• 締切済み

ネットカフェ難民脱出

tukinagaの回答

• tukinaga
回答No.12

社会復帰には住居が必要。 住居には元手が必要。 元手は貯めるしかない。収入が増えないなら支出を減らすしかない。 まず生活必需品以外の支出を無くしましょう。 諦めて欲を捨てれば欲しいものなどありません。 次に食費を削りましょう。 例えば、「朝食は菓子パンひとつ」は贅沢です。 (テレビでやっていたネカフェ難民がしていましたが、なんであんな贅沢を…?) 菓子パンが食べたければジャムと食パンを百均で買えば200円。 菓子パン5~6個相当です。朝食3日分になるでしょう。 コンビニは敵です。スーパーの見切り品が友です。 「ペット用」と言って貰ってくるパン耳や大根の葉は親友です。 慣れれば大根葉もキャベツの外葉も美味いですよ。 元手ができれば、次は住居です。 贅沢さえ言わなければ元手10万も必要ない所はあります。 大阪近辺でも月数千円からありますよ。 (築戦後まもなく風呂なしトイレ共同ですが) 支出がなければ収入が少なくてもなんとかなります。 収入の増減を決めるのは社会や環境ですが、 支出の増減を決めるのはあなたです。 がんばってください! 参考に2chのドケチ板をあげておきます。

参考URL:
http://money6.2ch.net/kechi2/