• 締切済み

日本の女性について

こんにちは。 インターナショナルスクール12年生のmokahと申します。 今高校の卒業プロジェクトの為、日本の女性の役割の変化について調査しています。 お手数ですが、アンケートにご協力お願いします!!! 1.年齢 2.性別 3.女性の役割を一言で表現するとなんですか? 4.家庭ではどういった手伝いを毎週していますか?(下から何個でもいいので選んでください) ー皿洗い ー洗濯 ー風呂洗い/お風呂を入れる ー車洗い ー掃除機 ー犬の散歩 ートイレ掃除 ー窓拭き ー洗濯物をたたむ ーゴミ捨て 3.ご自宅以外で働いた事はありますか?もしそうでしたら、どれほど頻繁に働いてますか? 4.問い4でハイと答えた方、その仕事の後、どれほど頻繁に同僚の方とお酒を飲みにいかれたり、カフェでお茶をしますか? 5.(結婚して子持ちの方)一週間にどのくらい子供の相手をしてあげますか? 6.(女性の方)日本社会での女性の役割の好きな所はどこですか? 7.(女性の方)日本社会での女性の役割の嫌いなところはなんですか? 8.(男性の方)日本人女性がして(持っていて)当然と思うものはなんですか。下からいくつでも選んで下さい: ー料理を担当しなければならない ー子供を寝かす ーいつでも夫の後ろについてくる ー教育 ーケアとサポート ー静かさ ー控えめに振る舞う 9.(女性の方)日本人女性がして(持っていて)当然と思うものはなんですか? 10.自分が成長するにつれて自分の家庭での役割に対する気持ちは変化しましたか?異性の(女性ならば男性、男性ならば女性)役割についての考えかたはどう変わりましたか?(説明してください) 11.日本社会での女性の役割はどう変わってほしいですか?どうなるべきだと思いますか? ありがとうございました!!!

• mokah
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

1.50 2.女性 3.増殖器官 4.全部 3.正社員・フリーランス込みで30年間、週5日。今年病気退職。 4.年に2回程度。子供の世話がありますから。 5.週5日は1日1時間程度。週末は3時間くらい。残りは家事で忙殺。 6.いい母として家庭の中心になる 7.職場で半人前の扱いを受ける。同じ能力ならチャンスは男性に行く。未婚女性は既婚女性に冷たい。子供のミスは母のミスにされる。 8.N/A 9.男性を悟られずにうまくおだててこき使う、表面上謙遜するかわいい妻の姿 10.子供時代から大人になったら親父になりたかった。絶対男のが人生楽だ。更年期障害を迎えさらにそう思う。仕事だけしてられたら出世してた。生まれ変わったら必ず男になる。多分犬だと思うけど。 11.同等の仕事をしていても子供を産むのは女性なので、生みやすく育てやすくしてほしい。子育て中の母親をバカ扱いしないでほしい。キャリア仕事放り出して育児と両立してるのに。育児後の社会復帰の援助。老人介護の公的援助。子育てと老親介護で教育とキャリアの無駄。能力とやる気のある人間を支援してほしい。外国人の子守りが安いのなら、それを許可してほしい。国民の仕事を守る名目での制約が多すぎる。

• ucok
回答No.4

1.45 2.女 3.「個人個人の役割」ならあるだろうが、「女性の役割」という枠では考えたくないし、考える必要もない。 4.「手伝い」ではなく、自分が仕切っているが、 皿洗い、洗濯、風呂洗い/お風呂を入れる、車を軽く水洗いする、掃除機、トイレ掃除、窓拭き、洗濯物をたたむ、ゴミ捨て。犬は飼ってません。 3.(なんで問い3が2つあるの?)7年間、平日は毎日通勤していました。今は自宅を事務所代わりにして仕事をしています。 4.(なんで問い4が2つあるの?)問い「3」でハイと答えた場合なら、残業が多かったので、月に2~3度だったと記憶しています。 5.子供は15歳なので、1日に通算で平均約3時間かな。 6.控えめ(modest)なようでいて、実はしたたか(shrewd)であること。 7.特になし。 9.「人として」ならいろいろあるけど、「日本人女性として」は特になし。 10.ものすごく変化しました! 我が家では男女平等でやってきましたが、まず、男性の方が女性よりも遥かに打たれ弱いと知りました。だからこそ、女性が一歩引いて、男性を立てたほうが何かとうまくいき、ひいては女性も幸せになるのだと悟りました。逆に言えば、上手に男性を盛り上げてあげないと、男性がストレスを女性にぶつけてくるのだと気付きました。 11.「変わってほしい」というのとは違いますし、日本に限ったことではありませんが(アメリカなどでも田舎では同じだと思うので)、地方によっては、まだまだ女性に自由がなく、また女性のほうもそのことに不満を持ちながらも大して何もしようとしていない例をたまに見聞きします。形はどうあれ、すべての人が幸せでいられる世の中であってほしい。

noname#35682
noname#35682
回答No.3

1.20歳 2.女 3.母親 4. ー皿洗い ー洗濯(自分のもので、別に洗いたい物のみ) ー風呂洗い/お風呂を入れる ー掃除機 ー洗濯物をたたむ ーゴミ捨て(自分の部屋の分) 3.ご自宅以外で働いた事はありますか?もしそうでしたら、どれほど頻繁に働いてますか? まだ学生なので、回答できません。 うちの母の場合、結婚してからは働いてません。以前2ヶ月ほどパートで週4~5日働いてました。 4.問い4でハイと答えた方、その仕事の後、どれほど頻繁に同僚の方とお酒を飲みにいかれたり、カフェでお茶をしますか? これも母の場合ですが、そういったことはしてませんでした。 5.(結婚して子持ちの方)一週間にどのくらい子供の相手をしてあげますか? うちの母は毎日。 6.(女性の方)日本社会での女性の役割の好きな所はどこですか? 夫より一歩下がって夫を立てること。女性は控えめに、という考え。 7.(女性の方)日本社会での女性の役割の嫌いなところはなんですか? 特にありません。 9.(女性の方)日本人女性がして(持っていて)当然と思うものはなんですか? 謙虚さ、控えめであること、愛情、美しさ、知性、母性 10.自分が成長するにつれて自分の家庭での役割に対する気持ちは変化しましたか?異性の(女性ならば男性、男性ならば女性)役割についての考えかたはどう変わりましたか?(説明してください) うちは、父が外で働いて母が家事育児をするっていう家庭ですが、 特に男女の家庭での役割に対する気持ちの変化はありません。 やはり母親が育児を担当するのが当然だと思うので、必然的に 男が外で働いて、女はその間育児や家事をするってことになるのかな~と。 女も外で働いて良いと思うけど、育児だけは女が受け持つべきだと思います。 11.日本社会での女性の役割はどう変わってほしいですか?どうなるべきだと思いますか? 男性がすべきことは男性が、女性がするべきことは女性がすればよいと思います。

• payment
回答No.2

1.45 2.女性 3.人類の母役 4.ー皿洗い(機械まかせですが) ー洗濯 ー風呂洗い/お風呂を入れる ー掃除機 ートイレ掃除 ー洗濯物をたたむ 3.結婚して10年はフルタイム。その後10年はフリーで。 家事は手を抜きながら、気楽にやっています。 4.フルタイムの時は週2ぐらいでお酒、習い事 5.子どもはいません。 6.忍耐強さ、いざという時に強い 7.若くて美しくなければ価値がないと思われているところ 8.- 9.家族への愛情 10.結婚してわかったのは、男性は子どもみたいなものだということ。上手にあやして育てていかなければと思います。 11.なるようになると思います。特に決め付けることではないのでは。男性も女性も、双方が幸せになれることを共に考えればいいと思います。 ありがとうございました!!!

noname#138477
noname#138477
回答No.1

こんにちわ。大人の(特に独身の)男性はアンケート対象外の場合は、私の回答は無視してください。 1.33歳 2.男性 3.母性(一言だけであれば、性に関わる言葉しかないと思います) 4.一人暮らしですので、手伝いではなく家事としてしていることで回答します。  皿洗い、洗濯、風呂洗い、掃除、トイレ掃除、窓拭き、洗濯物をたたむ、ごみ捨て 3.サラリーマンであるため、毎日会社に通っています 4.歓迎会、忘年会、送別会以外は同僚と外で酒や茶を飲みません。 8.ケアとサポート    ちなみに夫も妻のケアとサポートをすることを当然だと考えています 10.昔は男性は外でお金を稼ぎ、女性は家で家事をする役割と思っていましたが、今はほとんど違いを感じないようになりました。出産と授乳(母乳を与える場合のみ)は女性の仕事だと思いますが、それ以外は男女とも行なう役割だと思います。 11.女性の役割だけの回答ではありませんが、子供は母親の方が懐き易い等、性による得意分野はあると思います。夫婦毎でお互いの得意分野を確認しあって、得意分野を担当すべきだと思います(もちろん残った方の性も協力します)。  差し支えなければ、本質問終了時に集計をどこかに書いていただけるとうれしいです。私も他の方のお考えに関心があります。