• ベストアンサー

身に覚えの無い、弁護士事務所からの封筒

私は6年ほど前に離婚し、旧姓に戻りました。 それから2年後に再婚し、今の姓になりました。 姓が変わるごとに住所変更、名義変更はきちんとしてきました。 それが最近、今の住所に離婚する前の姓宛で郵便物がきました。 郵便局も、姓が違うので確認させてください、という内容のはがきをポストに入れてくれていましたので、電話で確認したところ、「書留が届いています」とのこと。 どこから着ているのか気になったので一応持ってきてもらったのですが、それが身に覚えの無い弁護士事務所からの封筒だったのです。 (姓がちがうので受け取らず持って帰ってもらいました。) 以前に(その時はすでに再婚していました。)別れた元夫が私の名前を使い、通販で商品を購入した(元夫が自分で受け取った)にもかかわらず代金を支払わず、請求されても知らん顔をし、「そんな名前の人間はいない」と言い放ったようです。通販のクレジット会社が、私の事を追跡調査?して今の住所に請求書を送ってきました。(その件は解決済み) その時は今の姓宛でした。 皆様にお聞きしたいのは、今回の弁護士事務所はなぜ、住所は現住所にもかかわらず、6年も前に変わっている姓宛で送ってきたのか? また、弁護士事務所から送られてきた郵便の中身は何なのか? もうひとつ、私はなにか行動を起こしたほうがいいのか? 以上、もちろん推測でかまいません。 経験者の方、弁護士の方、もちろん普通?の方、考えられる事なんでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.4

No3に投稿した者です。 一応、封筒に書かれた名前を使って尋ねてみては。 簡単には今の名前は言わないほうがいいです。 電話番号は本当に、その弁護士事務所のものか、今一度、電話帳で確かめてくださいよ。 あと一応、消印が事務所の所在地のものかも確かめて。 あなたの情報がないから、きっと古い情報で書いたんでしょうから? 気になるのですが、その封筒は所在地、事務所名等は印刷ですか? 印刷あるいはスタンプ等であれば本物っぽい感じですけどね~、でもとことん疑った方がいいですよ。 その、封筒は大事に保管してくださいよ。 あとは、何か変わったことがあったらメモを書くこと。 これから、どういう流れになるかわかりませんから。

pooh6021
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 今度は今の姓で配達証明で送られてきました。 内容は皆様に心配していただいたようなことではなく、何年も前に亡くなった父の父親(私からみて祖父)の相続の問題でした。 前の姓で送られてきたのは弁護士事務所の事務員さんのミスだったようです。 なんだか人騒がせな感じで申し訳ありませんでした・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.3

まず、弁護士は弁護士会に入ってますので、その弁護士と称する人が弁護士名簿に名前があるかを確認する事です。 各、都道府県には必ず弁護士会がありますので、直接問い合わせてみるか、~県 弁護士の2つでネット検索してもわかると思います。 たぶん、その該当する弁護士名を入力しても調べられるのでは? 必ず、事務所の所在地も確認してください。 大都市では弁護士会が複数ある場合が多いので気をつけてください。 最近、弁護士名を出して安心させて行う詐欺も確認されております。 ですから、実際にその名前の弁護士がいたとしても弁護士本人が知らないところで名をかたって詐欺をしてるのかもしれません。 弁護士であるらしいと確認できたら、本人と思われる人に直接、気になる郵便の中身のことを尋ねてみてください。 古い情報に基づいて出したとみられる詐欺内容のはがきが以前、私のところに来ましたので不安ですね。 まずは確認です。

pooh6021
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今弁護士会のHPで検索したところ(事務所名は封筒に印刷されていたのを覚えていました・・・)実在していました。 直接確認するときは現在の姓名を名乗っていいのですか? 考えすぎかもしれませんが、やはり前夫がまたなにかやらかしたのではないかと・・・ とても不安です・・・

回答No.2

本当の弁護士なら宛名が旧姓での郵便など送るようなポカなどしないと思います。 NO1の方の回答同様、架空請求でしょうね。 取りあえずは無視して本当でしたらなにかまた言ってくるはずですから・・・ http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/169kakuseikyu.html

pooh6021
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 >本当の弁護士なら宛名が旧姓での郵便など送るようなポカなどしない ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ そうならいいのですが・・・どんなルートで調べられたのかと思うと 気持ち悪くて・・・ しばらく様子をみてみます。

  • mimimibo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

以前、自分宛に架空請求が弁護士から送られてきたことがあります。消費者生活センターと警察に電話で問い合わせました。

pooh6021
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ただの架空請求ならいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 離婚した旦那の住所

    離婚時に公正証書で養育費の取り決めをしましたが、不払いが続き元夫の親に催促してもらい受け取るという月が続いてます。 強制執行!とまではいきませんが、いざという時元夫の現住所がわからなければ請求できないので調べたら、子供の名前で取得できると知りました。詳しく教えてください。 また、元夫は再婚し相手方の姓に変わっている可能性が高いです。離婚時と同じ市内で暮らしているのは確かです。姓が変わっていても子供の戸籍から辿ることは可能ですか?

  • 弁護士に相談したいのですが

    こんばんは。数年前に離婚した元夫がしつこくつきまといます。と、言ってもストーカーのような行為ではなく、私の職場に郵便物を送ってきたり、電話をかけてきたりという内容です。すごく困っている訳ではないのですがこの状態が2年続いているのでストレスがたまっています。警察に相談しましたが「実害がないのでどうしようもない。これ位がまんしなさい」というような事を言われました。警察の言う通りだと思うのですが元夫のせいで職場も異動することになりました。この状況をどうにかするために弁護士に相談しようと思うのですが、なにしろ弁護士に相談したことがある人が周りにいないのでどのようなシステムなのか、料金がどれ位かかるのかわかりません。弁護士さん、もしくは経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 再婚時の子供の姓

    バツ1で子供が二人います。再婚を考えていますが 子供は苗字を変えたくないといいます。 離婚したときにも子供の要望で元夫の姓にしました。 再婚相手はもちろん私たちの姓を名乗るつもりはありません(なにがかなしくて元夫の姓にならないと いかんのだと。もっともです)。私としても今の姓は もう使いたくありません。子供は再婚相手にはなついているので問題は姓だけです。 戸籍上は再婚相手の姓にして、学校では前の姓を 使わせてもらうなどできるのでしょうか? 同じような体験なさった方いませんか?

  • 身に覚えのない請求の対処を教えて下さい!

    クレジット会社より私宛に書類が届きました。 返済が滞っている支払いがあるらしい内容の書面でした。 全く身に覚えのないことなのでクレジット会社に連絡したところ、2年半前に離婚をしたのですが、私名義の銀行のローンカードを婚姻していた頃に元夫が勝手に利用していたようで、その支払いが滞りクレジット会社が代理弁済を行っており現在まで支払いが続いていたらしいのですがその支払いが滞ったらしく私宛に請求書をしてきた次第です。 元夫からは妻は口がきけないほどの重病で入院中と聞いていたとのことです。 銀行のローンが滞った時に私宛に一度内容証明が送られていたらしいのですが(私はその書類を見てません)その書類がおくられたのは離婚の1ヶ月前の日付だったそうです。 その後離婚する半月前にクレジット会社が銀行側に代理弁済を行っており、離婚後1ヶ月ほど経ってから元夫が上記のように妻は話せない状況と嘘をつきクレジット会社へ連絡をし返済を続けていたようです。 クレジット会社は、事実を知った以上は契約者本人である私と新たに支払いに対しての契約を結びたいと言ってきております。 私に対してカードの管理責任の部分で問題があったと言っています。 クレジット会社は私とは一切話しをせず元夫と離婚後に話しをし支払いを元夫から受けていたので本人に確認義務をしなかったことの非を認めています。 しかし今は絶対に私が支払わなければならないと言っております。 こういったケースをどうしたら良いのか対処の方法、または支払う義務がある・なしなどご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 身に覚えのない請求書が来ました

    よろしくお願いします。 私は6か月前に引っ越したアパートで独り暮らしをしています。 今日、郵便受けの中に、奇妙な封筒が入っていました。 その封筒のあて先は、確かに、部屋番号まで、私の住所の通りです。 しかし、その封筒の「~御中」のところは、聞いたことのない会社(カタカナ4文字)です。つまり、私という個人が住んでいるにも関わらず、あて先は、聞いたことのない会社になっているのです。 また、封筒の中には、聞いたことのない会社からの請求書(項目は「東条湖」と書かれており、合計金額は8万5千円)が入っていました。 しかも、その請求書の日付は、1週間前のものです。だから、私が6か月前に今の部屋に引っ越して、それ以前のものとは、考えにくいです。 以上をまとめると、次のとおりです。 ・私は現在の部屋に6か月前に引っ越しました。それ以前に住んでいた人は知りません。 ・封筒に書かれた住所は、部屋番号まで、私の住所とまったく同じです。 ・請求先は、私の名前ではなく、カタカナ4文字で書かれた会社です。 ・請求書の日付は1週間前です。 ・封筒にも請求書にも、私の名前は一切書いていません。 ・請求元も請求先も、まったく聞いたことがない会社です。 このような場合、どのように対応すればよいのですか?請求元の会社に電話をして、請求書は身に覚えがないと説明したほうが良いですか?それとも、胡散臭い会社か何かなので、放っておいたほうがよいのでしょうか? このようなときにとるべき対応について教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えの無いお金を返すように突然弁護士から通知がきた。

    1年前に離婚をしました。婚姻中に建てた私名義の家には私が住み元妻は出て行っております。元妻の母親の代理人の弁護士から家を建てた際に貸した1千万円を元妻の母親に返却するようにと突然通知がきました。私は母親にまったくお金など借りてません。通知には応じなければ法的手段に出ると書いてました。母親の嫌がらせは前からあったのですが、でっち上げの話を弁護士にまで依頼して…こんなことが許されるのでしょうか?どう対応したら良いのか詳しい方、お手数ですが教えてください。お願いします。

  • 離婚後の名前

    昨年9月に離婚をしました。4月から小学生になる子供がいます。 元夫の姓を名乗っていますが、離婚原因にもなった女性から旧姓に戻すよう何度もメールが届きます。 その女性は今の旦那さんと別れて元夫と再婚を考えてるようで、私が同じ名を名乗るのが許せないそうです。小学生になる前に変更しなければ裁判にて申し立てをすると言ってきています。 離婚前からいろいろあり、今回の件はのみたくありません。 親権者は私ですが、元夫が裁判を起こすこともできるのですか?

  • 再婚した後の戸籍に離婚歴は載るのでしょうか?

    はじめまして。 3年前に離婚しました。 子供はいません。 そのあとは両親の戸籍に戻っています。 もし、これから先 再婚し、再婚相手の姓で戸籍に入る場合、 私の離婚歴や、元夫の氏名などはその後の戸籍に載るのでしょうか?

  • 子の姓の変更について

    10年前に離婚し、私(母)、子供(現在16歳、12歳)は私の旧姓を名乗っています。 親権も私が持っています。 1年前に元夫(子供の父)が亡くなりました。 養育費等もらってもおらず、年に数回子供が会うだけの関係でしたが、先日、元夫の父(子供のおじいさん)が子供の姓を離婚前の姓にもどして欲しいと言って来ました。 元夫は1人息子で姓が途絶えてしまうのが嫌なようです。 私は反対ですが、子供が二十歳になったら一年間は自由に姓が選べるのだという話を持ってこられて私としては悲しい気持ちです。 女で1つで育ててきたのに、今更姓を変更して欲しいなんて勝手だと思い、子供を奪われるようで悲しくて仕事も手につきません。 法律上、元夫が亡くなっているのに、子供達の姓を離婚前の姓に戻すことが可能なのでしょうか? 戸籍も私から抜けてしまうのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 弁護士事務所からの封書についてです

    ややこしい話なので分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 結婚1年とちょっとです。 昨年、主人が10年以上勤めていた会社が倒産しました。顧問弁護士をしていた弁護士が管財人となり、会社の破産準備のことや未払い賃金のことなどの知らせを送ってくれていました。 ある日、主人の車を掃除していたら、前職場への支払いが未済ですので至急振り込んで下さいという内容の封書を見つけました。管財人からです。 2010年に会社に支払うべき45,000円がが未済、と書いてありました。 主人は職人仕事です。自分の用事を会社で格安でやっていたりしたので、その支払いだろうと思いました。 郵便物は私が全て管理しています。主人宛の封書は開封せずに主人に渡し、主人が見てから見せてもらい、必要なものはファイリングしています。 車の中で見つけた封書は私の知らないものでした。消印は昨年の10月、宛先は主人の実家になっていました。私が知らなくて当然です。 ・なぜうちではなく実家の方に届いているのか ・振り込みは済んだのか ・何の支払いか ・なぜ黙っていたのか を、主人に聞いてみました。 主人は、 独身のころの支払いだから自分でなんとかしようと思った。家計からじゃなく自分でするんだからわざわざ言うこともないかなと思った。心配かけたくないし。まだ支払ってはいない。が、すぐに支払う。 と言いました。 何の支払いかは私の想像した通りでした。 3年も前の支払いを、せずにここまできていたこと、封書は5ヶ月前に届いていたのに処理せずほったらかしにしていたこと、黙っていたこと、旦那の神経疑う気持ちでいっぱいになったわけですが、私の感情はおいといてここからが疑問です。 実家に届いていた封書もうちに届いていた封書も、どちらも同じ弁護士事務所、同じ管財人が差出人となっています。 主人は、支払いしなければいけなかった分は結婚前のことで当時は実家住まいだったし会社の住所録にももちろん実家の住所が登録されていた。だからその件の封書は現在も実家に届いたんだと思う。 破産の件は結婚後で住所変更もしてあったからうちにちゃんと届いたんだと思う。 と言ったのですが、そういうものなのですか? 同じ名前の宛先の封書を、時系列によりけりであっちに送ったりこっちに送ったりってなるものなのでしょうか? 私は、『ん?どっちに送ればいいんだろ?』ってならないのかなと不思議に思ったのですが、事務処理はそういうものなのでしょうか。