• ベストアンサー

身に覚えの無い、弁護士事務所からの封筒

私は6年ほど前に離婚し、旧姓に戻りました。 それから2年後に再婚し、今の姓になりました。 姓が変わるごとに住所変更、名義変更はきちんとしてきました。 それが最近、今の住所に離婚する前の姓宛で郵便物がきました。 郵便局も、姓が違うので確認させてください、という内容のはがきをポストに入れてくれていましたので、電話で確認したところ、「書留が届いています」とのこと。 どこから着ているのか気になったので一応持ってきてもらったのですが、それが身に覚えの無い弁護士事務所からの封筒だったのです。 (姓がちがうので受け取らず持って帰ってもらいました。) 以前に(その時はすでに再婚していました。)別れた元夫が私の名前を使い、通販で商品を購入した(元夫が自分で受け取った)にもかかわらず代金を支払わず、請求されても知らん顔をし、「そんな名前の人間はいない」と言い放ったようです。通販のクレジット会社が、私の事を追跡調査?して今の住所に請求書を送ってきました。(その件は解決済み) その時は今の姓宛でした。 皆様にお聞きしたいのは、今回の弁護士事務所はなぜ、住所は現住所にもかかわらず、6年も前に変わっている姓宛で送ってきたのか? また、弁護士事務所から送られてきた郵便の中身は何なのか? もうひとつ、私はなにか行動を起こしたほうがいいのか? 以上、もちろん推測でかまいません。 経験者の方、弁護士の方、もちろん普通?の方、考えられる事なんでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.4

No3に投稿した者です。 一応、封筒に書かれた名前を使って尋ねてみては。 簡単には今の名前は言わないほうがいいです。 電話番号は本当に、その弁護士事務所のものか、今一度、電話帳で確かめてくださいよ。 あと一応、消印が事務所の所在地のものかも確かめて。 あなたの情報がないから、きっと古い情報で書いたんでしょうから? 気になるのですが、その封筒は所在地、事務所名等は印刷ですか? 印刷あるいはスタンプ等であれば本物っぽい感じですけどね~、でもとことん疑った方がいいですよ。 その、封筒は大事に保管してくださいよ。 あとは、何か変わったことがあったらメモを書くこと。 これから、どういう流れになるかわかりませんから。

pooh6021
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 今度は今の姓で配達証明で送られてきました。 内容は皆様に心配していただいたようなことではなく、何年も前に亡くなった父の父親(私からみて祖父)の相続の問題でした。 前の姓で送られてきたのは弁護士事務所の事務員さんのミスだったようです。 なんだか人騒がせな感じで申し訳ありませんでした・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• soppudasi
回答No.3

まず、弁護士は弁護士会に入ってますので、その弁護士と称する人が弁護士名簿に名前があるかを確認する事です。 各、都道府県には必ず弁護士会がありますので、直接問い合わせてみるか、~県 弁護士の2つでネット検索してもわかると思います。 たぶん、その該当する弁護士名を入力しても調べられるのでは? 必ず、事務所の所在地も確認してください。 大都市では弁護士会が複数ある場合が多いので気をつけてください。 最近、弁護士名を出して安心させて行う詐欺も確認されております。 ですから、実際にその名前の弁護士がいたとしても弁護士本人が知らないところで名をかたって詐欺をしてるのかもしれません。 弁護士であるらしいと確認できたら、本人と思われる人に直接、気になる郵便の中身のことを尋ねてみてください。 古い情報に基づいて出したとみられる詐欺内容のはがきが以前、私のところに来ましたので不安ですね。 まずは確認です。

pooh6021
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今弁護士会のHPで検索したところ(事務所名は封筒に印刷されていたのを覚えていました・・・)実在していました。 直接確認するときは現在の姓名を名乗っていいのですか? 考えすぎかもしれませんが、やはり前夫がまたなにかやらかしたのではないかと・・・ とても不安です・・・

回答No.2

本当の弁護士なら宛名が旧姓での郵便など送るようなポカなどしないと思います。 NO1の方の回答同様、架空請求でしょうね。 取りあえずは無視して本当でしたらなにかまた言ってくるはずですから・・・ http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/169kakuseikyu.html

pooh6021
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 >本当の弁護士なら宛名が旧姓での郵便など送るようなポカなどしない ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ そうならいいのですが・・・どんなルートで調べられたのかと思うと 気持ち悪くて・・・ しばらく様子をみてみます。

• mimimibo
回答No.1

以前、自分宛に架空請求が弁護士から送られてきたことがあります。消費者生活センターと警察に電話で問い合わせました。

pooh6021
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ただの架空請求ならいいのですが・・・