• ベストアンサー

男と女の色の表現、なぜいつも男は白で女は赤なのか。

紅白歌合戦や運動会など、いつも、男は白組で、女は紅組ですが、なぜ、男は白色で女は赤色なのですか?男はたまに青や、黒で表現されますが、女の人っていつも赤ですよね。女=赤みたいな。。 男は精子の色が白で、女は生理の血が赤いからってことなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

諸説ありますがおっしゃるように生殖活動の象徴という説が最近は有力視されています。 人間の生殖活動の象徴として、赤が女性の生理血、白が男性の精液を表す。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、精子と生理は関連がありそうですね。

その他の回答 (2)

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.3

完璧な回答ではなくて申し訳ないのですが・・・ 質問者さまと似たような疑問をあるテレビ番組で検証しているものを観たことがあります。このような疑問は素朴であり、でもみんなが思っていたことなんでしょうね。 で、あくまでもその番組内の検証の結果ですが、確かこのような色分けがはっきり確立しているのは日本だけで、お国柄にもよる、と言う内容だった記憶があります。 覚えているシーンでは、トイレの入り口の人形(?)マークありますよね。あれのスカートの形のご婦人版は赤色でストレートの形の紳士版は黒・もしくは青で表示してありますが、あれをご婦人の形のマークを青で、紳士の形のマークを赤で表示したら人々は入り口を間違えるかどうか・・という実験をして、日本人が圧倒的に間違う確立が高く(つまり男女を人形の形ではなく、色に頼って判断している)しかし、外国人(特に欧米だったか・・?)は形の方を良く観て判断しているらしく、色だけ違っても間違えない人が多かった。全く迷うそぶりも見せずに正しい方に入ろうとする人が多くて、色で性別を判断することが一種の文化として日本特有のものではないのか??というものでした。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本だけの特有のことだったのですか。欧米は色分けは していないのかな。

noname#34736
noname#34736
回答No.2

http://www.melcup.com/cgi-bin/magazine/log_main.cgi?mag_id=M000003279 http://portal.kumamoto-net.ne.jp/town_mikawa/content/htm/8kami/sei.htm 男は赤色ピンク系の服は着ない。平家は赤色 源氏は白色これは違う。 小さな子に男に赤色は着せない。 赤色は興奮色。男には似合わない。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からそうだったのですか。知りませんでした。

関連するQ&A

  • あなたが創る!紅白歌合戦改革案!

    もう少しで今年の「NHK紅白歌合戦」の話題が聞こえてきそうですね。 俺はもう何年も紅白歌合戦を見ておりません。 そこでお訊ねします!一般視聴者代表としてあなたがプロデューサー代行&総合演出代行になりました! どんな改革をしますか? 例として俺は男、女別を止めて、赤組も白組も男女混合にする。 男女平等だと謳うこのご時世に、赤VS白なんて時代錯誤じゃあ~りませんか!?

  • 運動会の組(紅組とか)はいくつ、どんな色がありましたか?

    よろしくお願いします。。 運動会で紅組・白組などに分かれますよね。 私が小学校の低学年までは、赤と白の二つの組しかありませんでした。 それが、高学年では赤・白・黄・緑・青というように、5組にまで増えてました。 みなさんは、いくつでやりましたか? また色はどんなのでしょうか? 色ではないなんてのもあるかもしれませんね。 あと、紅白でやる方が面白かったなぁというのが私の感想なんですけど、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • NHK紅白歌合戦...

    今年のNHK紅白歌合戦はなんと3年連続白組が優勝でした... 皆さんは紅組と白組どちらを応援していましたか? もし投票するならば紅組と白組どちらに投票しますか(しましたか)?

  • NHK紅白歌合戦

    NHK紅白歌合戦 今年は、紅組・白組、どちらが勝利したのですか?

  • 紅白歌合戦でどうして紅組は勝てなくなったのでしょうか

    紅白歌合戦は、白組が5年連続勝利しましたが、 どうして紅組は勝てなくなったのでしょうか?

  • 「男が青」で「女が赤」なのはどうして?

    「男が青」で「女が赤」なのはどうして? 青色が男性の象徴で、赤色が女性の象徴なのは、 いったいなぜでしょうか? トイレの入口などでは、必ず青と赤で男女が区別されています。 一見当たり前のようですが、よく考えてみると不思議です。 いつからこのような色分けが始まったのでしょうか? ご存知の方はぜひ教えてください。

  • 白、青、赤、黄色で黒を作れますか??

    タイトルの通り、白、青、赤、黄色を混ぜて、限りなく黒にしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、比率を教えて頂けませんでしょうか? お願い致します。

  • 運動会/体育祭でなりたかった組は、紅組?、白組?

    紅白歌合戦は、紅組→女性アーティスト、白組→男性ですが、学校の運動会/体育祭で男性の方は白組に、女性は紅組になりたかったですか? あるいはなりたかったのは反対の組ですか? その理由もあわせて教えていただければ、うれしいです。 それとも運動会の組分けには特にこだわりはありませんでしたか?

  • 紅白 紅組勝利への方程式は?

    おおみそかの紅白歌合戦の勝敗は、10年前の2004年に紅組が勝ったのを最後に、2005年から2010年まで白組の7連勝が続き、思い余って2011年のおおみそかに次の質問(1)をしたら、やっと紅組が勝ったので、その勝利の分析を質問(2)でしました。 しかし、その後も2012年、2013年と白組勝利が続いています。 (1) 紅白で今年こそ白組7連勝を阻止するには? http://okwave.jp/qa/q7218519.html (2) 紅白 紅組7年振り勝利の勝因は? http://okwave.jp/qa/q7219108.html 一体なぜ白組はそんなに強いのでしょうか? 紅組はなぜ勝てないんでしょうか? 紅組が勝つにはどうしたらよいか教えて下さい! 白組の方が強い理由は色々言われているようですが、 私は、AKB48はじめ、紅組の方にスター歌手や今が旬の若い歌手が多いと思いますし、 (白組は勝利の大きな要素と言われているジャニーズ系の嵐やスマップももうおじさんだし) カラオケで歌われる曲も多いようですから、断然紅組の方がいいと思います。 それと、中堅・大御所クラスでは、白組の方が層が厚いという話もありましたが、北島三郎が去年で引退したこともあり、紅組もそん色がないと思いますし、中島みゆきが復帰するのも大きな話題です。 又、松田聖子がトリを取るのも、紅組勝利へのチャンスだと思います。 さらに不思議なのは、審査員の種類により、かなり得票差にギャップがあることです。 紅組の勝利した2012年でさえ、ケータイやワンセグ及び会場審査員では白組が圧勝ですが、デジタルTV審査員での紅組の支持のおかげで紅組勝利につながっています(上記質問(2)より引用)が、なぜそもそも、種類によってこうも支持に差があるのでしょうか? (1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対 白 28,711票 (2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対 白 46,377票 (3)デジタルTV審査員 紅 284,129票 対 白 246,905 票 (4)会場審査員 紅 591票 対 白 1,774 票          又、女性が男性(白組)を応援しがちなのかどうかも疑問です。 (男性はどうなんだろう?) 尚、私は男性です。

  • 白と黒の玉がそれぞれ2個、あと黄色と青と赤の玉がそれぞれ1個の計7個の

    白と黒の玉がそれぞれ2個、あと黄色と青と赤の玉がそれぞれ1個の計7個のボールがある。 これらを1列にに並べる場合を考える 白→黒 又は、黒→白の並び方が少なくとも1つ含まれる順列の総数はいくつになりますか??

専門家に質問してみよう