• ベストアンサー

発電機の不具合の原因がわかりません。

ホンダのガソリン式の発電機をつかっているのですが、購入からは6年くらい経ってますがまだ3回ほどしか使ってません。先般、久し振りに使ったのですが電動工具を使用中に突然使えなくなり、再度エンジンをかけますとエンジン自体は回るのですがコンセントに差しても全く電動工具が使えませんでした。何が原因であるかお詳しい方いらっしゃいませんか?その際はブレーカも落ちるわけでもなくなんでさっぱりです。購入先がすでに廃業したホームセンターでもありぜひご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

エンジンは回るのでしたら、発電機の部分にブラシが2つ(プラスチックで囲まれています)そこへテスターを当てて電圧が出てくるか確認してください。もし電圧が出れば発電機のモータは正常です。(100v)それからサーキットブレーカーの入力をテスタで確認してみてください。そしてコンセント。順に調べなくてはここまでの情報では判断できません。 少し難しいかも知れません。私の場合2サイクルエンジンが壊れたため発電モータだけを取り外し4サイクルエンジンにジョイントして 改造しました。余談ですが。

yikeki
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。大変、詳しいご説明で勉強になりました。先ほど、テスターでブラシの部分(コイルのところにあるプラスとマイナスの出力の端子部)にあてますと悲しいかな電圧が全く出ませんでした。ということは、モーター自体がダメって事で残念ながら一番修理も高くつきそうな部分ですね。たまにしか使わない発電機ですけどいざという時役に立つんですよね…どうするか考えてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ks1971
回答No.3

購入先がいずれであったとしても メーカーとの中継ぎを有料でしてくれるだけなので メーカーさえ無事なら問題ないはずです。 バイク屋にもっていってもいいですが バイクや等は発電器の原動機の部分(セルがまわらない、プラグがスパークしない、ガソリンが遅れてない)などの部分は判りますが 電気部分になると対処できるかわかりません。地方であれば 農機具の扱いのある店などにいかれるとよいかもしれませんが 手っ取り早く メーカーホンダのお客様窓口があるみたいなので そちらで お住いの地域と修理してもらえるところを紹介してもらえばよいのではないかと思います。 アドレス、いれておきます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html
yikeki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度近くにメーカー取扱いの修理屋さんがあるのか調べてみます。アドレス添付ありがとうございました。

• odekoman
回答No.2

電動工具に異常が無く、ブレーカーが落ちないのでしたら、発電部の温度上昇が原因で保護が働いたのではないでしょうか? リセットボタンなどがないようでしたら、エンジンを止め時間をおいて(冷えてから)再始動してみてはいかがでしょう!

参考URL:
http://www.honda.co.jp/power-manual/select/generator/index.html
yikeki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私ももしかしたらそれかなっと思って日を改めて再始動したわけなんですけど結果一緒でした。本体にリセットボタンもございませんでした。(機種名はEZ2300です…書くの忘れてましてすいません。)一度モーターの上部のブレーカーとコンセントが付いている箱を分解してみようとは思ってます。ただ、保護装置ってのは素人でも異常かどうかとも判別難しいかもですね。簡単にパーツを取り寄せて修理したいって気持ちでして。

• tenteko10
回答No.1

発電機にヒューズはありませんか? ホンダならバイク店とかでも見てもらえると思います。

yikeki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機種名書くの忘れてましてすいません。EZ2300という機種なんですけどヒューズは外観でも見当たらないので無いようです。近くにホンダの農機具屋さんも無く、バイク屋さんという手もあるんですね!アドバイスありがとうございます。