• ベストアンサー

シンビジウムの植え替えについて

知人からいただいたシンビジウムが根が詰まっている様なので 植え替え、株分けをしようと思い、シンビジウム用の土を買ってきました。 ところが、今そのシンビジウムは市販の培養土に植えられているようで、シンビジウム用の土とは様相が違います。 このような場合、植え替えのときは古い土はきれいに取り除くべきでしょうか? それともあまり取り除かずに隙間に新しいい用土を入れる だけにすべきでしょうか?   ご存知の方よろしくお願いいたします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

植替えをした事があります。シンビジュウムは結構強い植物だと感心しています。 鉢から出すと殆ど土らしきものがなく根ばかりの様な状態でした。 白く濁った根は生きている様には見えなかったのでどんどん落して見ると 土らしきものが少量出てきました。 それも落してしまい。株を新しい鉢に入れて、買って来た土(木片状のもの)根の隙間にいれる形で 植替えをしました。 元の鉢は残っていた培養土は残して植替えましたが、その鉢の成長は良くないです。 株自体が悪かったのかも知れませんけど。 その後は専用の肥料を上げてやり、肥料の袋に書いてあった水やりや追肥を守っていると 2年目に花が付きました。

8942
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした。 おかげさまで、シンビジウムを植え替える事ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>古い植え込み用土を取り除き、古いバルブと黒く腐った根を切り取り、 >1株にバルブが3~5個になるように株を分け、新しい用土で植え付けます。 http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=114 培養土はメーカーによって内容は多少変わってきますが No.1さんも仰るようにシンビジウムは蘭の中でも 比較的丈夫な花なので (うちは株分けはのこぎりで切ってます。) 培養土のパッケージの注意書き等を参考に 植え替えしてみてください。

参考URL:
http://www.yasashi.info/shi_00005g.htm
8942
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。 おかげさまでシンビジウムの植え替えは無事に済みました。 ありがとうございます。