• 締切済み

なぜ、日本テレビは火曜サスペンス劇場の再放送をしないの?

関西に住んでいたときは、毎日のように再放送していました。 が、関東に引っ越して来て、ほとんどというか全く再放送を目にしていません。 同じ2時間ドラマでは、テレ朝の土曜ワイドは平日に再放送されてますし、TBSの月曜ミステリー、フジの金曜エンターテイメントも、数が少ないとは言え、再放送はあります。 ですが、日テレの火曜サスペンスだけはありません。平日はともかく、土日なら、再放送できる枠が無いこともないと思うのですが。なんか理由でもあるんでしょうか。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私も関西ですが、確かに関西ではよく再放送していましたね。 先ず系列のYTVで再放送したあとは、サンテレビなどのローカルU局で再放送していましたからね。  火曜サスペンス劇場のエンディングタイトルをご覧になればわかることですが、たとえば「製作:ユニオン映画」などというように製作会社のクレジットがありますね。こうした外部の製作会社に発注している番組は、最初の放送から2年間もしくは本放送を含めて3回の放送(すなわち2度再放送)の後は、局から製作会社に主導権が移るそうです。たとえば関西なら、最初の放送がNTVでも、系列のYTV以外の局でも放送可能なわけです。  おそらく「火曜サスペンス・・・」は地方の局で人気があり、地方の局でひっぱりだこなので、関東になかなか回ってこないのかもしれませんね。  以上、全く回答になっていなくてすみません。

hinebot
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 確かに放送権(?)の問題はあるでしょうけど、それにしても…、という感じです。 関西にいたときは、リアルタイムで見逃しても再放送で見れる可能性があったのに、と思うとなんか悔しいです。

hinebot
質問者

補足

遅くなりましたが、新しい回答も付きそうにないので、締め切ります。 なお、質問の性格上、ポイントはつけません。ご了承ください。

noname#5001
noname#5001
回答No.3

私の住んでいる地域(長崎)では再放送していますよ。 地域によって再放送している地域と再放送していない地域があるってことでしょうか?

hinebot
質問者

お礼

そうなんですよ。関西では今でも再放送しています。(お盆に帰省したとき見ました。) なので、関東でやってないのが余計に気になって。(笑) ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.oct-net.ne.jp/~oyster/susprog.htm BSでやってるようです

hinebot
質問者

お礼

BSですか(苦笑) 地上波でもやって欲しいですね。 この質問、明確な答えはでないでしょうね。

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.1

 回答にはなっていませんが。  むかし、関東でも10年ぐらい前までは火サスの再放送を土曜日の昼12時からで放送していたと記憶しています。でも、今はメレンゲの気持ちですね。バラエティの単発ものの再放送を多く流しているから、結果的に火サスの再放送がなくなってしまったのかな。

hinebot
質問者

お礼

確かに単発のバラエティって多いですよね。月に1回でもいいから再放送やってくれないかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日テレ火曜9時ドラマ

    日テレ火曜9時のドラマがリニューアルされて約1年たちましたが 真野あずささんが弁護士役で出てた鉄道トリックの内容のものは もう放送しないのでしょうか。 TBS月曜9時・テレ朝土曜9時の西村京太郎さんシリーズと一緒に楽しみに見てたのですが。

  • 鹿児島のテレビ番組事情を教えてください。

    神奈川県在住です。 旅行で火・水と鹿児島のホテルに泊まります。 毎週見ている下記テレビ番組が見れるか気になっておりますので 放送していないものをお教え下さい。 火曜日 ・テレ朝系ロンドンハーツ(21時) ・TBS系リンカーン(22時) ・フジ系牛に願いを(同じ時間帯なのでいつもどちらかビデオです) 水曜日 ・フジ系はねるのとびら(20時) ・TBS系明石家さんちゃんねる(21時) ・日テレ系ホタルノヒカリ(22時) ・フジ系グータン(23時) ・日テレ系KAT-TUN(23:55) ・テレ朝系堂本剛の正直しんどい(0時台) ・日テレ系浜ちゃんと(1時台)

  • TBSで放送されたドラマがよみうりテレビ(日本テレビ系列)で再放送?

    関西での日本テレビ系列局のよみうりテレビでは平日の夕方に毎日「火曜サスペンス劇場」の再放送がありますが、この前この時間帯にTBS系列で放送されていたドラマが放送されていました(番組の最後に「著作・制作TBS」と紹介されていたので間違いありません)。 関西には毎日放送というTBS系列の放送局があるにもかかわらず、どうしてTBSで放送されたドラマが日本テレビ系列のよみうりテレビで放送されたりするのでしょうか。 タイトルは「奄美殺人珊瑚礁・結婚式前日の惨劇・遺された花嫁はコバルトの海に真犯人を追う」というもので ネットで調べるとTBSで97年4月21日放送されていて、よみうりテレビでは今週月曜日8月15日に放送されました。 http://www.geocities.co.jp/Stylish/2140/list.html

  • テレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない?

    テレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない? テレビをつけてみると、 フジ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、NHKまで くだらない番組ばかりだなとうんざりしてしまいます。 そして、同様に感じている人も多いと感じます。 そこで、なぜ他の企業や個人がこれらに対抗すべくこの業界に参入しないのですか? ケーブルテレビやインターネットのテレビではなく、上の局と同じ立場の放送の話です。 放送局の免許というのをよく聞きますが、その免許とはどういったものなのでしょうか。 もし私が、上の局に対抗する放送局を作るとしたら、何が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビ局のコラボについてです。

    フジテレビは、よくコラボを積極的にするので、面白いですが、なぜ日テレは、他の民放あまりコラボをしないんでしょうか? キー局の中では、日テレはあまりコラボをしないし、フジテレビと絡まないのも特徴ですよね。同様、フジテレビも日テレと絡まないですよね。ライバルですもんね。 本社もどうやら、見通せる所にあるらしいですし。 フジは、よくTBSと組みますよね。 日テレは? テレ朝は、たまにフジとコラボしたりしますし。 なぜ日テレは、あまりコラボしたりしないんでしょうか? フジテレビは、コラボをよくします。

  • 昔言われていたテレビ局のイメージ

    昔、テレビ局のイメージみたいなのが言われていましたよね わたしが覚えているのが、ドラマのTBS、バラエティーのフジです。 では、NHK、日テレ、テレ朝、テレ東は何でしょうか? この各局を忘れてしまって困っています。 わかる方は教えてください。 お願いします。

  • テレビ局の個性(画面の見え方)

    東京の民放テレビキー局にお勤めの方に質問です。 NHKや教育テレビは勿論ですが、民放各局それぞれ、番組はさまざまあれども、パッと見れば、かなりの確率で、「この番組は○○テレビだ」と判断がつきます。 それは、初見の、前情報皆無の番組でも同じで、何と言うのでしょうか、その局の色合いのようなものは、ドラマでもニュースでもワイドショーでもバラエティーでも、必ず見えてしまいます。 例えば、TBSの場合は、何と言うか垢抜けない粗雑な色合いです。朝の番組から深夜まで。 スーパーの入れ方、カメラの撮り方、ライトの当て方など、その局の個性のようなものは、意識的に出しているのでしょうか? スタッフも多数いらっしゃるのに、どうしてこうも、どの番組も同じような色合いなのか、不思議です。 TBSに限らず、日テレは日テレの、テレ朝はテレ朝の、フジはフジの、テレ東はテレ東の色合いが根強く、初見の視聴者に分かるのは、マンネリにつながるようにも今更ですが思えています。 消そうとしても消しきれない何かがあるのでしょうか?

  • 関西で次の番組は見られますか?

    以下の番組は関西ではリアルタイムではやっていないようですが、別の時間で放送してますか? してるなら、その曜日時間も教えてください。 ( )は関東での放送時間です。 1.Dのゲキジョー(フジ金曜19時) 2.おネエMANS(日テレ土曜17時半) 3.YOUたち(日テレ日曜11時45分) 4.バニラ気分(フジ土曜正午) 5.ぷれみーや(テレ朝土曜15時半)

  • BDレコーダー

    福島在住の者です。 先日、修理に出していたBDレコーダーが戻ってきました。 さっそくテレビに接続したのですが、フジ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東と、関東圏?の放送局がBDレコーダーで試聴・録画できなくなっていました。 どうすればBDレコーダーで関東圏?の放送局を見ることができるでしょうか。 使用しているレコーダーはSHARP製の「BD-HDW53」です。 回答よろしくお願いします。

  • 全国放送を教えてください

    今の日本で全国で放送してる局はどれになりますか? ケーブルや特別に契約しないといけない番組、ネット 全国で見れるであろうNHK、NHK教育は除きます 地元は日テレ系、TBS系、フジ系、テレ朝系の4つもチャンネルがあり この時点でテレ東は除外されます ちなみにテレ東の番組がばっさり切られ他のチャンネルで補完される番組は一つもありません (例:ポケモンはまだ放送開始されません) 他の地域で見れない局はどれか、その場合補完されているのか全く放送されないのかも知りたいです