• ベストアンサー

シンビジウムの植え替えについて

 知人からいただいたシンビジウムが根が詰まっている様なので 植え替え、株分けをしようと思い、シンビジウム用の土を買ってきました。 ところが、今そのシンビジウムは市販の培養土に植えられているようで、シンビジウム用の土とは様相が違います。 このような場合、植え替えのときは古い土はきれいに取り除くべきでしょうか? それともあまり取り除かずに隙間に新しいい用土を入れる だけにすべきでしょうか?   ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

植替えをした事があります。シンビジュウムは結構強い植物だと感心しています。 鉢から出すと殆ど土らしきものがなく根ばかりの様な状態でした。 白く濁った根は生きている様には見えなかったのでどんどん落して見ると 土らしきものが少量出てきました。 それも落してしまい。株を新しい鉢に入れて、買って来た土(木片状のもの)根の隙間にいれる形で 植替えをしました。 元の鉢は残っていた培養土は残して植替えましたが、その鉢の成長は良くないです。 株自体が悪かったのかも知れませんけど。 その後は専用の肥料を上げてやり、肥料の袋に書いてあった水やりや追肥を守っていると 2年目に花が付きました。

8942
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした。 おかげさまで、シンビジウムを植え替える事ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>古い植え込み用土を取り除き、古いバルブと黒く腐った根を切り取り、 >1株にバルブが3~5個になるように株を分け、新しい用土で植え付けます。 http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=114 培養土はメーカーによって内容は多少変わってきますが No.1さんも仰るようにシンビジウムは蘭の中でも 比較的丈夫な花なので (うちは株分けはのこぎりで切ってます。) 培養土のパッケージの注意書き等を参考に 植え替えしてみてください。

参考URL:
http://www.yasashi.info/shi_00005g.htm
8942
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。 おかげさまでシンビジウムの植え替えは無事に済みました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シンビジューム株分けの時期など

    高さ(葉)70cmのシンビジュームが 18ΦX15cm(h)のプラスチック鉢に 5株ギュウギュウ詰めに植わっています。 花が終わったので株分けをしようと思います。 1)株分けは今の時期でも大丈夫でしょうか?。 2)洋らんの培養土を買ってきましたが、用土はこれでよろしいでしょうか?。 3)葉っぱは切らずに株分け、移植してよろしいでしょうか?。 4)株分け後の水遣りは毎日必要でしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • シンビジュームの根腐れについて

    はじめまして。 シンビジュームについて質問させてください。 洋ランはまるで知識がなく、放置しっぱなしの状態でした。 今春植え替えを行ったところ、根腐れを起こしており ダメになった根を落とすと、1~2cmしか残らなくなってしまいました。 洋ラン用の土に植えなおしてみたものの、軽石の上に乗せただけ という感じです。 気休めにメネデールを撒いてみましたが、どうにか救済できないかと思って 質問させていただきました。 カリを多めに与えるとか、発根剤を塗ってみるとかした方が良いでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 発芽後の植え替えのタイミングについて教えてください

    レタス類やシソ類の種を買ってきて、セルトレー(4cm)や育苗箱に蒔いています。 土は種まき用土(肥料成分なし)です。 発芽したとして、その後、どのように植え替えていけばよいでしょうか? 「トレーで○○まで育ててから、△cmポットに植え替えて□□まで育てて定植、  肥料については☆☆☆」などと具体例を書いて頂けるとありがたいです。 また、植え替えの目的ですが、 ・容器が小さくなり根が詰まるため。 ・肥料が切れるので培養土に植え替えるため。 ・選別のため。 ということでよろしいでしょうか? 初心者なのでどうしてそうするのか 目的も理解したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • スパティフィラムの植え替え

    スパティフィラムの植え替え 5年放置されたスパティフィラムの植え替えをしたいのですが 根元に枯れた茎がいっぱいあります(画像参照) 1.取り除かずに植え替えてもよいものか? 2.取り除く場合は地上のものをカットするのか根まで取り除くのか 3.どの程度取り除けばよいか? 4.植え替え時に株分けをする場合、元の鉢にどの程度残せばよいか が分からず困っています 取り除くと一緒に健康な根を必要以上に取り除いてしまいそうで躊躇しています ちなみに 現在の鉢は上部直径約30cmの鉢です これ以上大きな鉢は置けないのでほぼ同サイズの鉢を探しています また、 5.土を使わずハイドロカルチャーに変更することは可能でしょうか? 以上5点 1~3のみでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします

  • 大物アガベの植替えについて。

    大物アガベの植替えについてアドバイス下さい! 先日、念願の大きいアガベを個人売買で入手しました。 現在、ゴム製?の浅鉢(直径45センチ)に入っておりますが、植替え必須な状態です。 ゴム製なのでキチンと土が固まっておらず、根元もグラグラな状態で倒れてしまいます。 このアガベですが、高さ1m40cm 20Kgはあります。 18号~20号のプラ鉢に植え替える予定ですが、用土で悩んでいます。 多肉植物が好きで、サボテン用の土、または多肉用の土、赤玉土など揃っています。 ただここまで重量級の植替えをした事がありません。 これらの用土ですとサラっとしておりますので、根が行き渡るまで倒れてしまいそうで心配です。 またアガベの形から棒やヒモで支えるのは難しいかと思われます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 植木用のマサ土などはまずいでしょうか?? どなたかアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • ギボウシの植え替え

    3~4年前から地植えしていたギボウシがどんどん増えてきました 別の場所に一部植え替え(株分け?)をしたいのですがどの育て方を見ても休眠期にと書いてあります 休眠期は、どこが根か定かではなく躊躇していて数年過ぎました 今の時期(新芽が出たばかり)に株分けすると弱ってしまいますか?

  • ローズマリーは植え替えを嫌う?根は一切さわれない?

    のでしょうか? 植え替えのときは土をそのままつけて植え替えるといいみたいですね。 ただ、根を間引いたりする場合もあると思いますが、根は一切触らないほうが良いのでしょうか? 植え替えのときに土を全て落としたら枯れました。 土を落としただけで枯れるのなら、間引くことなんて不可能ですよね。 しかし、間引いているサイトもある。 https://hirakyu.exblog.jp/7872242/

  • 西洋芙蓉の植え替え

    昨年から西洋芙蓉を植木鉢で育てています。宿根草で株が毎年大きく成長していって、大きな花がたくさん咲く様ですが、植木鉢の中で根がいっぱい張ってくると思います。植木鉢をだんだん大きく(現在は8号鉢)するにも限度があります。それで今年あたり植え替えをしてみたいと考えています。時期的には、いつ植え替えすれば、いいのでしょうか?(花が咲き終わった後?冬の間?あるいは来年、根から芽が出てきた時?)また植え替えの際、伸びた根を、ある程度切っても、いいのでしょうか?さらに株分けはしても、いいのでしょうか?ご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • 大きくなったヒマワリの植え替え

    だいぶ大きくなったヒマワリ(40cmくらいの高さ)を植え替えてしまいました。 植え替えをした後にヒマワリが極端に植え替えを嫌うということなどを知りました。。。 乾いたままやってしまったので土もたくさん落ちてしまい、鉢の底には細かい根がぎっしりと張っていて、 そのほとんどがちぎれて鉢に残っていました。 約一ヶ月大切に育ててきたのですが、無知のまま植え替えしてしまったことを大変後悔しています。 なんとか元気に育ってほしいと思っていますが、 やはりたくさんの根を傷つけてしまっては今後枯れてしまうのでしょうか? 水やりの方法など良いアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 植え替え直後は日陰に置いたほうがいいのでしょうか?それとも今までと同じ日光がしっかり当たる場所がいいでしょうか?? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 植え替えについて教えて下さい

    観葉植物について全くの素人なのでお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 3年前に購入した、ソング・オブ・バンコック(多分…名前が分からなく調べてみて、多分これではないのかという感じなので本当にソング・オブ・バンコックなのか分かりません…)の根が、鉢から随分出てきてるのに最近気づきました。 今まで植え替えの経験はなくどうしたらいいものか困っています… 色々本やネットで調べてはいるんですが、中々これ!というものがなく。初心者なので難しい言葉も分からなく… この植物だと、植え替えは5月~8月がよいみたいなのですが、このまま5月まで様子を見ていてもよいものか「??」で… 今の現状は、 かなり鉢から根が出ている 葉は枯れていない 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 水は土が乾いたらやる程度 多分5号サイズの鉢(口径15cmくらい) 背は最大で110cmくらい 置き場は日の当たる窓際 こんな感じです。 5月~を待つか、それともすぐにでも植え替えをしたほうがいいのか教えて下さい。 もし植え替えをすぐにでもしたほうはいい場合、どんな鉢や土を用意したほうがいいのかなどなど色々教えて下さい。本をみても色々な種類や材料が沢山あってどれを用意したらいいのか??です。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。