• ベストアンサー

北海道2泊3日 レンタカープラン チェックお願いします!!

6月2日(土曜日)出発の2泊3日北海道旅行を企画しています。レンタカーで移動を希望しています。 色々回りたいところはあり、でも広いし・・・。プラン計画に頭を悩ませています。北海道旅行経験者の皆様、道内にお住まいの皆様、私のたてたプランいかがでしょうか??チェックお願いします!! 6月2日土曜日  旭川空港に11時半到着。レンタカーを借りて美瑛・富良野観光。札幌のホテルにチェックイン後ススキノでジンギスカン♪ 6月3日日曜日  朝早めに出て積丹まで。観光後小樽観光へ。小樽泊。 6月4日月曜日  小樽から札幌へ。支笏湖観光後6時半発の新千歳へ。 1日目は旭山動物園も検討したのですが、土曜で込み合う?&わざわざ動物園?という回答もお見かけしますので、見送ろうかなぁと・・・。いかがでしょうか?他にもオススメスポットはありますか?それとも強行でしょうか??回答よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

no3です いい方が悪かったようですが、モデルコースをそのまま使う必要は無いんです。道南については札幌小樽のコースを参考にして、富良野近辺は富良野知床のコースの富良野近辺を参考にするので良いんです。 それぞれ2つ位見ればかなりの所をピックアップ出来ます。 全部回る事は不可能ですから、行きたい所をチェックして、 絶対に行きたい所を中心にルートを組み、 そのルート上で他にも行きたい所や、或いは、ちょっと迂回すれば行けるという位の所をいくつかピックアップしておいて 当日時間や天気、疲れ具合によって、どれに行こうか決めるとかでも良いのでは無いでしょうか 勿論、行きたい所を全部挙げておいて、状況次第で削って行くというのでもいいですが、当日急に削るとなると優先順位がなかなかつけられなかったり、頑張って全部回ろうとしてしまったりしますので そのへんは、ご自身の性格とも合わせて考慮なさってください。 私は初めての北海道は仕事で行ったのですが、仕事の中日に先輩と札幌から富良野へ行き、帯広も行こうとしたら、行っても行ってもたどり着かず とても日帰り出来る距離ではないと、途中で帰って来た事が有ります 道外の人間なんて、そんなものですよ。^o^ 頑張りすぎて疲れて喧嘩したりしないようお祈りします。 また、折角買った本は持って行ってくださいね。 当日アクシデントで予定のホテルに行けなくなったり急遽宿泊先を探さないといけなくなったりしてもそのような本が有れば探しやすいですしね 道央ならトイレと駐車場だけの簡単な休憩所結構有ります 道の駅 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/ も昼間は売店有りますし24時間公衆電話とトイレと駐車場が使えます。

lennon1227
質問者

お礼

2度もありがとうございます!いきたいところをピックアップしてみました!私は積丹!同行者は動物園!この二つなんですが、すごーく離れていますよね・・。のでこの二つは絶対行く事にして、後は無理のないように計画を立て直すことにしました♪1泊目は旭川か富良野に宿泊しようかなぁと考えています。疲れ具合などをみながら、臨機応変に楽しい旅行にしたいと思っています。帯広へはやめておきますね♪ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.8

旭川でパレードとのことですが、旭川空港から美瑛方面に向かうのなら、旭川市内とは反対側ですので特に問題はないとおもわれます。 空港に11時半に到着、レンタカーを借りる手続きやらで、出発は12時ころでしょうね。 富良野から札幌へは、桂沢湖、幾春別経由三笠インターから高速に乗って約2時間でしょう。 それを考えて富良野付近泊か札幌泊かを決めることですね。 (札幌泊なら5時までには富良野出発かな) 6月の美瑛、富良野もなかなかよいと思います、ラベンダーばかりが富良野じゃないです。 天気がよければ残雪の十勝岳をバックに、芝桜いっぱいの水田とか、萌出したばかりの畑の緑なんかも美しいです。 5時間ほどの滞在では、やはりもったいないでしょうね。 翌日積丹小樽は可能ですね。 最終日は#1案のように、羊蹄山周辺から洞爺湖、支笏湖経由で千歳へ、というのがおすすめだと思います。

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですか♪パレード大丈夫か心配だったんです。旅行会社の方にも調べていただいたのですが、同じご意見でした♪ 1泊目も旭川か富良野に宿泊して、満喫してきます!!ありがとうございました。

回答No.6

道民です. 最新情報ですが,質問者さんが来る当日, 旭川市内ではパレードが予定されています. 市内はコース以外にも,いろいろなところで交通規制がなされると 思われますので, 旭川市内の方には近づかないことをお薦めします. ご参考↓ http://blog.hokkaido-np.co.jp/asahikawa/2007/05/post_1.html 以下,抜粋 約2キロの行程を約80団体、4,000人の楽隊が行進し、沿道には約16万人もの観客が詰めかけます。パレードの前後には合同演奏やアフターコンサートも行われます。 開催日:平成19年6月2日(土) 場所:開会式・合同演奏→リベライン旭川パーク(石狩川河畔)     パレード→市内中心部ロータリー8条通~永隆橋通~宮下通 お問い合せ:旭川観光協会(Tel0166-23-0090)

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!パレード!!衝撃的な情報デス・・。交通規制などもされるのでは込み合うのでしょうね~。あぁ・・新千歳に着いて1日目富良野泊、2日目美瑛観光、小樽泊、3日目小樽&札幌観光なども検討してます。貴重な情報をありがとうございました♪

  • rallyzuki
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

道外者です。 地元の方が6月の富良野・美瑛はお勧めできないようなことを書いてますが、私のような道外者には十分楽しめます。やはり観光客の目は甘いのでしょうか? さて、計画ですが、無理ではありませんが、もったいないような気がします。 せっかく富良野・美瑛に行かれるんでしたら、そこに泊まったほうがよろしいですよ。旭川-富良野-札幌なんて高速がほとんど使えないので、結構時間がかかります。 景色の良い場所を素通りすることになるような気がします。 富良野・美瑛中心に割り切ってこんな感じはいかがでしょう。 1日目 旭川→美瑛観光→美瑛か富良野で泊 2日目 富良野観光→夕方札幌へ移動して泊 3日目 札幌→小樽→千歳  ジンギスカンやススキノにこだわらなければ、2日目の宿泊は小樽にしてしまう手もあると思います。高速使えば混み合う札幌は通過できますし。  そうすれば積丹半島やニセコも移動範囲に入ってくるのではないでしょうか。  個人的には旭川→動物園はちょっと・・・。

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!美瑛・富良野、そうなんです。捨てがたい・・・。時間的に無理がありそうなのでやはり、回答者さんのアドバイス通り富良野泊を検討してみます!2泊目小樽もいいですね♪小樽でホテルに車を置いて、海鮮&お酒を楽しむのも魅力的!ただ旭川パレードの情報も頂き、また旭川への乗り入れを検討・・・。頭の中で考えているプランどおりにはなかなかいかないものですね(笑)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

土曜日が無理ではないですが、強行だと思います。どのくらい観光するおつもりか知りませんが、半日で美瑛とフラノを訪問して、その足で札幌は、なかなか大変です。 まあ、望岳台とか麓郷とか行かないなら、まあ大丈夫でしょうか・・・・もったいないですが。 >土曜で込み合う?&わざわざ動物園?という回答もお見かけしますので、見送ろうかなぁと・・・。 6月最初の美瑛・富良野地区も畑を耕してるだけで殺風景という意見もありますし、私もそう思いますから、どっちゃでもいいと言えばいいんですが。まあ美瑛とフラノ回ったほうが満足度高いとは思います。

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり強行ですか~。お昼から美瑛富良野を回って、札幌にジンギスカンのために8時につこうと思ったら、実質3時間くらいしか観光不可能かな・・。もったいないですよね。出来たら何か体験とかもしたいし・・・。旭川のパレード情報も頂き、旭川への乗り入れも検討した方がいいのかしら。それか1泊目は富良野か旭川泊まり。また検討してみます!ありがとうございました♪

回答No.3

美瑛富良野も土曜なら混むでしょう。 旭山動物園と美瑛富良野どちらに行くかはご自身で無いと決められません。 せっかく時間とお金をかけて行くのですから、多少混んでいても行って良かったと思える所に行かれた方がいいと思います。 http://northern-road.jp/navi/time/ 移動時間はこれで目安が分かります。 移動時間が出てもびっくりしないで思い返してみてださい。 関東では、休日の外出に片道3~4時間かかるのは当たり前ですよね。ですから、結果的に往復で7~8時間かかっている事はざらです。それを思えば流れている分、北海道の方が体力的には助かります。 あとは質問者様がいつもの外出でどの位の時間運転しているかを考えれば行程は見えてくるのではないでしょうか。 旅行代理店で申し込まれたのであればモデルコースが有ると思いますし、パンフレットにもバスツアーの行程が載っていますから、そこに載っている地名などを検索しても良いのではないでしょうか。 代理店が押さえている場所は、やはりかなりの景勝地ですよ。 例えば、山が好きと言っても、頂上まで登山がしたいのか、ハイキングがしたいのか、ロープウェーで上りたいのか、遠くから眺めたいのか? これは人それぞれなので色々検索してみた方がいいと思います。 まっぷるやるるぶもかなり詳しく載っていますし、まとまっているので一冊買って全体的に見てみて 気になったところは詳しくネットでチェックしておいて、あとは当日の天気や疲れ具合で決めるのでもいいのではないでしょうか 観光船の時刻表などはプリントしてはさんでおくとか。 万が一の時のためにご自分の加入している自動車保険を確認してみると レンタカーでも適用される事になっていれば安心です。 携行品の盗難保障などもカーナビが盗まれた時にも使えるようですし。 事故に遭ってホテルに戻れない場合の宿泊も保障されたりしますし。

lennon1227
質問者

お礼

北の道ナビ!わかりやすいです。ありがとうございます!でも確かに時間がかかりそうです・・・。ちょっとひるんでしまいました。他の回答者さんの情報もあり、旭川ははずした方が良いのかなぁと思い始めています。旅行会社のパンフレットやるるぶなどを見てみても、私がたてたようなプランはなく・・。札幌&小樽で2泊3日のようなモデルコースが多いですし。ご親切にありがとうございました!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>ススキノでジンギスカン♪ ジンギスカンを初日に持って来てはダメです。 羊肉に慣れてない本州人は、羊肉の臭みの元になる物質の所為で、翌日~翌々日に腹をこわす事があります。 羊肉の臭みの原因物質で食中りするのは、この物質を消化する酵素を体内に持ってない場合で、腹痛で翌日~翌々日の日程がツブれます。 但し、新鮮な生ラムジンギスカンなら大丈夫。仔羊(ラム)の場合、成羊(マトン)と違い、臭みの元になる物質がまだ生成されてないので、臭みも無く、食中りする事もありません。 で、ススキノで、と言うと「新鮮な生ラムジンギスカン」を食べるのが難しくなります。 「ジンギスカンは初日しかタイミングが」と言う場合、食中りを避ける為、ビール会社各社のビール園(アサヒビール園、サントリービール園、キリンビール園)に行って「生ラム限定」で注文しましょう。

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ジンギスカン・・・。初めて聞きました!!同行者がお腹が弱いので聞いてて良かったです(笑)生ラムですね。ありがとうございます!

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.1

小樽・積丹周辺でしたら 以下の質問・回答を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981465.html 個人的は 2日目を洞爺湖泊にして 洞爺湖→支笏湖→千歳 がいいと思います。 走りっぱなしになりますから、運転手は2人いた方がいいです。 ネズミ取りには気をつけてください。

lennon1227
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。洞爺湖ですね、検討してみます!運転手は2人です♪

関連するQ&A

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • 北海道2泊3日のプラン

    6月に母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道へは札幌の雪祭りに一度行っただけで、距離感がまったくつかめません。 温泉と積丹神威岬をメインに自分なりにプランをたててみましたが、移動手段も含めてアドバイスください。(レンタカーでの移動を予定しています) <プラン1> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹半島一周~小樽(朝里川温泉泊) 3日目 小樽~札幌モエレ沼公園~千歳 <プラン2> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊) 3日目 考え中~千歳 <プラン3> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~支笏湖(支笏湖温泉泊) 3日目 考え中~千歳 どうぞよろしくお願いします。

  • レンタカー北海道旅行プランチェックお願いします。

    9月19日から夫婦2人で3泊4日の旅行予定です。 下記のようにプランを考えてみましたが、無理はないでしょうか?また、「このルートならここもどう?」といった所があればご意見お願い致します。 19日(月)11:00 新千歳到着、レンタカー配車      支笏湖経由で札幌へ。<札幌泊> 20日(火)積丹半島見学→小樽見学(夕方)<小樽泊> 21日(水)旭川(旭山動物園)へ。美瑛も見学出来れば。<旭川泊>←新千歳に近い方がいいでしょうか? 22日(木)21日に美瑛が見学出来なければ美瑛見学。見学出来ていればどこへ行こうかと考え中。→新千歳空港へ。17:45発予定 1日目の札幌泊のみ変えられませんが、それ以外は変更可能です。 初めての北海道なので全く想像がつきません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 北海道3泊4日のプラン

    9月3日から3泊4日で大人2人で北海道に行きます。 北海道は初めてで、さらに旅行慣れしていないため、 ガイドブックや他の回答を見ても、プランが決まらなくて困っています。 1日目:羽田6:40発→千歳 4日目:千歳21:25発→羽田 移動は、バスや電車メインで、1日だけレンタカーを借りてドライブを楽しみたいです。 <行きたい場所> 旭川動物園、札幌、ニセコ、小樽、(可能であれば積丹半島も) 牧場も行ってみたいです。 他に、おすすめの観光スポット等ありましたら、教えてください。

  • 4泊5日、北海道旅行のプランについて。

    10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 北海道4泊5日

    7月12日~16日の4泊5日で北海道へ家族(夫婦・子供2歳半)の3人で行きたいと思っています。 小さい子がいる為、レンタカー付のフリープラン(航空便・宿のみ予約)で予定しています。 下記のようなプランで無理がないか教えて下さい。 1日目:新千歳空港(午前中着)⇒熊牧場など寄りながら⇒洞爺湖(洞爺湖泊) 2日目:洞爺湖⇒小樽・札幌観光(札幌泊) 3日目:札幌⇒美瑛・富良野観光(富良野泊) 4日目:富良野⇒旭山動物園等観光⇒層雲峡(層雲峡泊) 5日目:層雲峡・旭川観光⇒旭川空港(17:00発) とても大雑把に書いてしまいましたが、今回是非行きたいのが旭山動物園・美瑛・富良野です。 自分達なりに無理のないコースと考えたのですが、北海道は広いので詳しい方にアドバイスもらえたら嬉しいです! またオススメスポット・ここのお店美味しいよ!などの情報もあったら是非宜しくお願いします!

  • 北海道の3泊4日プラン教えて下さい

    10月下旬に3泊4日で夫婦で北海道を予定しているのですが、 プランで悩んでいます。 北海道はこれまでGWや9月頃にレンタカー移動で、 下記のような3泊4日プランで楽しんでいました。 ・函館・小樽・札幌(函館→小樽は長いドライブでした) ・札幌・小樽に宿泊しつつ、旭山動物園まで足をのばす。 今回は、時期がずれてしまい10月下旬予定。 はじめて十勝方面を組み込みたいと考えています。 希望は十勝でワイン城やドリカムの博物館、 帯広の六花亭本店を訪れてみたいと思ってるのですが・・・。 こちらで検索していますと、 この時期の十勝へのレンタカー移動は危ない?と不安になってきました。 この場合、電車のほうがよいのかなとも思っています。 譲れない希望としましては、大好きな小樽には1泊。 そしてできれば、復路の空港は新千歳。 この条件でおすすめなプランを教えていただけますでしょうか。 おすすめなスポットやおいしいお店なんかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 どっちのプランがいいでしょうか?

    来週(9月末)アラフォー夫婦で北海道行きます。 羽田~新千歳空港、2泊3日で札幌泊、レンタカープランです。 2日目の夕方に門別競馬に行く予定なのですが、その日の朝~夕方の観光について悩んでいます。 初日は朝9時頃着で、ノーザンホースパーク~札幌市内観光をする予定です。 最終日は夜7時にレンタカー返却になります。夜9時の飛行機です。 2日目・最終日のプランとして、どちらがいいでしょうか? 移動と観光のボリュームでできるだけロスのないようにしたいです。 案1. 2日目:札幌~旭川~美瑛~富良野~門別~札幌 3日目:札幌~小樽~支笏湖~空港 案2. 2日目:札幌~小樽~支笏湖~門別~札幌 3日目:札幌~旭川~美瑛~富良野~空港 それから富良野~門別の場合、高速とR237で行くのはどちらがいいですか? 他にもアドバイスあればお願いします。

  • 北海道に2泊3日の旅行プランでお聞きしたいのですが。

    こんにちは。 来月の10~12日の2泊3日で北海道に旅行に行きます。 新千歳空港で着の発で、泊まるホテルは札幌です。 これは旅行会社さまの個人型フリープランです。 今回行きたい所は札幌、小樽、美瑛、どこかの温泉に行きたいです。 1日目に新千歳空港に着くのは11時です。 2日目は24時間コースでレンタカーを借りる予約をしました。 3日目に新千歳空港18時代発で帰ります。 この条件で上記の行きたい所へ効率よく行けるプランをお聞き したいのです。よろしくお願いします。 1日目は札幌観光でいいかな、と思っています。 泊まるのが札幌ですので、定期観光バスを使って観光したいと思います。