• ベストアンサー

フレッツ光の無線LAN

PCやプロバイダだの専門知識がないもので、教えてください。 今現在実家のデスクトップPCはフレッツ光のルーターから無線LANでつなげている状態?です。 今度TOSHIBAのノートPC(dynabook NX/78JBL)を購入しようと、無線LANの設定方法等調べていたらPCの性能の欄に無線LAN(IEEE802.11n、ドラフト2.0、IEEE802.11b/g)とあったのですが、 これはこのPCには無線LANカードを差し込まなくても、無線LANが内臓されているということなのでしょうか。 無線LANによってはネットの速度が遅かったりすると耳にしたことがありますが、 このPCで遅くならないようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか。 文章が拙くて申し訳ありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>これはこのPCには無線LANカードを差し込まなくても、無線LANが >内臓されているということなのでしょうか。 「内臓」はされてませんが「内蔵」されてますよ。 IEEE802.11nドラフト2.0 に対応しているので、無線LAN B.Bルーターが 同様にIEEE802.11nドラフト2.0 に対応しているものなら、高速な接続が 可能です。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》これはこのPCには無線LANカードを差し込まなくても、無線LANが内臓されているということなのでしょうか。 ・そうですね。このままで無線接続の設定さえすれば使えます。 ・無線の性能については光ルーターよりノートパソコンの方が上ですが、やってみないとわからないのが実状です。現在のデスクトップ相当の速度は期待できるでしょう。 ・なお今後機会があれば自前でサードパーティ製(例、buffalo,NEC当)の無線ルーターを追加することによりノートパソコンの性能に合わせることは可能です。(しかし実感速度はほとんど変わりませんよ。しばらくは様子見したら)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

フレッツ光の機材しかないのであれば、 54Mbpsでの通信が最高速度になります また通信チャンネル帯は、2.4GHzでb/gでの通信です。 書かれている内容が正しければ 機材は、すべてそろっています。 設定すればすぐに利用開始できます。 ただしフレッツ光の機材側の問題で100Mbps契約なのに 無線区間がボトルネックになって54Mbps以上出ません。 市販品の150Mbpsや300Mbps対応の無線ルーターに変更するとより快適に使えます。

関連するQ&A

  • 無線lanルーターについて

    初めまして。 この春から新生活をすることになりました。 新しくプロバイダー契約を結び、回線が通ったんですが,この機会に便利な無線lanにしてみようと思いました。 ですがルーターの種類がたくさんあって選べません。できるだけ速度の速い物を選びたいのですが… プロバイダー;OCN光 withフレッツ(モデムは無線lanに対応してます) ノートPC;Qosmio F50 (IEEE 802.11n対応確認済み)(無線lan子機内臓) オススメの無線lanルーターを教えて下さい!

  • 無線LANで接続できない

    現在、フレッツ光でデスクトップPCをコレガのCG-WLR300N無線ルータで使用しています。 PCが1台増えることになったので同じように無線LANの設定をしましたが繋がりません。 2台めのPCは、ノートPC(dynabook)無線内臓ですがその場合は、どのようにしたら接続出来るようになるのでしょうか? また、この場合フレッツ光のサポートとTOSHIBAのサポートどっちに連絡すれば対応してくれるのでしょうか?

  • 無線LANを使うには?

    ノートパソコンを買ったばかりの初心者です。 無線LAN内臓なのですが、いろいろ準備が必要みたいです。 何を準備すれば、無線LANが使えるようになりますか? 現在、自宅にもう1台パソコンがありプロバイダー契約 もしていますが(ADSL)、新たにプロバイダーに加入しなければ なりませんかね? そこら辺が全く分からないので、 詳しい方、お返事お待ちしております。 ちなみに購入したパソコンは TOSHIBAのdynabook TX65です。

  • 無線LAN

    大学で無線LANが使えるので、ノートPCでアクセス しようと考えているのですが、設定がわかりません。 持っているPCはToshibaのDynabook G5です。 大学の生協で無線LANカードのことを聞いたら もしかしたらG5には無線LAN用のデバイスが内臓されている かもしれないといわれました。 G5にそのような機能は備わっているのでしょうか? それとも無線LANカードを買ったほうがいいのでしょか?

  • フレッツ光 無線lan

    現在デスクトップとノートパソコンの二台所有しています。 光回線です。 ルーターをWHR-G54Sから↓の G-WLR300N にしようかとと思っています。 Corega Draft IEEE802.11n準拠ということなのですが、 自分のパソコン内臓LANは802.11a/b/g対応なんです・・・。 子機のCorega Draft IEEE802.11n 無線LANUSBアダプタというも を買って内臓lanを使わなければ、最大伝送速度は変わるんでしょうか?

  • フレッツ光ネクスト 無線LAN内臓パソコン

    こんにちは。 基本的なことかもしれませんが、ご教授お願い致します。 このたび自宅の電話回線をフレッツADSLからフレッツ光ネクストに変更致しました。 そして、今度パソコンのほうも買い換えようと思っているのですが、最近のPCには無線LANが内蔵されているものがあります。 私が購入しようと思っておりますPCにも[IEEE802.11b/g/n 内蔵無線LAN]となっております。 現在は、フレッツ光にNECのATEREM・WR7850Sをつなぎ、PCには無線LANカードを挿し無線LANをしております。 これはNTTの方にしてもらったのですが、無線LAN内臓PCを利用しますと、無線LANカードをつけなくとも現状のままで無線LANが出来るということなのでしょうか? このあたりにお詳しい方がおられましたら、教えて下さい。 どうぞお願い致します。

  • Bフレッツで無線LANを利用するには

    現在128kの専用線をルーターを通し、メルコの無線LAN Air Stationシリーズ WA-L11Gを使っています。 今度速度見直しに伴って、Bフレッツを導入することを考えているのですが、無線LANカードやAir StationもBフレッツ用に変えたりしないと動作しないのでしょうか? 現在IEEE 802.11b規格なのですが、IEEE 802.11gやIEEE 802.11a規格のAirStationや無線LANカードに変えたほうがいいでしょうか? 良いアドバイスお願いいたします。

  • 無線LAN機能 (IEEE802.11b準拠)と(IEEE802.11a準拠)のLANカード

    今度新しく無線LAN機能 (IEEE802.11b準拠)内臓のPCを購入しようと思ってます そのPCに無線ルータでLANカード(IEEE802.11a準拠)を使って 家の中でフレッツADSL・8Mを利用しようと思います それと同時に今度フレッツスポットを利用しようと考えています NTTのホームページでは” 接続確認済 無線LAN内蔵型パソコン”でした そこで質問ですがフレッツスポットを利用する時は無線LAN機能内臓 (IEEE802.11b準拠)で 接続をすると思うのですが家の中で使う(IEEE802.11a準拠)のLANカードは外すだけでフレッツスポット用の無線LAN機能内臓 (IEEE802.11b準拠)に切り替わるのでしょうか? また(IEEE802.11a準拠)のLANカードを付けたままで無線LAN機能内臓 (IEEE802.11b準拠)との切り替えは可能でしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Bフレッツで無線LANを使いたい

    このたびADSLからBフレッツに変更しました。 現在はデスクトップPCを有線LANでつないで使用しています。 これに加えて、新たにノートPCを無線LANでつないで使用したいと考えています。 ノートPCは、IEEE802.11n Draft2.0、IEEE802.11a/b/g の無線LANに対応しています。 NTTの取説を読むと、本体(PR-S300SE)に無線LANカード(SC-32SEなど)を差せ、と書いてあります。ここで疑問です。 (1)無線LANカード(SC-32SEなど)は、NTTからのレンタルになるのでしょうか。その場合月々の料金はいくらでしょう? (2)この無線LANは、IEEE802.11n Draft2.0 、IEEE802.11a/b/g のどれに対応しているのでしょう? (3)本体2F,子機1F(木造)で使用するのですが、本機種の電波の届き具合はどうなんでしょう?  この環境下で十分な速度が出ますでしょうか? (4)この機種で電波強度やスピードに不満があった場合は、 あらたに無線LANの親機を購入して(NECやBUFFALOなど)、 本体(PR-S300SE)とつなげば良いのでしょうか。 分からないことばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授ください。

  • 無線LANの速度について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、新しく無線LANの親機を購入したのですが、 期待していたほど通信速度がでません。 速度を速くする為の設定などが必要なのでしょうか? 環境と測定結果は以下の通りです。 【環境】 PC: VALUESTAR VN750SG6B (IEEE802.11n Draft 2.0、IEEE802.11a/b/g準拠) 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 無線LAN: BUFFALO WZR-HP-G300NH/U IEEE802.11b/g/n プロバイダ: J:COM (ウルトラ160Mコース) 【測定結果(goo スピードテスト)】 有線: 23.02Mbps 無線: ・内臓無線  6.39Mbps ・無線LAN親機に付属していたUSB2.0用無線子機  19.46Mbps 出来れば付属のUSB無線子機は他のPCに使いたいので、内臓無線の 速度を上げたいのですが、設定で向上できるならばその方法を 教えてください。 よろしくお願いします。