• ベストアンサー

発電機の不具合の原因がわかりません。

ホンダのガソリン式の発電機をつかっているのですが、購入からは6年くらい経ってますがまだ3回ほどしか使ってません。先般、久し振りに使ったのですが電動工具を使用中に突然使えなくなり、再度エンジンをかけますとエンジン自体は回るのですがコンセントに差しても全く電動工具が使えませんでした。何が原因であるかお詳しい方いらっしゃいませんか?その際はブレーカも落ちるわけでもなくなんでさっぱりです。購入先がすでに廃業したホームセンターでもありぜひご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

エンジンは回るのでしたら、発電機の部分にブラシが2つ(プラスチックで囲まれています)そこへテスターを当てて電圧が出てくるか確認してください。もし電圧が出れば発電機のモータは正常です。(100v)それからサーキットブレーカーの入力をテスタで確認してみてください。そしてコンセント。順に調べなくてはここまでの情報では判断できません。 少し難しいかも知れません。私の場合2サイクルエンジンが壊れたため発電モータだけを取り外し4サイクルエンジンにジョイントして 改造しました。余談ですが。

yikeki
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。大変、詳しいご説明で勉強になりました。先ほど、テスターでブラシの部分(コイルのところにあるプラスとマイナスの出力の端子部)にあてますと悲しいかな電圧が全く出ませんでした。ということは、モーター自体がダメって事で残念ながら一番修理も高くつきそうな部分ですね。たまにしか使わない発電機ですけどいざという時役に立つんですよね…どうするか考えてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.3

購入先がいずれであったとしても メーカーとの中継ぎを有料でしてくれるだけなので メーカーさえ無事なら問題ないはずです。 バイク屋にもっていってもいいですが バイクや等は発電器の原動機の部分(セルがまわらない、プラグがスパークしない、ガソリンが遅れてない)などの部分は判りますが 電気部分になると対処できるかわかりません。地方であれば 農機具の扱いのある店などにいかれるとよいかもしれませんが 手っ取り早く メーカーホンダのお客様窓口があるみたいなので そちらで お住いの地域と修理してもらえるところを紹介してもらえばよいのではないかと思います。 アドレス、いれておきます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html
yikeki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度近くにメーカー取扱いの修理屋さんがあるのか調べてみます。アドレス添付ありがとうございました。

  • odekoman
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.2

電動工具に異常が無く、ブレーカーが落ちないのでしたら、発電部の温度上昇が原因で保護が働いたのではないでしょうか? リセットボタンなどがないようでしたら、エンジンを止め時間をおいて(冷えてから)再始動してみてはいかがでしょう!

参考URL:
http://www.honda.co.jp/power-manual/select/generator/index.html
yikeki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私ももしかしたらそれかなっと思って日を改めて再始動したわけなんですけど結果一緒でした。本体にリセットボタンもございませんでした。(機種名はEZ2300です…書くの忘れてましてすいません。)一度モーターの上部のブレーカーとコンセントが付いている箱を分解してみようとは思ってます。ただ、保護装置ってのは素人でも異常かどうかとも判別難しいかもですね。簡単にパーツを取り寄せて修理したいって気持ちでして。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

発電機にヒューズはありませんか? ホンダならバイク店とかでも見てもらえると思います。

yikeki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機種名書くの忘れてましてすいません。EZ2300という機種なんですけどヒューズは外観でも見当たらないので無いようです。近くにホンダの農機具屋さんも無く、バイク屋さんという手もあるんですね!アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2サイクル発電機の調整に付いて

    スズキSX800Rという古い発電機を使用して野外で電動工具を使いDIYを楽しんでいます。先週、発電機のエンジンがかからなくなりキャブをOHして組み立て使おうとしたのですが、様子がおかしいのです。 1 エンジンはちゃんとかかります。 2 エンジンをかけていざ工具を使おうとSWを入れるとエンジン回転が下がってしまい電圧が下がってしまいます。 3 手動でスロットルを上げると正常に電圧は上がり使用できます。 発電能力、エンジンは正常です。 付加を加えるとエンジン回転が上がる仕組みになっていると思われますが、ばらした時元の状態を忘れてしまいました。DIYの作業途中で使えなくなり困っています。スロットルのリンケージの接続方法教えてください。 キャブの部分の写真があったら良いのですが・・・

  • 【電気】災害用ガソリン発電機(2kW)を買いました

    【電気】災害用ガソリン発電機(2kW)を買いました!教えて下さい! 家の分電盤の主幹のブレーカーを切にして、主幹ブレーカーの二次側に2kWガソリン発電機の出力100Vコンセント端子からコンセント延長ケーブルを伸ばして分電盤の主幹のブレーカーの二次側に繋げていざ部屋の電気を付けたら、蛍光灯が点滅して点灯しています泣 なぜ蛍光灯は点滅してつくのですか? どうすれば常時点灯してくれますか? なぜ点滅が起こるのか蛍光灯と発電機の電気の仕組みと対応策を教えて下さい。 発電機の買い替えは不可能です。10万円以上しますので汗。

  • 小型発電機のこのような使い方は危ないですか?

    レジャーや災害用、また仕事柄使う機会もあるので インバター式の0.95KVA程度の小型発電機を購入予定です。  そこでふと思ったのですが、もしもの災害、停電時に まず、家のメインブレーカーを落とした上で、 発電機のコンセントと発電機近くの屋外コンセントとを 雄同士のコードでつなぐと、単相三線式でなので、 屋外コンセント側につながっている他のブレーカーに 電源が供給でき、室内コンセントで普通に電気が使える 様な気がするのですが、現実的に可能でしょうか? または危ないでしょうか? (メインブレーカーは確実に落とすのは当然として)  そうすると、部屋の中にドラムで延長コードを引き込まなくても 夏なら小さいエアコンとテレビ、冬ならコタツとテレビ程度の 使用ができると思い質問しました。

  • 発電機を家庭のコンセントに接続したら?

    お世話になります。 先般、台風の際に辺り一帯が停電になりました。 幸い、我が家には1kwの小型発電機があったので、 照明をつけて真っ暗にもならず、小さい液晶テレビで台風情報を見られました。 ふと疑問に思ったのですが、家のおおもとのブレーカー(60A)を切った上で、 どこかのコンセントに発電機のAC100Vを直接接続すると、そのコンセントから電気が伝わって、 取りあえず家全体のどこでもコンセントが使えるのではないか? と。 もし停電が復旧しても、おおもとのブレーカーを切っているので、ショート等はしないんじゃないか? と。 直流であれば流れる方向が関係あるかと思いますが、交流ですし、 発電機も小型なので電源ケーブルに負担もあまりないかと思いますし、 何よりも同時でなければ室内照明も点けられますし・・・ いかがでしょうか?専門家のご意見を聞かせてください。 なお、発電機はほぼ家庭用100Vと同じ正弦波の出力特性を持っています。

  • 発電機が動きません

    ホンダのEZ2300という発電機を所有してるのですが、 約3年ぶりに使用しようとしたところエンジンが掛かりませんでした。 かなり長期間押入れに入れっぱなしで放って置いたので、どこかが故障したのだとは思うのですが、さっぱり分かりませんでした。 ・以前使用したときは普通に使用できていた。 ・使い終わった後はガソリンは抜いておいた。 ・プラグを抜いて外でスパークさせたところちゃんと火花が出ていた。 ・購入してから今まで、数時間しか使っていなかったので見た目は今でも新品同様。 こんな感じなのですが、同じような症状で修理した方がおりましたら、どこに原因があるのか教えて下さい。 いろいろ原因になりうるところがあるとは思いますが、分かる範囲で良いのでよろしくお願いします。

  • 三相発電機

    幼稚な質問すみません。 三相200vの機器を使いたいのですが、人里離れたところなので電源がとれません。発電機を購入するには予算がきびしいです。 学校でモーターを他の動力で回すと発電機になると教わったのを思いだしたのですが、動力のモーターをエンジンか何かで回して三相200が取り出せるんでしょうか。 ちなみに動かしたい機器は電動のチェーンブロックです。

  • 携帯 100V 発電機

    電動ドライバーで100Vのコンセントが必要なものを、屋外で使用したいのですがコンセントがどうしても延長コードを使っても屋内から届かないので、携帯用の発電機みたいなものを購入しようか考えています。 どのような発電機を購入したらいいですか?出来るだけ安く済ませたいです、車のシガーソケット部などでは駄目なんですよね。

  • 発電機の自作について

    排気量22~35CC・ホンダ製ガソリンエンジン・GX25(またはGX31)と「モーター型発電機」の組み合わせで発電機を自作し、「12?・50A」のバッテリーを充電したい、と考えております。 しかし、 ?「モーター型発電機」に要求される性能(どの程度の発電能力が必要なのか)、 ?その「モーター型発電機」のメーカー名、および連絡方法・入手方法(サイトやメールアドレスなど)、 が分かりません。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • 小型発電機の発電容量はどれくらい? どのくらいのものを買えばいい?

    お金に余裕が出来たときに、ガソリンの小型発電機を購入したいと思っています。 使用目的は 1.電動雪かき機800Wとミニ投光機27W併用 2.電気チェーンソー(まだ購入していないので正確なワット数はわかりませんが、庭の立ち木を切る程度です) 他電動工具用 3.その他アウトドア・レジャー・非常用など 目的が以上ですので、1の雪かき機の使用について間に合えば、他は賄えるかな、と思っています。 ところが、店頭で発電機の説明書を見せて貰うと、「モーターを使用した機器は始動時に定格より大きな電気を使用するので、定格通りの発電機では動かせないことがあります」と記載がありました。 800Wのモーター雪かき機なら、どのくらいを見込めばいいのでしょうか? (雪かき機に最大電流が書いてあればいいのですが特売品のためか、説明書もコピーで最大電流が書いてないのです。) わかる方、目安で良いのでよろしくお願いします。

  • インバータ発電機インバータでない発電機のどちらにすべきか?

    発電機の購入を考えていますが、インバータ発電機とインバータでない発電機のどちらにすべきか悩んでいます。 近所のホームセンターでは、インバータでない発電機なら、同じ値段で出力が3倍の発電機が購入可能です。 インバータ発電機でないと使用できない物は有るのでしょうか? 逆に、インバータ発電機では使用できない物は有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう