ローズマリーの植え替えと根の触り方

このQ&Aのポイント
  • ローズマリーは植え替えの際には土をそのままつけて行うのが良いと言われています。
  • 一方、根を触らない方が良いという説もありますが、根を間引くこともあるようです。
  • ただし、土を全て落とすと枯れる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズマリーは植え替えを嫌う?根は一切さわれない?

のでしょうか? 植え替えのときは土をそのままつけて植え替えるといいみたいですね。 ただ、根を間引いたりする場合もあると思いますが、根は一切触らないほうが良いのでしょうか? 植え替えのときに土を全て落としたら枯れました。 土を落としただけで枯れるのなら、間引くことなんて不可能ですよね。 しかし、間引いているサイトもある。 https://hirakyu.exblog.jp/7872242/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 大きくなってしまったものが 根が傷みやすくなるので植え替えができないようですが 苗のうちでしたら大丈夫だと思います。 ただこの暑い時期の植え替えはお勧めしません。 春か秋のころ。 それと一番生育する気温を今ははるかに超えていますので そのあたりも枯れてしまった原因ではないでしょうか? お水やりも気を付けたほうがいいと思います https://hanajikan.jp/article/293

その他の回答 (1)

noname#238469
noname#238469
回答No.1

ローズマリーは植え替えを嫌いますね