• ベストアンサー

塩の生産に石炭はぜいたく?

石炭価格の上昇で塩まで値段が上がっているそうです。石炭を燃料に塩を作るなんてもったいないきがします(地球環境面で)。太陽熱で自然に乾燥させることは、そんなに非効率なのでしょうか?

• ljus
  • お礼率12% (26/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.1

天日乾燥は天候に左右されますし、広大な面積を使用すること 機械生産がし難いこと等で、コストが断然違います。 現に天日天然塩は 1kg 300~400円ぐらいで売っていますから それよろしいのならいいかと。 安い塩は1kg100円程度ですよね。 天日だと、多分、空き地を塩田だらけにしないと、塩の供給は できそうもないです。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

不純物が幾ら混ざっていてもよいのなら、それでいいでしょうし。 乾燥する必要も無いでしょう、味付けなら液体のまま使えば良いわけ です。 また、岩塩をそのまま使用しても良いかもしれません。 しかし、白い、さらさらの塩を使うにはそうはいきませんし、そもそも 塩は食塩だけはありません、重要な工業原料です。