C言語でアクセスデータベースのメモ型の読み書き方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • C言語において、アクセスデータベースのメモ型の読み書き方法について教えてください。
  • C言語でアクセスデータベースにメモ型のデータを書き込む際に、どのフィールド形式指定を使用すれば良いのか知りたいです。
  • C言語でアクセスデータベースにメモ型のデータを書き込んだ後、読み込み時に失敗する理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語でアクセスデータベースのメモ型の読み書きをしたい。

データベース初心者です。C言語(C++)でアクセスデータベースの読み書きをしていますが、メモ型の読み書き方法が判りません。アドバイスをお願いします。 アクセス方法は、ODBC-APIを使用して <書き込み時> SQLPrepare SQLBindParameter SQLExecute <読み込み時> SQLExecDirect SQLBindCol SQLFetch の手順で行っています。 教えて欲しい内容 1.メモ型の場合、BIND時のフィールド形式指定は、何を使用するのでしょうか? 2.フィールド指定をSQL_C_CHARとして、書き込みを行うと1000文字以上に書き込むこと出来ているようですが、読み込み時に失敗します。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 調べてみると、ODBC-APIはC言語用のライブラリで、機能がかなり限定されてますね。 「SQLGetDataは、SQL_LONGVARCHARやSQL_LONGVARBINARYのようなデータ型を使用している場合には必須です。」 とあるので、SQL_LONGVARCHARを指定すれば良さそうです。 参考文献は アスキー出版局 Microsoft Press 1998年1月11日発行 Visual Basic によるSQL Server データアクセスガイド

yarazu
質問者

お礼

ありがとうございました。「GetChunk」をキーとして色々調べることができ、メモ型を読むことが出来ました。前回補足で『SQLExecDirectの時点で・・・』と記述しましたが別のエラーで「SQLExecDirect」「SQLGetData」の順で問題なく動作しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ODBCでメモ型フィールドの値を取得する場合、 GetChunkメソッドを使用します。 (データサイズが小さければ普通のフィールドと同じ読み方でもOKです) VBのサンプルはすぐ見つかるのですがC言語のサンプルが見つかりません。 ODBC-APIのヘルプのヘルプに何か書いてないでしょうか?

yarazu
質問者

補足

回答ありがとうございます。GetChunkは、初めて耳にしました。ヘルプの見方が悪いのかうまく検索できません。SQLExecDirectの時点で、エラーとなるため、SQLGetDataを呼ぶことも出来ません。