• ベストアンサー

海外に電話をする時の英会話(ホテル・知人宅)

父が、海外に行っています。 ホテルと知人宅に居る様なのですが そこに電話を掛ける際の英会話を教えて下さい。 1・私はasuです。 ○○の娘です。 2・そちらで、お世話になっている、○○に繋いで頂けますか? 3・(居ない場合)大至急、日本に連絡をするように伝えてもらえますか? ホテルに電話を掛ける際の英会話は見つかったのですが 知人宅に、掛ける時の会話がわからなかったので・・・。 よろしくお願い致します。

noname#233677
noname#233677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 元米国在住です。 1) Hello, My name is asu, calling from Japan. 2) Can I speak to my Dad ? 3) Could you ask him to give me a call ? 説明 1) 「 日本から掛けています 」と一言入れるだけで、 あなたがお父様の身内や関係者であることが一発で 相手に伝わります。 2) 「 父と話せますか? 」で十分です。日本人はやたらと 人の名前に Mr. を付けたがりますが、一般的な会話で Mr. を 使うことは滅多になく、かえって名前を聞き取りづらくします。 あと、口語では father と言うことはほとんどありません。  もしそこに日本人が複数いれば、「 We have many Japanese guests here 」などと言ってくれるので、「 My dad is Naoya, Naoya Ogawa 」などとファーストネームを先に説明するといいでしょう。 3)日本語での電話でもそうですが、大至急とあえて念押し しなくても、相手は伝えてくれます。わざわざ urgent などと 言わなくても大丈夫ですよ。

noname#233677
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで通じそうです。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

電話をくださいというのは、ビジネス英語なんかを見るとけっこうあったりします。 http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20040310BIZ7/index.htm でもFAXがあればFAXのほうが簡単です。 誰それへ、というのだけ英語で書いて、本文は日本語でもいいでしょうし。

noname#233677
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます

回答No.1

Hello. My name is Asu, a daughter of Mr. ○○. May I speak to Mr. ○○? Do you think you can tell him to call me as soon as possible? There is an urgent matter here in Japan. (又は Please tell him to call me as soon as possible.) ホテルなら必ずファックスもメルアドもありますし、知人宅のメールアドレスがわかればそこにメールしたほうが速いような気がしますが。

noname#233677
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人宅とホテルの滞在の割合が解らず 山に入っているようなので・・・。

関連するQ&A

  • 日本から海外のホテルに電話する時の英会話

    グアムのホテルにいる家族に電話する時、なんと言って呼び出してもらえばいいのでしょう。 英会話というものは一度もやったことがありません。

  • 英会話について

    1歳半の女の子です。 私も主人もまったく英語ができません。 学生時代は英語で大変苦労しました。娘にはそんな思いをさせたくないし、英会話ができれば海外旅行なども楽しんで行けると思うので、英会話を習わせたいと思ってるんですが、何歳ぐらいから始めるのがいいでしょうか? 現在、まだ言葉も10語ぐらいしか話せないので、日本語もまだろくに話せないうちから、英会話習わせてもしょうがないんじゃないかと思いまして。 でも1歳ぐらいから英語に親しんだ方がいいとも聞いたので、実際はどうなんでしょうか?

  • ホテル英会話

    ホテル英会話 レストランにスリッパを履いてくるお客様に ドレスコードの理由でお断りして、履き替えをお願いしているのですが その際の英語を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外のホテルに滞在している知人に電話をかけたい

    海外のホテルに電話をかけて知人の部屋につないでほしいのです。 ルームナンバーはわかっています。 英語でなんといえばよいでしょうか? ちょっと自分で考えた表現に自信がないので教えて下さい。お願い致します。

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • 英会話について

    以前から疑問に思ってたんですが、日本の英会話教室に通って実際に海外で役立つくらいに会話できるようになるのでしょうか?

  • 日本人が話す英会話について

    以前から、謎なんですが。 海外の人が会話しながら「アーン」って、言葉に詰まるというか、言葉を考えながら話すときに出ると思われます。 日本人でいうとこの「えっと」とか「うーん」みたいな感じだと解釈してます。 英会話ができる日本人が、英語を話すときに日本語のときは流暢に、「こうなんだよ」って話してたのに、英語になると急に「アーン」って間に挟みますよね。 逆に海外の人も日本語で会話する際は、普通に詰まらずに会話できていても、英語になると、「アーン」って途端に挟みますけど。 あれは、なんなんでしょうか?

  • 英会話のSNSなど

    お世話になります。 Skype等を使用して、例えば海外に住んでいる日本人などと (日本語を話せる外国人)英語を話したりして英会話を練習できる、 そんな都合の良いサイトはありますでしょうか? SNSや登録的なものでお金のかからないのが理想ですが、 おそらく海外のものになるのですが、やはり信頼性に不安が あります。 信頼できるお勧めのところがありますか? かなりずうずうしいですがよろしくお願いします。

  • 電話で英会話をしたい!!サークルなどありますか?

    電話で英会話をしたいと考えています。 できれば、日本在住のネイティブスピーカーで、お互いが 英語・日本語を教えあうスタイルで、電話でおしゃべりをしたいと考えています。 こういう希望をかなえてくれるサークルなどありましたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 英会話 公衆電話でタクシーの呼び方

    こんばんは。 もうすぐ出発で準備におわれています。 色々調べてみたのですがタクシーでの英会話しか 探せなくて困っています。 海外で公衆電話を使うのも初めてですが簡単ですか? またタクシーを呼ぶときは、どのように話せばよいのでしょうか? よろしくお願いします。