこと(ペットボトルや牛乳パック、飲食店での食事)や知らず知らずに摂ってしまっているだろうから、少しくらい気をつけても焼け石に水のように思っているようです。でも、元気な子供を授かりたいので。。。どのように説得したらいいか、また説得できるようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.2

あなたの優しい気持ち、子供への影響を極力避けてい気持ちよく理解できます。しかし、有害なものの意味が今ひとつ理解できませんが、所謂添加物等を心配されているのなら、身体の中に蓄積されますから、サツマイモを食べて消化器をお掃除してもあんまり意味がないと思います。今から、健康的な食事を考えて習慣付けて、定期的な健康診断で健康のバロメーターを図ってみては如何でしょうか?無添加・無農薬と言いますが全てそれが良いとは限りません。食べ物の中に住み着く寄生虫等も駆除されず、体内に取り込む可能性があり反って病気になる事もあります。あなたは何かの本、或いは何かの集団に傾倒してませんよね?文面からして何かに影響を受けているような気もします。健康を売り物にした商売が結構あります。気をつけて下さい。

peacejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 サツマイモは消火器のお掃除だけなんですね(^^;) 集団に傾倒はしておらず、生協や自然食品などで選んで買うようにしているくらいです。 でもネットでみていても健康を売り物にしているのってたくさんありますから、気をつけます。

peacejp
質問者

補足

言葉足らずですみません。 有害な物とは環境ホルモンなどのことです。 環境ホルモンが精子の数を減少させたりすると聞きまして、これから影響があるのでは、と不安になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.7

#2さんと似たような意見を持っています。 >コンビニや外食ばかりの食生活で体に有害なものが溜まっていると思うので べつに有害なものを摂取する機会があるようには思えません。ヘドロやガソリンでも口にしていたのでしょうか。 コンビニ食や外食が体に悪いというのは一種のプロパガンダです。たしかに保存料や着色料も使われています。もちろんそれは各種試験に合格した物質であり、害があるとされる量よりもかなり厳しめに見た基準値以内で使われています。 #1さんの薦める本などのように、よく「ラットに物質Aを与えたらガンになった」と危険をあおるような本がでてますが、その文句は「事実だが間違っている」のです。なぜなら、ラットに物質Aを「どのぐらいの量」を「どのくらいの期間」与えて、「どのくらいの割合」で発生したのかが不明です。さらに、物質Aの量以外を全て同条件にした群との比較まで必要です。さらに、ラットに与えた量が人間にとって見てどのくらいの量に換算されるかを考える必要もあります。 多くの場合、1日あたり100gを摂取したことになるなど、日常ではあり得ないとんでもなく膨大な量というデータでしかありません。 >サツマイモが良いと聞きましたが、そのほかで効果的な物(事)があれば教えてください。 くだらない女性週刊誌やTV番組の口車に乗らないことが最も効果的です。 私ならサツマイモをたくさん食べることによる糖尿病ほうを気にします。(もちろん、コンビニ食や外食では栄養バランスが気になります。) >私の実家は添加物や農薬が使われたものは一切買わない それも言葉のお遊びでしかないんですよね。 たとえば食塩も(もちろん天然の岩塩でも)添加物ですし、クエン酸(酸味料)も添加物です。 また、農薬を使ってないと言っても、「木酢液」を使っているようなものもあります。木酢液は確かに農薬ではありません。ただそれは、ガソリンは農薬ではないのと同じなんです。 野菜類は日本のものであれば、適量の農薬を用いて作られたものを使う前に洗うのが、防疫面からも良いのでないかと思います。(さすがに中国産は使用量に無頓着そうで薦めません。) 近年、健康や環境を食い物にした疑似科学=偽物の科学=正当な手続きを踏まない検証がはびこっています。 cf デトックス、ゲルマニウム、マイナスイオン、ダイオキシンは猛毒 周囲にまどわされない、正しい知識を身につけることをされた方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.6

「体内に貯まった毒素を排出する食事」というのはありません。 なるべく外食をさけ、栄養バランスを考慮し、純和風メニューの 食事を中心に自炊するようにするしかありません。 #2さんも心配されてますが、健康詐欺商法にひっからないようにしてください。 野菜ジュースに「体内の毒を取り除く」効果はありません。「体内の毒」の定義があるかどうかも怪しいです。 M・ガードナーの言葉を引用しておきます。 エセ科学の狂信者の特徴は、 ・自分以外の学者を例外なく愚か者だと罵る。 ・自分の考えが受け入れられないのは自分の考えが間違っているからだとは露ほども考えない。 (批判されるのは科学的な実験法ではなかったり、結果に再現性がないから) ・それは、古い考えにしがみつく既得権者の陰謀だと妄想を抱くようになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macus
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

マニアックなところを攻めるなら 「ゲルソン治療法」 http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4198615314/ref=pd_bbs_sr_1/250-2824686-1969810?ie=UTF8&s=books&qid=1179132446&sr=8-1 というものがあります。 主に癌を治す方法として知られていますが、それ以外の病気も数多く治します。方法は誰でもできる「食事療法」のみ。 その中の一つに「野菜ジュース」があります。この効果は、体内の毒を取り除く効果があります。体内に毒がある方は、野菜ジュースを飲み始めて間もなく、体調が悪くなります。肝臓当たりにイライラを感じるでしょう。これは体内にある毒が肝臓に溜まって外に排出しようとしているため、肝臓に負担がかかるせいです。 ただし、野菜ジュースといってもただの野菜ジュースではなく、特定のジューサーで作った野菜ジュースでないと効果は表れにくいです。有名なのがチャンピオンジューサー。しかしこれは日本ではナカナカ手に入れにくいです。代わりに http://wwwe.e-coop.co.jp/shop/juicer1.htm でもいいでしょう。私はこれを使っています。 なぜ、特定のジューサーにする必要があるか?まず、実験的に確認されています。(1)野菜をそのまま食べる(2)ミキサーでジュースにして飲む(3)特定のジューサーでジュースを飲む。と同じ野菜で数か月の実験結果(3)が圧倒的に良い結果がでた。また、理論的に説明すれば、野菜の中には栄養素が含まれています。しかし、その栄養素は繊維によって包まれており、体内に入っても繊維が邪魔をして栄養素を摂取しにくい。そのためにジューサを使って栄養素を繊維から取り除くことで摂取しやすくするという理屈です。また栄養素は熱に弱いため、ミキサーなどで激しくすりつぶすと栄養素まで壊れてしまいます。そのため特別なジューサが必要になるのです。 大体、3~5万程度で買えると思います。運良ければオークションで安く手に入るかもしれません。 この話に興味を持たれて、より詳細なことを知りたければ本を読んでみるといいでしょう。 ゲルソンの構築した理論を簡単に説明すると… 彼曰く、「すべての人間は不健康な状態」だそうです。彼は、人間の進化の過程などから理論を構築しています。人間の祖先は果物を主に摂取していたそうです(果物には豊富なビタミンがある)。しかし現在の人間はビタミンを対して取っていない。たとえば、ビタミンCは一日0.5-1g程度でいいと考えられているが、これは怪傑病(船旅で新鮮な野菜を取れなかったためになる病気)にならない程度の量である。しかし人間の体のメカニズムを調べると、約20g取る必要があると考えられる。もちろん1gでも生きていけますが、健康とは言えない。 また彼は、現在の治療に対しても批判している。レーザーとか最新技術を使って、腫瘍など傷んだところだけ取り除いても本当の治療ではない。腫瘍ができた原因(生活習慣病など)を取り除く必要がある。そうすれば、手術なんかしなくても腫瘍は治る。体全体を治すことで悪くなったところを自然に治療していくという手法。彼の医療は、ほとんど体を傷つけることなく治療してしまいます。ガンに限っては普通の病院では治癒不可能とされた末期ガンでさえ、治療した実績を持っています。癌だけに限らず分裂症などたくさんの病気を治した実績があるそうです。 では、こんなに良い治療法がなぜ世の中に出回っていないのだろう?と疑問に思うかも知れません。これは聞いた話なので、まゆつばものかもしれません。 当時、このような研究を発表したとき、学会などでもう反論を受けました。まぁ新しい理論が発表されるときは常に反論は受けますが…。その後、研究をすすめ、実績も出したのに認めてもらえませんでした。なぜ、見てめてもらえないのか?「ガンが食事療法のみで直せてしまう」これは、医療界にとっては非常に困ることです。だって、「がん患者」はたくさんいて、治療費をたくさんもらえますからね。もし癌治療がなくなったら経営が難しくなってしまう病院は多く存在してしまうでしょう。国にとっても困ります。このような、金の面から「学会」「国」の両方から批判されたと聞きました。さらにはゲルソンは病気で死んだとされていますが、「暗殺」ではないかという話も聞いたことがあります(まぁどうでもいいけど)。 話が長くなったので、このへんにしておきます。 最後に、彼の説得の仕方について簡単に。 私がなぜ健康に気を使い始めたかは、 「健康になると、日々の仕事も効率あがる(かもしれない)」 と思ったからです。実際に、体がだるい日が少なくなったように感じます。 あとは、あなたの気持を素直に伝えればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.4

No.2の者です。しっかりしたお返事安心しました。環境ホルモンは知らず知らずのうちに影響を及ぼすことがあります。しかしながら、昨今の日本何処に行っても同じような環境。何かしら自然破壊の影響は受けると思います。しかし、あなたの夫となる人はあなたのような素晴らしいパートナーがいるから大丈夫と思いますよ。あまり神経質にならず、今くらいの視野で物事を見ていけばきっとかわいい赤ちゃんが授かると思います。私自身、都会一人暮らし10年以上の男性と結婚しましたが、元気でうるさい男の子、丈夫な男の子を2人も授かりました。

peacejp
質問者

お礼

それをお聞きして安心しました。 神経質にならずにやっていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

一般的には「デトックス」と呼ばれる健康志向のことですので、この言葉に関連した書籍を読むのが一番です。 日本古来の方法としては、こんにゃくが胃腸をキレイにする、などの話が有名ですね。

peacejp
質問者

お礼

こんにゃくもそうですね。 忘れていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

前半部分の質問の答えは持ち合わせておりません、ごめんなさい。 最後の元気な子供を~のところに回答します。 サイトではないので億劫かと思いますが、無頓着だった私に影響を及ぼした(良い意味で)本を紹介しますね。 ↓ 食品の裏側-みんな大好き食品添加物 http://item.rakuten.co.jp/book/3671593/ これを読んでからは安いのにはワケがあるのだな、と思えるようになりました。

peacejp
質問者

お礼

彼に読ませます(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食材について

    子供が生まれてから、今までの食生活を気にするようになりました。 出来るだけ子供には体にいいものを・・・と思っていますが、すべてにおいてこだわることって難しいと思います。 我が家は今のところ、醤油、味噌などの調味料は無添加、有機物を使っていますが、それ以外にもこだわりたいと思っていますが、生活費のことを思うとなかなかこだわりきれません。 野菜やお米なども無農薬のもの・・・とかってこだわると、キリがないのかなって思うし、今は添加物使っている食材ばかりだし・・・。食に気をつけていらっしゃる方、何を一番気をつけていますか? 食事において、我が家はこれだけは気をつけているっていうことがあれば教えていただけたらなって思います。 宜しくお願い致します。

  • 生活クラブについて

     生活クラブ生協に加入しようか迷っています。  生活クラブの資料を取り寄せたところ、農薬や添加物について消費財1品1品に記載がなく、本当にスーパーなどの食材より安全なのか気になっています。  パルシステムよりは基準が厳しいようですが、実際はどうでしょうか。  らでぃっしゅぼーやを1ヶ月お試しで利用したのですが、食材1品1品にきちんと農薬の使用有無や加工品には原料が明記されていて安心できました。野菜は皮ごと調理したいため、できるだけ無農薬のものを購入したいのですが、家計の問題でらでっしゅぼーやを続ける余裕が・・・。あと、肉類はあまりおいしいと思いませんでした。  生活クラブではお試しがないため、野菜やお肉の味もおいしいのかどうか分かりません。  子どもを出産するため、どこかしら食材の宅配は利用したいと思っています。  ご意見をお願いいたします。

  • 食品添加物の弊害ついて

    添加物の弊害について良く見たり、聞いたりします。 どのような添加物が入っていると特に避けた方がいいかアドバイスをお願いします。 気にし過ぎると食べる物が無くなるようで、、、、。 添加物の入ってないお店があるようですが(生協のような、、、)分ったら教えてもらえますか。 無農薬、無添加食品ってどの位高いのでしょうか。

  • 無農薬とか無添加とか気にしますか?

    主婦になって4年、今までスーパーの特売でまとめ買いの生活をしていたのですが、最近知り合った方が食材にこだわっている方が多くて。 皆、生活クラブとからでぃっしゅぼーやとかを利用しているとのこと。 そんな話を聞いたら、スーパーの安売り野菜を買うのが不安になってきてしまいました。 でも、生活クラブもらでぃしゅぼーやも結構高いですよね。 入会しようか迷っているのですが、そもそも皆さん、無農薬とか無添加とか気にしますか?なんか気にしてもきりがない気がして。。 国産のものを中心に食べていれば大丈夫ではないのでしょうか? また、食材にこだわったら食費がいくらアップしたよ~などの経験談をお持ちでしたら教えてください。

  • 無添加レモンについて教えてください。

    料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • (愚問ですが)じゃが芋とサツマイモ

    食事・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は どちらの方を選択しますか? その理由は? ◇じゃが芋vsサツマイモ

  • 食の情報サイトについて

    食の情報に興味があります。産地や添加物、農薬には一通り気を使って、食材を買うようにしています。が、色んな場所で入手した細切れの情報なので正しいのか分からないし、体系化された知識を持っていません・・。 こういう食の情報がまとまっているサイトはありませんか?

  • 食品の安全に対するこだわりを教えてください

    家族の健康のため(小さい子供もいます)に食事に有機野菜を取り入れています。また、料理に使う食材は出来るだけ添加物の少ないものを選びたいと思っています。しかし、有機野菜等は安全ですが、価格もそれなりです。また、家族も添加物などの入ったお菓子等を口にすることもあります。 生活全般を無添加にすることは出来ないですし、経済的にも無理があります。 我が家なりの基準というかこだわりを持ちたいのですが、皆さんはどのようなこだわりをおもちですか?例えば、お米は高くても安全な物を買う一方で野菜は普通のスーパーの物だとか、参考までに教えてください。

  • おならの出る食べ物&出す体操

    ここ最近おならが頻繁にでます。 今日食べた物は 煮物(ゴボウ・人参・ナス・玉ねぎ) お汁粉 納豆 牛乳 飲むヨーグルト です。食物繊維が多いゴボウやサツマイモを食べたらおならが出ると良く聞きますが、やっぱりそうなのでしょうか? 今日人前でおならしてしまったので、今後気をつけたいので、おならが出る(原因になる)食材を教えて欲しいです。 あと、お腹に溜まったガスを抜く運動もあれば是非教えて欲しいです。

  • 無添加や無農薬のイミ

    無添加が好き、というか日々の生活ではなるべく無添加の食品や商品を利用するようにしています。 それで、添加物をとっているとガンなどの病気を引き起こしたりすると言われていますが、すぐに症状が出たりしないので現代の若い人達などは、全く気にしていない人もいるかもしれません。(まだ、私も26才ですが。)でも、実際、本当にそれが原因になることもあるのですよね?たまにとったりする程度だったら、大丈夫なのでしょうか?あと、それが化粧水のような食品ではないものでもそういう病気の可能性はあるのでしょうか?それとも、無添加の化粧水などは肌が弱くなければ無添加じゃなくてもいいのでしょうか? あと、国産大豆でも無農薬や有機大豆使用じゃない豆腐と、外国産大豆でも有機大豆使用のものとではどちらがなるべく身体によいでしょうか?国産をとるか無農薬をとるか迷います。野菜でも外国産は農薬がたくさんしてありそうなのですが、それでも、とった方が栄養的にはあるのでしょうか?たくさん、質問してすみません。分かるところだけで構いませんので、関心がある方がいましたら回答お願いします。