• ベストアンサー

svchost.exeでCPU負荷率が100%、困っている

異常動作で困っています。  数ヶ月前から、起動してまもなくCPU負荷率が100%になって すべての動きが停滞してしまいます。  Ctrl+ALT+Delete キーでタスクマネジャーを出してみると svchost.exe というプロセスが90%以上の高負荷で居座っていて、 これが原因でCPU負荷が異常に高まっていることが判りました。  やむを得ず、このsvchost.exeを強制終了させると軽くなりますが、 しばらくするとまた再現する場合や、なんとなくおかしくなる場合が あります。    原因が何で、対策はどうしたらよいか、ご存知の方が居られたらば お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
sirappe
質問者

お礼

うまく解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

以下の更新を適用しても解決しない場合は http://support.microsoft.com/kb/937383/ja ・自走更新を止めて ・Windows Updateサイトで左メニューから 設定の変更 を選び、Microsoft Update の使用を停止して下さい。

sirappe
質問者

お礼

うまく解決しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 常にCPU負荷率が100%になってしまいます。

    全ての操作がやたらと遅くなったので、タスクマネージャーを見ると、CPU負荷率が100%になっていました。 何もアプリケーションは起動していません。 SVCHOST.EXEが異常にCPUを使ってました。 発端や原因がわかりません、OSは上書きでの書き換えを やってみましたが、変化なしでした。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeでCPU使用率が異様に高い

    突然PCが遅くなったと思い、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率が100%になっていました。プロセスをチェックするとsvchost.exeが原因のようです。 スパイウェアを疑い、spybotとadawareで検索し、検出されたクッキーなどを削除(MSのHKEYというファイル以外すべて)しましたが、改善されません。 対処方についてご存知であれば、教えて頂けませんか。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについてです>< 今日、急に重くなったのでタスクを開いてみるとsvchostが11個もありました いろんなところを検索してprocess explorerで消そうとしても アクセスが拒否されましたと出ます 何が原因なのかもいまいち分かりません・・・ OSはwindows7です 回答待ってます

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%て何?

    まだ、パソコンを始めたばかりなので、分からない事ばかりです。 タスクマネージャ ( [Ctrl」 +[Alt」 + [Delete] ) 「パフォーマンス」でCPU使用率が100%に鳴ります。 異常なのでしょうか。お願いします。

  • svchost.exeのプロセスが3つあります

     Windows2000SP3を使っていますが、タスクマネージャーのプロセスを見たときにsvchost.exeというプロセスが3つ程あることに気がつきました。もう一台のパソコンを見ると2つ程ありました。  これの現象は正常なのでしょうか?やはり異常なのでしょうか?ウィルススキャンを行っても引っかからないのでウィルスでは無いと思いますがとても不安です。  もし、解る方がいたら教えてください。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>