• ベストアンサー

2時間ドラマからサスペンスが減った理由

昔各局では2時間ドラマ枠と言うのがあって、だいたいサスペンスドラマを放送してましたね。 ところが最近では2時間ドラマ枠自体を無くしたり、存続しているとしても毎週ドキュメンタリーものや実話を基にした感動もの作品ばかり・・・という気がしませんか? (中には毎週サスペンスを放送する局もあるけど) この理由は何なのでしょうか? やはりサスペンスが青少年に悪影響があるためか、またはサスペンス自体が飽きられているためというのが大きいでしょうか? 自分はサスペンスには興味がないのですが、祖母が「最近サスペンスやらないねぇ」と言っているのを聞いて気になったので質問します。

noname#40340
noname#40340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

事件との関係も確かにあると思いますが、本数の急増により2時間もたせられる優秀な書き手が確保できなくなったという側面もあります。 また、2時間番組は当然9時台、10時台の1時間もの2つと勝負しなければいけないわけで、どちらか1本に負けた場合でも2時間分の視聴率が落ちる事になるので(最初から半分しか見られないと判っていて2時間ドラマを見る人は少ないので、1時間でも他の見たい番組とかぶれば最初から見ない)、このリスクを回避したいというのもありますね。

その他の回答 (1)

noname#30791
noname#30791
回答No.1

2004年に起きた長崎県佐世保市内での同級生殺害事件で発生した原因の1つが 2時間サスペンスドラマだと女児本人が証言していた影響で 家庭を持つ世帯ではこのようなドラマを見ないようになる傾向が強くなったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%9B%9C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

noname#40340
質問者

お礼

それは有名な話ですね。 当時ほとんどの局が差し障りない内容のドラマに差し替えましたからね。

関連するQ&A

  • 2時間ドラマはサスペンスなの?

    「サスペンス俳優」とか「サスペンスの帝王」とか、単発2時間枠のドラマのことを"サスペンス"と形容することが多いですが、推理小説を原作にしたドラマのことをなぜ"サスペンス"と呼ぶのでしょうか? 調べてみると・・・ 「ミステリードラマ」 「犯人は誰か」等の謎解きを主体としたドラマ 「サスペンスドラマ」 主人公のゆくえなど緊張感を主体としたドラマ が定義らしく、 いわゆる2時間ドラマは僕個人としては"ミステリー"と形容すべき内容のものが多いような気がするのですが・・・。

  • サスペンスドラマの再放送。

    土曜日の午後、私が住んでいる地域のテレビのサスペンスドラマの再放送で放送開始前のことです。 「保護者の皆様へ。この番組には、児童および青少年の視聴に配慮が必要と思われる場面があります。ご注意ください。」とアナウンス付の字幕が出ました。 児童や青少年に悪影響があることをわかっていながら、このようなアナウンス付の字幕を出してまで放送するテレビ局をどう思いますか。

  • 2時間サスペンス出演の役者さん

    質問されて困っているのですが・・・ 連日のように2時間サスペンスドラマが放送されていますよね。 そのなかで、犯人だとか脇役だとかに出演された役者さんは必ずといっていいほど1、2週間以内にまた他のサスペンスドラマに出ているそうなのです。(役柄や局が同じとは限りません) つまり、サスペンスドラマをよく見ている人からすると「あら、先日もこの人サスペンスドラマに出てた・・・」という感じになるそうです。 どうして、同じ役者さんが出る時期が重なってしまうのでしょう? どなたがご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 山村美紗サスペンステレビドラマに関してです。

    山村美紗サスペンステレビドラマに関してです。 本日5月17日に放送された月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ8京都西大路通り殺人事件 疲れていたせいか、ビデオの録画終了時間を間違えました。 ・・・大変残念ですが、ナントカ放送を入手することは不可能なのでしょうか。 どなたか良い知恵をお持ちの方、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 昔のドラマ

     フジテレビで10年前くらいに放送したドラマのタイトルが思い出せなくてモヤモヤしています。  吉田栄作と松下由樹が出ていて、テンポがとても速くて毎週死人が沢山出るドラマです。  サスペンスっぽいドラマだったのですが、タイトルがわかる人がいらしたら、教えて下さい。

  • なぜ、日本テレビは火曜サスペンス劇場の再放送をしないの?

    関西に住んでいたときは、毎日のように再放送していました。 が、関東に引っ越して来て、ほとんどというか全く再放送を目にしていません。 同じ2時間ドラマでは、テレ朝の土曜ワイドは平日に再放送されてますし、TBSの月曜ミステリー、フジの金曜エンターテイメントも、数が少ないとは言え、再放送はあります。 ですが、日テレの火曜サスペンスだけはありません。平日はともかく、土日なら、再放送できる枠が無いこともないと思うのですが。なんか理由でもあるんでしょうか。

  • 魔女の出てくるサスペンスドラマ?

    たぶん10年ぐらい前、TV朝日で昼間再放送されたものではないかと思うのですが、妙な設定のドラマがありました。 ・2時間もののサスペンス。よくある旅行(温泉?)モノ。 ・主人公は3人姉妹(厳密にはその三女が主役のよう)だが、実は3人とも魔女で、魔力が消えてしまうので恋愛はご法度(消えるには何か基準があったかも)。魔法は、手で印を組んで呪文を唱えるようなものだったような? ・旅行先で殺人事件に巻き込まれる中で、三女が犯人と疑われる青年に惹かれて行く。無論姉たちは反対。 ・最終的に事件解決後、無実とわかった青年と結ばれる代わりに記憶と魔力を失ってしまった妹を、姉たちが見守る。 ・・・というような筋だったと記憶しています。 かなり変わった設定だったので上記のことだけを覚えていましたが、実際どんなタイトルでどんなドラマだったのかはよく覚えていません。 どなたか、このドラマについてご存知の方、内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔みたサスペンスなのですが・・・

    TVで放送されていた、ドラマか映画のサスペンスで どうしてももう一度見たいのですが、思い出せません。 お心あたりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 背景は鳥取砂丘 出演は、石田純一さん・中井貴恵さん ストーリーは、うろ覚えなのですが、夢に出て来ることが 現実に殺人事件となる、、、?とか、 予知夢にうなされた内容が、現実になる・・・ といったようなものだった気がします。 だいぶ昔、、、に放送されて、それ以降、何度か鳥取砂丘を ロケーションにしたサスペンスは放送されましたが、別物でした。 よろしくお願いします。

  • テレビドラマが好きではない理由

    もともとテレビ自体あまり好きではないのですが(1日に1回もTVを観ない日はざらにある)特にドラマは駄目で、かったるくて10分と観ていられません。1時間じ~っと座ってテレビに向かいかって…必ずトラブルが起こって…また、場合によっては毎週観なくてはいけない、というのが面倒でたまりません。 ドラマは絵空事じみていて嫌い、というわけではありません。漫画や小説は大好きです。 比較的好きなのは、「笑ってこらえて」とか「トリビアの泉」のようなバラエティーや、「プロジェクトX」のようなドキュメンタリーです。アニメは「こち亀」のように1話完結なら観られますが、続きものは、やっぱり面倒になってしまいます。 さて、わけの判らないことをつらつらと書きましたが、質問は「私と同じようにドラマ受け付けない体質の人はいるのか?」ということと「その人達はドラマ嫌いの理由をどう分析しているのか?」です。 ドラマ好きな方へ、ドラマやドラマ好きを非難している訳ではありません。私としてはむしろそういった多数派の指向を持ちたかったのですが、残念ながらそうなれなかったのです。 ちなみに、オリンピック・プロ野球・甲子園等、スポーツ観戦にも全く興味がないのですが、こちらは同好の士も珍しくないようなので…。

  • ラストの一部しかわからない日本のサスペンスドラマ

    日本のサスペンスで2時間ドラマだったと思います。 つい最近見たような、でももっと前だったような・・・ 覚えているのはラスト近くの1シーンのみなんです。 女性(たしか主人公)が田舎の海に沿った道を車で走っている。 地元の男性がドラム缶でゴミを燃やしている。 その女性が事件に関連ある物(コート?)をそこで燃やしてもらう たったこれしか覚えていないのですがものすごーく気になってます。 ドラマの題名、出演者、あらすじ、ラストシーンをご存知の方、 教えていただけませんか? どうぞよろしくおねがいします。