• ベストアンサー

無線LANについて

大学の無線LANに繋げようと思っているのですが、 性能面で、自分のPCで繋ぐことができるのかがわかりません。 IEEE802.11bに対応したPCあるいは無線LANカードを使うことという説明がなされているのですが、自分のPCがIEEE802.11bに対応しているかどうかを調べるにはどのようにすればよいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • db_ni_co
回答No.1

「IEEE802.11b」「IEEE802.11g」「IEEE802.11a」「IEEE802.11u」等は全て 通信規格の名称なので、特にPCで対応している・していないといったことはありません。 (ちなみにbは通信速度11Mbpsのかなり古い規格ですので、PCの性能がネックになることも 無いと思われます。) 参考:http://corega.jp/product/navi/wireless/wl_compe.htm 大学でとのことですので、多分ノートPCだと思われますが、その場合は「PCカード型無線LANアダプタ」か 「USB型無線LANアダプタ」を使用することになります。 購入の際に、商品の箱をみて「IEEE802.11b」が記載されていれば、その商品で 大学の無線LANネットワークに参加することが可能です。 (この手の商品は「無線LANクライアント」と呼ぶこともあります。) 以下は商品例です。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index_adp.htm http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html http://corega.jp/product/list/wireless/index_cl.htm

nmnm2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度、自分のPCが無線LANに対応しているかを調べてみます。 ほんと助かりました。

その他の回答 (1)

noname#32896
noname#32896
回答No.2

>自分のPCがIEEE802.11bに対応しているかどうかを調べるにはどのようにすればよいのですか? ご使用になられているPCに、「ワイヤレスLAN」搭載などといった表記がなされていませんでしょうか?(この点については、ご使用になられているPCの取扱説明書にも明記されているはずです) また、「ワイヤレスLAN」搭載モデルのPCであれば別途、LANアダプタなどの購入をする必要はありません。

nmnm2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べてみます。 助かりました。