• ベストアンサー

HDDの空き容量は起動や動作の遅さに関係しますか?

富士通のFMV-BIBLO NE4/50RのノートPCを使っています。 HDは12GBの容量なのですが、 動画などをダウンロードするようになってから 空き容量が1GB以下しかない状態で使用しています。 ダウンロードしては焼いたりしてるのですが、 回線が光でどんどんダウンロードしてしまい 容量が足りないのが現状です。 そこで疑問なのは、 1.HDDの空き容量は起動やPCの動作の遅さに関係するの    か? 2.それは外付けでHDDを増設すれば解決するのか?  ということです。 現在PCの動作がすべてにおいて遅いので気になってます。 必要があれば補足します。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

そうですよね、光回線は速いですからねぇ。知らない間にどんどん溜まっちゃいます。 >1.HDDの空き容量は… ドライブはCドライブオンリーですか?。Cドライブは通常起動用ですよね。PCが起動するためにCドライブにはいくつもの一時ファイル(作業用)が作られ削除されます。空き容量の不足は動作の遅さよりも動作の不安定の原因になります。詳しい数値は忘れましたが、ある程度の余裕がないと動作不安定になり、最悪はハングアップしてしまいます。 動作の遅さの原因はファイルの断片化の可能性もあります。断片化が極端に進むと動作は遅くなります(アプリケーションやデータの読み出しや書き込みに時間がかかるため)。ドライブのプロパティにあるツールから、最適化を実行して下さい。断片化の状況が解りますので必要に応じて実行して下さい。 あと、実装メモリの大きさやCPUの能力にも影響するかと思います。 >2.それは外付けでHDDを… もし外付け増設をしたのならば、ダウンロードファイルは全てそちらに入れるようにして、Cドライブは極力空けておきましょう。Cドライブの最適化のチェックも忘れずに。 ただ、これで解決するかどうかは保証できません。他の要因もあるかも知れません。常駐ソフトも原因の一つと考えられますが心当たりはありますか?。 先の最適化を行う場合は、インターネットの接続を解除し、スクリーンセーバーも外して下さい。

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 常駐ソフト?はウィスルバスターを入れてます。 これって常駐ソフトですか?

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#1です。 >ちなみに動画はアダルトや、映画、音楽などを >通常のREGETなどのダウンローダーや、 >WIN MX?などでダウンロードしてます。 >登録できるだけ登録して、 >ずっとPCは起動しています。 このサイトからの「削除メール」の文章をコピーしておきます。 ******************************************* 質問内容を確認したところ、当サイトの利用規約・ルールに反する記述が見られ ましたので、質問を削除いたしました。 当サイトでは、法令(原則として日本国内の法律、条例等)に反する行為に関す る質問については、掲載をお断りしております。いただいた質問は 法に触れる 恐れがありますので、削除いたしました。ご了承ください。 この件に関しては、下記URLの「利用規約-禁止事項」をご覧ください。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html ************************************** 最近、利用規約の解釈が変わったようで、合法/非合法を問わず、MX、Winny関係の質問は上記のようにことごとく削除されています。 ・・・・と言う事で、あなたの質問にはこれ以上答えられません。

soyogin
質問者

お礼

わざわざアドバイスありがとうございました。 今後は利用規約を遵守するようにします。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 Windowsの使う領域が不足すると、パフォーマンスが低下します。したがって、まずは要らないファイルを削除してください。 ○ 一時ファイル ○ インターネット一時ファイル ○ 不要なプログラムとWindowsファイル ○ 不要なフォントファイル それと、必要なデーターは外付けHDDの増設して、それに移すと解決します。  以上のようにした後は、必ず出フラグを行ってください。  次に、PCの動作を早くする方法を紹介します。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムを削減する  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。・・・※(※については、次のURLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  こうすると、見違えるように早くなります。

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘の方法を実践してみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

>HDDの空き容量は起動や動作の遅さに関係しますか? ・・・・します。 Windowsは物理メモリが扱いきれなかったデータをHDDへスワップさせます。 「仮想メモリ」「ページングファイル」「スワップファイル」とか言います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html HDDの空き容量が減ってくると、当然、これらに割り当てられるべき領域が減ってきます。 通常スワップファイルはシステムと同じパーテーションに作られます。 ハードディスクの転送速度は物理メモリより遥かに遅いので、仮想メモリを多用するアプリケーションではPCの速度が落ちます。(CPUの速度やリソースとは無関係) 物理メモリを十分に搭載していればスワップファイルは必要ありません。 >外付けでHDDを増設すれば解決するのか? ・・・・外付けドライブにせよ、内蔵ドライブにせよ、ダウンロード先をそのドライブに設定してやれば問題は解決するのでは? 仮想メモリ領域は場所を変更できますが、外付けドライブの場合、内蔵ドライブより転送速度が遅いので、外付けドライブへ仮想メモり領域を移した場合は余計に性能が低下するでしょう。 システムディスクにフラグメーション(断片化)が起きない利点はありますが…。 >動画などをダウンロードするようになってから ・・・・どのような動画で、どこからダウンロードしてるのでしょう? >回線が光でどんどんダウンロードしてしまい容量が足りない ・・・・焼くのが追いつかないくらい高速にダウンロードできるダウンローダとは何でしょう?

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり影響するんですね・・ >・・・・外付けドライブにせよ、内蔵ドライブにせよ、ダウンロード先をそのドライブに設定してやれば問題は解決するのでは? とはどういうことですか? ちなみに動画はアダルトや、映画、音楽などを 通常のREGETなどのダウンローダーや、 WIN MX?などでダウンロードしてます。 登録できるだけ登録して、 ずっとPCは起動しています。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHDDは外付けとして利用できますか?

    富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rを使っています。 友達の知り合いの人から使わなくなったからと言って、 ちょっと古めのVAIOのノートをもらいました。 そのPCのHDDは10GBなのですが、 このパソコンを今のFMV-BIBLO NE4/50Rの 外付けHDDとして使用出来ますか? 今はお金がないので外付けのHDDを買うまで、 このVAIOのHDDで代用しようと思っているのですが。 どなたかアドバイスお待ちしてます。

  • 取り付け可能なHDD

    こんばんは。今、富士通のFMV-BIBLO NB7/80Rを使っています。内蔵HDDは20GBです。これを、40GBの容量のHDDに交換したいんですけど、FMV-BIBLO NB7/80Rで動作するHDDはあるんでしょうか?

  • HDDの容量が変なんです

    富士通FMV-BIBLO NB/75/LTのHDDがクラッシュしたため 近所の電気店でバッファロー社製の120GB(HD-N120/M)HDDを購入し、 付属のリカバリーディスクを使用しカスタムリカバリーを行い、リカバリ後C、Dドライブの容量を確認してみると C=110GB、D=74.5GBとなっており、念のためDVDデータをそれぞれの容量限界近くまで保存してみると 問題なく保存できますパッケージ表示容量よりも多いなんていうことがあるのでしょうか、 それとも何か不具合が起きているのでしょうかどなたか解る方がいたら教えてください、お願いします

  • 外付けのHDDが上手く動作しません

    こんにちは。 以前アイオーデータ製のハードディスク(500GB)を購入して使っているのですが、使い始めてから4ヶ月ほど経った頃から2~5GB程の容量のファイルを移動しようとすると「容量が不足しています」というメッセージがでてきて移動させることが出来なくなりました。しかしマイコンピュータからみると空き容量が380GB程残っており、全く不足していません。 HDDが故障しているのでしょうか?しかし1GB未満のファイルであれば問題なく保存することが出来ているため、その様な問題が発生しているとは思えないのですが・・・ 私が使用しているPCは富士通製FMVーBIBLO NB40S(80GB)です。 あまりPCに詳しいわけではないのでここに書き込ませていただきました。 何か解決策等がありましたら情報をよろしくお願いいたしま

  • HDD容量と動作の鈍さは関係有る?

    HDDの容量が30GBしかないパソコンなんですが、残り容量がだいたい10GM位です。 パソコンってHDDの容量が少なくなると、動作が鈍くなるんですか? 最近すごく鈍いです。 考えるとHDDの容量が極端に少なくなったのとタイミングが一致するのですそう思ったんですが、関係ないですか? 宜しくお願いします。

  • 外付けHDの容量制限てあるんですか?

    外付けHDの増設を検討していますが、DV取込み等もあり120GBクラスを検討しています。ちなみにFMVBIBRO NE560R3(HD 20GB、WinMe)のノートPCです。接続としてはIEEE1394を考えています。 ところが、OkWEBの中であまり大容量のHDは使えない?との質問があるのを見ました。 例えば私の使っているPCではどれぐらいの容量までしか使えないというような制限はあるのでしょうか?

  • 10年前のノートパソコンを使っているのですが・・・

    最近容量が重くなってきたのか動作が遅いです。そしてすぐPCが熱くなって中々動作しなくなります。一応HD内はクリーンにしてるつもりなんですが・・ これは故障ではないですよね?一応3時間くらいは普通に持ちます。そして急に強制終了したりで・・。いろいろソフトやらを詰め込みすぎで重くなっていくのでしょうか? それとも古くなってPCがついていかないのかな? これはどうすれば解決できるのでしょうか?あらたに改造してCPUやメモリの増設をすれば解決になるのでしょうか?それともいい加減買い換えるべきなのかな・・? PCは富士通のFMV-BIBLO NE4/50RでWindous98です

  • HDDについて

    HDDについて不安なのでアドバイスお願いします。 FMV-BIBLO NE7/800 Windows ME FMV診断をすると、HDDのドライブCの診断のところですごく時間がかかってしまいます。というか、終りがきません。エラーを知らせてくれるわけではなく、ひたすら診断をしています。以前は少し待てば終わっていたのですが… ドライブCの容量を使いすぎているからでしょうか? 26.9GB中20.9GBです。

  • 大容量HDDは壊れやすい?

    詳しい方からしてみればこんな質問バカバカしいかもしれませんが。 私はパソコンでTV番組を録画したものを、外付けHDDに保存しています。 外付けHDDは150GBと300GBの2台あります。 しかし、300GBのHDDはよく巡回冗長エラー(?)というエラーがよく生じては、 毎度冷や汗をかいています。(結局はスキャンディスクで回復するのですが) 私の知人にこの事を言ってみると、その人も大容量HDDを持っていて、 たまにそのようなエラーを見かけるみたいです。 HDも消耗するものですからエラーが出るのはしょうがないとして、 HDの容量が大きいければ大きいほど、このようなエラーって多発しやすいものなのでしょうか? また近いうち、新しい外付けHDD購入の予定をたててます、 「今度買うHDDこそなるべくこの手のエラーが少ないものを・・・」と 思っているのですが、どのような点に注意してHDD選びをすればよろしいのでしょうか?

  • HDDの容量について

    PCのバックアップを取ろうと思い、外付けのHDDを購入しようと 検討しているのですが、容量について教えて頂きたいのです。 現在のPCのメモリの容量が632MBです。 HDDの容量は30GBです。 このくらいの容量では外付けHDDの容量はどのくらいあればいいのでしょうか? MB、GBとか単位のことがよくわからないものですか・・・・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう