• 締切済み

副作用でしょうか?

鬱で病院に通っています。 今まで「パキシル」と「デパス」朝晩飲んでいたのですがお医者さんと相談し、4日前から「パキシル」を止めて「デパス」と漢方薬の「半夏厚朴湯」を飲んでいます。 「半夏厚朴湯」を飲み始めてから、胸がムカムカして吐き気がしたり、頭重とめまいでフラフラして一日中気分が悪い状態です。 これは、「半夏厚朴湯」の副作用なのか「パキシル」を止めたことで出た症状のどちらなのでしょうか? かかっているお医者さんが「あまり漢方に詳しくない」と自ら言っていたので「半夏厚朴湯」が体質に合ってないのではと思っいお薬110番というHPで調べたたりもしましたがよくわかりません。 また、漢方薬は食前又は食間の空腹時に飲むようにとHPには書いてありましたが私の処方箋には朝晩食後服用となっていました。この飲み方でいいのかも疑問です。

みんなの回答

回答No.3

>パキシルですが毎日夜1錠(10mg)まで減っていました。 >徐々に減らすというのは、1日の服用量を減らしていくということ >なのでしょうか?それとも少量にして飲まない間隔をだんだんあけて >いくということなのでしょうか? 下記に、説明がありますので、参考にしてください。 http://paxil.jp/qa/page2.html 「Q1.SSRIを投与する際に注意すべきことはありますか?」 不安を煽る意図はまったくありませんが、パキシルに限らず、 薬の服用量変更、他剤への切り替え時には、色々な副作用が出る ものです。 しかし、それを恐れることなく、症状・体質に合った 適切な処方が受けられますよう、主治医に正確な情報をお伝えに なってくださいね。 適切な処方で、1日も早く苦痛から解放されますことを願っています。 お大事に。

miekuma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

お辛い状況をお察し致します。 パキシルは急に服用を中止できない薬です。 時間をかけて、徐々に減量して最終的に服用しなくなるといった 方法で服用を中止しなければなりません。 2日間程、パキシルの服用を忘れてしまった人の経験談ですが、 3日目頃から離薬(断薬)症状が出始めました。 もし、パキシルの服用を急に止めたのであれば、一刻も早く パキシルの服用を再開して、徐々に減らして行くべきです。 このことは、パキシル処方(中止も含む)の常識的な注意事項です。

miekuma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パキシルですが毎日夜1錠(10mg)まで減っていました。 徐々に減らすというのは、1日の服用量を減らしていくということなのでしょうか?それとも少量にして飲まない間隔をだんだんあけていくということなのでしょうか?

• tomban
回答No.1

「漢方」は「症」を診て、その特徴などから患者の身体の状態を判断し、改善するための薬を選ぶ、という方法をとります。 従って「症」を診ることが出来ない、お医者さんでは的確な漢方の判断が出来ないことは良くあることです。 ですので漢方での治療を考えるのならば、漢方に理解があるお医者さんを調べて通院するのが良いでしょう。 基本的に漢方に「副作用」という概念はありません。 気持ちが悪くなったりした、というのは「一定の反応があった」と捉えていきます。 ただし、それは好ましい反応とばかりは言えないわけですから、 「役割は同じで、違う処方の薬」を選んでいくわけです。 また西洋薬との「同時投与」で、好ましくない反応が出た可能性もあります。 いずれにせよ、漢方を使う場合、処方や概念に詳しいお医者さんで出してもらうことが大事だということです。

miekuma
質問者

お礼

ありがとうございました。