• ベストアンサー

現在の日本の重大トピックとは?

今回学校で現在の日本における重大トピック(スポーツはのぞく)の発表があるのですが現在の日本における賛否が真っ二つに分かれてしまうような事柄というのは一体どのような物があるのでしょうか? 教授は例えばとして核兵器武装の可否、日本国憲法の改正等をあげられていましたが幅広く更に賛否が分かれるような問題にどのような物があるのかを教えて頂ければ是非参考にさせていただきたいと思っています 今まで誰もしていないものには医療関連や皇室関連等があります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mit73fu
回答No.2

こんにちは。 下記はどうでしょうか。 まだ結論の出ない問題です。 1.フリーターは日本を滅ぼすか、日本経済発展に必要か。 2.団塊の世代の大量退職は日本経済にとって、プラスかマエナスか。

その他の回答 (2)

• worldd
回答No.3

自らの経験を積み重ねず『集合知』に依存する若年層、なんてテーマはどうでしょう

• Nigun
回答No.1

そういうのは自分で調べるからいいのだと思うのですが・・・ 医療関連になるのか分かりませんが、賛否が分かれるのは代理出産とかはどうでしょう。