• 締切済み

漢検2級

6月に試験を受れるため5月に入ってから勉強をしだしたのですが、他の資格の勉強もあったりと自分が使っている参考書を全部やるのはすごく厳しく感じています。 使っている参考書はでる順にA・B・Cとある参考書で、A(必ずと言っていいほど出る)の部分がかなりの割合を占めています。 そこでAの部分を完璧に覚えて、できたらBCも手をつけるくらいでやろうかと思っているのですが、これでは合格は厳しいでしょうか?

みんなの回答

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

私は今まで資格試験(とは言っても大衆向けののみですが)には 過去問題集を使ってますね。 http://www.bk1.co.jp/product/2540080 漢検は出題形式?(問1は読み とか)が分かれているので 得意分野と苦手分野がわかっているなら、分野別のテキストでも良さそうですね。 例えば私は四字熟語に弱いですw。 出題のクセがかなりあると思うのでAは傾向を掴んだ問題になっているのかもですね。 でも、私は過去問解くのを一番すすめます。 慣れてきたら本番のように時間計測しても良いかも。

slam1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考書買うときに過去問と普通の参考書どっち買うか悩んで、過去問だけでは足りない気がして普通の参考書にしたのですが、今の自分の状況を考えると過去問を解いていったほうが良さそうですね。 自分が買った参考書には過去問がついてないので買って損はなさそうですし。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢検2級の問題集はどちらがいいでしょうか?

    漢検2級の問題集はどちらがいいでしょうか? でる順問題集と頻出度順問題集が有名ですが、 どちらの方が勉強しやすく、受かりやすいでしょうか?? また、おすすめがあれば教えてください。 次の試験に一発合格しないといけません・・・ あと約3ヶ月あるのですが、どちらかの一冊を完璧にやれば大丈夫でしょうか。。 それとも公式の過去問もやるべき?

  • 漢検3!!

    こんにちは 急いでいるのですが、誰も答えていただけそうにないので、 もう1度リピさせていただきます!! しつこくてすみません!! 通報されますかね・・・? 漢検について質問なのですが、 私は中1で2級を受けます。 2月4日にあります 私は特に「対義語・類義語」、「誤字訂正」 がをよく間違えてしまうんです。 「対義語・類義語」は間違えたところを何度かやって 暗記すれば大丈夫だとは思うんですが、 「誤字訂正」は、その間違えた問題が試験に出るとは限らないと思うんです。 なので、間違えたところを復習するのは大事ですが、 もう少しいい案はないでしょうか? また、問題集の中では、頻出問題がA~Cに分かれているのがあるんですが、 「誤字訂正」もA~Cを完璧にやっておけば、 大丈夫でしょうか? もう、1週間を切ってしまったので、そのなかで すぐにできる勉強方や、コツなどを、教えてください!! では、お願いします!!

  • 漢検2級を受けようと思っているのですが。

     現在、大学2回生の学生です。学生なので本を読みます。恥ずかしながら難しい漢字(常用漢字の範囲内で)が読めません。書くことも困難です。受験勉強の時はけっこう読み書きはできる方だったんですが・・  これはなんとかしなくてはと漢字の勉強をしようかと思います。電車の中で「200万人の漢検」というポスターが貼ってあるのを見て受けてみようかなと思いました。漢字の勉強もできるし、一応資格も取れるし。  友達に漢検2級を高校の時に取った人がいて相談したら「2級受けてみなよ」と言われました。本屋で参考書をみてこれはできそうだと思い、買って取り組みました。でも勉強の進め方がわかりません。  『2級漢字学習ステップ』という表紙が黄色い本を買いました。ステップが40近くあって、ところどころに力試しがついています。  1日1回1ステップというやり方でやろうと思っているのですが、こんなやり方で頭に入るんでしょうか?    後、次回の漢検の日にちは何月の何日かご存知ないですか?今から勉強をして、次回の試験に一発合格をしたいとは思っているんですが、 みなさんはどれくらい勉強なさいましたか? 試験を受ける人は高校生がおおいですか?大学生で受けるのはさすがに恥ずかしいでしょうか? 長文で失礼しました。質問にお答えしてもらえたらうれしいです。  

  • “漢検1級”何から始めればいい?

    18歳、男性です。 漢字が好きなので、趣味で漢検準1級を勉強し、今年度の第3回検定で合格しました。 これから1級の勉強を始めようと思うのですが、まず何から始めたらよいでしょうか? とりあえず新星出版社の頻出度順問題集を購入したのですが、やはり熟語も漢字もサッパリなものが多く、何から手をつけたらよいのかわかりません;(最初はそういうものなのかもしれませんが…;) 実際に1級を受検された方、勉強中の方などに、最初はどこからどのようにして勉強されたかお聞きしたいです。 (もちろん合格まで数年はかかることを覚悟で勉強していきます。) 勉強の仕方など、注意点などもあれば教えていただけると幸いです。 回答お待ちしております<m(__)m>

  • 10/24の漢検2級&お勧め参考書は?

    漢検2級を受けようと、3年ほど前に買った協会発行の「漢字学習ステップ」を一通り勉強してほぼ完璧にし いざ受けたのですが、自己採点の結果145点できっと不合格かなと思いました・・・。 「漢字学習ステップ」が3年前に買ったものなので最新版は改訂されてたのを知って心配だったのですが、最新版を見たらそこまで変わってなかったので、点数が足りなかった原因はミスと参考書の問題以外が出たところだと思います。「漢字学習ステップ」を完璧にすれば160以上は大丈夫かと思っていたのですが、この参考書に載ってない問題が多く見られたので次のリベンジには別の参考書も買って勉強しようと思うので、何かお勧めの参考書があれば教えてください。 協会発行の「分野別問題集」をいうのを見たら見たことない問題が結構あったのでそれも完璧にすれば今度こそは合格できるかなと思うのですが・・・。 他には別の出版社の頻度別問題集というのもありますが、みなさんが「漢字学習ステップ」以外で使った、役に立ったという本があれば教えてください。

  • 早急に漢検2級を取りたいです。

    12月に東京に行く予定があります。そのときに漢検CBT(毎日受験)を実施しているところでついでに試験を受けたいと思ってます。 あと2ヶ月で短期合格するためにはどのような勉強法が効果的でしょうか?? 詳しく教えていただけると助かります・・・

  • 漢検

    私は、この前漢検2級を受けました。 結果はあと7点で合格、と言う事です。 最初受けた時はあと55点、という悲惨な結果だったので(笑) 少しは成果が出たかな、と思ったのですが やはり不合格は不合格です。 次の6月に受けたいのですが、受験にも大きく関わる1学期学年末考査が近く、 少しきついかな、と思っています。 しかし、資格を取ればそれだけ受験で有利になりますし、あと少しで合格なら 取っておきたいと思っています。 今、少しずつ勉強しているのですが、どうも四字熟語と対義語類義語が苦手で、 いつもそこで落としてしまいます。 何か良い勉強法はありますか? また、2級を取るのは諦めた方が良いでしょうか。(準2級は習得済みです)

  • 6月20日に行われる漢検準一級の試験を受けようか迷っています。

    6月20日に行われる漢検準一級の試験を受けようか迷っています。 「準1級頻出度順問題集(高橋書店)」を買ったのはいいのですが、はじめから挫折してしまい…結局手付かずのまま試験前2ヶ月をきってしまいました。(汗) …今から始めても間に合うでしょうか? ちなみに、準一級を受けるのは初めてです。合格された方は、是非その勉強方法や期間を教えてください。

  • 漢検2級

    漢検2級 あと2週間後検定があります。 私はずっと漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店) の参考書を使って勉強してきました。 Aはほとんどやりました。 今Bをやっている途中です。 昨日過去問をみたら参考書に載っていない問題があって これからも漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)をやっていくか 過去問をやるか迷い中です。 過去問っていっても平成17年度古いです。 漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)のAとBを制覇すれば 2級はとれると聞いたことがあります。 でも、その本だけでうかれるのかが不安です。 実際漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)を使って 2級受かった人いますか? ちなみに私は受験生であまり漢検の時間が取れないです。

  • 漢検準1級のテキストで・・・

    準1級チャレンジ3度目なんですが、今回こそは本当に受かりたいと思ってます。(110点→150点ときたので次は・・・泣) 過去問では160点付近をうろうろ~って感じなんですが。 今、テキストは 協会出版の『完全征服』 高橋書店の『頻出度順問題集』 成美堂出版の『漢字検定準1級試験問題集』 高橋書店の『漢字検定準1級学習ノート』 の4冊も持ってるんですけど、試験問題集はほぼやってません。 完全征服は8~9割は大丈夫だと思うんですが、頻出度順問題集は頻出度BとCはほとんどしてないです。。 問題は学習ノートで、他のテキストで一度も見たことない漢字や読みが多く載っています・・・(難しすぎません?) 試験まであと約2週間ですが、頻出度順問題集と学習ノートはどちらがより試験に出やすい内容だと思いますか?? 長文+読みにくいですがごめんなさい。 試験に合格した方いましたら、アドバイスをお願いします。