• ベストアンサー

動作が遅くて困ってます

富士通のFMVを10年近く前から使用しています。 CPUはAtelon(スペル違うかも)容量は分からないんですが、買ったときから変えていないのでさほど多くないです。確か17~8万で購入しました。 あまり、PCの仕組みに詳しく無いのでどうしたらいいのかわからないのですが、PC起動から動作するまでの時間がものすごく長くて困っています。 長いときは体感10分ぐらいカリカリいいながら何か読み込んでいるような感じで、クリックしても反応しません。 ファイルの量を減らしたり、ファイル整理のソフトを買ったりして何とか軽くしようとしているのですが、一向に変わりません・・・ 起動と動作が遅い原因として何が考えられるでしょうか? 情報足らずで申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>起動と動作が遅い原因として何が考えられるでしょうか? 購入から10年経過しているのならCPUは初代のAthlonでしょうね。初代Athlonには500/550/600/650/700MHzの製品があります。これらは同じ動作クロックのPentium 3よりも高性能ですが現在の標準から考えると非常に低スペックです。単純にスペック不足とHDDなどのパソコンを構成する部品の寿命などが考えられますね。 >長いときは体感10分ぐらいカリカリいいながら何か読み込んでいるような感じで これは明らかにHDDの劣化が原因の現象ですね。一般的にHDDの寿命は3~5年、長くても7年程度と言われています。これを考えると今まで使えていた分だけマシですね。 正直言ってパソコンの型番とかどこが故障しているかを調べるよりも買い替えた方が良いです。基本的にパソコンは丁寧に使えば長持ちするものではなく、寿命は5年程度です。10年も使っていればメーカーにも修理用の部品がないので壊れたらお終いです。早めに新しいパソコンを購入してデータを移動することをおすすめします。

tori-ko
質問者

お礼

ハードにも寿命があるんですか!?知りませんでした。 少なくとも7年以上は使っているので、まさにご指摘の通りかもしれません。 購入を考えてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• G500
回答No.1

OSはXPでしょうか? メモリーはどのくらい載せていますか? XPならば最低でも512MBは載せないと速くならないと思います。 当時のメーカー品でXPのホームが入っている物は128MBしかメモリーを載せていない物が多かったと思います。

tori-ko
質問者

お礼

XPです。 メモーリはよく覚えていないのですが、 たぶんそのくらいだったと思います。 メモリーが少ないと駄目なんですね。 ありがとうございます