• 締切済み

他のコマンドの読み書き

こんにちは。よろしくお願いします。 自分のプログラムから他のコマンドにデーターを渡したり 受け取ったりするにはどうすればよいのでしょうか? popen()だと"r"か"w"しか指定できないので読み込みも書き込みも したい場合に困ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 C言語でOSはLinuxです。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

一般論としては「pipe を作って fork & exec」でないかな?

回答No.2

プロセス間の関係が親子になっているのならば、 入力用と出力用の2つのパイプを作られてはいかがでしょうか? A→Bと、B→A用に2つ作り、各プロセスをつなげればできると思います。

• tatsu99
回答No.1

「他のコマンド」というのが、あなたが作ったプログラムならば、 ファイルにデータをかいて、それを読み書きすればよいかと思いますが、いかがでしょうか。 もし、「他のコマンド」というのが、そうではなく、一般的なコマンド「たとえば、ls,mv,cp等」であれば、「自分のプログラム」と「他のコマンド」とで、なにをしたいのかを、もっと具体的に、書いていただけると、良い回答が得られるかもしれません。