• ベストアンサー

北海道2泊3日 レンタカープラン チェックお願いします!!

6月2日(土曜日)出発の2泊3日北海道旅行を企画しています。レンタカーで移動を希望しています。 色々回りたいところはあり、でも広いし・・・。プラン計画に頭を悩ませています。北海道旅行経験者の皆様、道内にお住まいの皆様、私のたてたプランいかがでしょうか??チェックお願いします!! 6月2日土曜日  旭川空港に11時半到着。レンタカーを借りて美瑛・富良野観光。札幌のホテルにチェックイン後ススキノでジンギスカン♪ 6月3日日曜日  朝早めに出て積丹まで。観光後小樽観光へ。小樽泊。 6月4日月曜日  小樽から札幌へ。支笏湖観光後6時半発の新千歳へ。 1日目は旭山動物園も検討したのですが、土曜で込み合う?&わざわざ動物園?という回答もお見かけしますので、見送ろうかなぁと・・・。いかがでしょうか?他にもオススメスポットはありますか?それとも強行でしょうか??回答よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

no3です いい方が悪かったようですが、モデルコースをそのまま使う必要は無いんです。道南については札幌小樽のコースを参考にして、富良野近辺は富良野知床のコースの富良野近辺を参考にするので良いんです。 それぞれ2つ位見ればかなりの所をピックアップ出来ます。 全部回る事は不可能ですから、行きたい所をチェックして、 絶対に行きたい所を中心にルートを組み、 そのルート上で他にも行きたい所や、或いは、ちょっと迂回すれば行けるという位の所をいくつかピックアップしておいて 当日時間や天気、疲れ具合によって、どれに行こうか決めるとかでも良いのでは無いでしょうか 勿論、行きたい所を全部挙げておいて、状況次第で削って行くというのでもいいですが、当日急に削るとなると優先順位がなかなかつけられなかったり、頑張って全部回ろうとしてしまったりしますので そのへんは、ご自身の性格とも合わせて考慮なさってください。 私は初めての北海道は仕事で行ったのですが、仕事の中日に先輩と札幌から富良野へ行き、帯広も行こうとしたら、行っても行ってもたどり着かず とても日帰り出来る距離ではないと、途中で帰って来た事が有ります 道外の人間なんて、そんなものですよ。^o^ 頑張りすぎて疲れて喧嘩したりしないようお祈りします。 また、折角買った本は持って行ってくださいね。 当日アクシデントで予定のホテルに行けなくなったり急遽宿泊先を探さないといけなくなったりしてもそのような本が有れば探しやすいですしね 道央ならトイレと駐車場だけの簡単な休憩所結構有ります 道の駅 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/ も昼間は売店有りますし24時間公衆電話とトイレと駐車場が使えます。

lennon1227
質問者

お礼

2度もありがとうございます!いきたいところをピックアップしてみました!私は積丹!同行者は動物園!この二つなんですが、すごーく離れていますよね・・。のでこの二つは絶対行く事にして、後は無理のないように計画を立て直すことにしました♪1泊目は旭川か富良野に宿泊しようかなぁと考えています。疲れ具合などをみながら、臨機応変に楽しい旅行にしたいと思っています。帯広へはやめておきますね♪ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

• tosshybon
回答No.8

旭川でパレードとのことですが、旭川空港から美瑛方面に向かうのなら、旭川市内とは反対側ですので特に問題はないとおもわれます。 空港に11時半に到着、レンタカーを借りる手続きやらで、出発は12時ころでしょうね。 富良野から札幌へは、桂沢湖、幾春別経由三笠インターから高速に乗って約2時間でしょう。 それを考えて富良野付近泊か札幌泊かを決めることですね。 (札幌泊なら5時までには富良野出発かな) 6月の美瑛、富良野もなかなかよいと思います、ラベンダーばかりが富良野じゃないです。 天気がよければ残雪の十勝岳をバックに、芝桜いっぱいの水田とか、萌出したばかりの畑の緑なんかも美しいです。 5時間ほどの滞在では、やはりもったいないでしょうね。 翌日積丹小樽は可能ですね。 最終日は#1案のように、羊蹄山周辺から洞爺湖、支笏湖経由で千歳へ、というのがおすすめだと思います。

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですか♪パレード大丈夫か心配だったんです。旅行会社の方にも調べていただいたのですが、同じご意見でした♪ 1泊目も旭川か富良野に宿泊して、満喫してきます!!ありがとうございました。

回答No.6

道民です. 最新情報ですが,質問者さんが来る当日, 旭川市内ではパレードが予定されています. 市内はコース以外にも,いろいろなところで交通規制がなされると 思われますので, 旭川市内の方には近づかないことをお薦めします. ご参考↓ http://blog.hokkaido-np.co.jp/asahikawa/2007/05/post_1.html 以下,抜粋 約2キロの行程を約80団体、4,000人の楽隊が行進し、沿道には約16万人もの観客が詰めかけます。パレードの前後には合同演奏やアフターコンサートも行われます。 開催日:平成19年6月2日(土) 場所:開会式・合同演奏→リベライン旭川パーク(石狩川河畔)     パレード→市内中心部ロータリー8条通~永隆橋通~宮下通 お問い合せ:旭川観光協会(Tel0166-23-0090)

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!パレード!!衝撃的な情報デス・・。交通規制などもされるのでは込み合うのでしょうね~。あぁ・・新千歳に着いて1日目富良野泊、2日目美瑛観光、小樽泊、3日目小樽&札幌観光なども検討してます。貴重な情報をありがとうございました♪

• rallyzuki
回答No.5

道外者です。 地元の方が6月の富良野・美瑛はお勧めできないようなことを書いてますが、私のような道外者には十分楽しめます。やはり観光客の目は甘いのでしょうか? さて、計画ですが、無理ではありませんが、もったいないような気がします。 せっかく富良野・美瑛に行かれるんでしたら、そこに泊まったほうがよろしいですよ。旭川-富良野-札幌なんて高速がほとんど使えないので、結構時間がかかります。 景色の良い場所を素通りすることになるような気がします。 富良野・美瑛中心に割り切ってこんな感じはいかがでしょう。 1日目 旭川→美瑛観光→美瑛か富良野で泊 2日目 富良野観光→夕方札幌へ移動して泊 3日目 札幌→小樽→千歳  ジンギスカンやススキノにこだわらなければ、2日目の宿泊は小樽にしてしまう手もあると思います。高速使えば混み合う札幌は通過できますし。  そうすれば積丹半島やニセコも移動範囲に入ってくるのではないでしょうか。  個人的には旭川→動物園はちょっと・・・。

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!美瑛・富良野、そうなんです。捨てがたい・・・。時間的に無理がありそうなのでやはり、回答者さんのアドバイス通り富良野泊を検討してみます!2泊目小樽もいいですね♪小樽でホテルに車を置いて、海鮮&お酒を楽しむのも魅力的!ただ旭川パレードの情報も頂き、また旭川への乗り入れを検討・・・。頭の中で考えているプランどおりにはなかなかいかないものですね(笑)

• dod1972
回答No.4

土曜日が無理ではないですが、強行だと思います。どのくらい観光するおつもりか知りませんが、半日で美瑛とフラノを訪問して、その足で札幌は、なかなか大変です。 まあ、望岳台とか麓郷とか行かないなら、まあ大丈夫でしょうか・・・・もったいないですが。 >土曜で込み合う?&わざわざ動物園?という回答もお見かけしますので、見送ろうかなぁと・・・。 6月最初の美瑛・富良野地区も畑を耕してるだけで殺風景という意見もありますし、私もそう思いますから、どっちゃでもいいと言えばいいんですが。まあ美瑛とフラノ回ったほうが満足度高いとは思います。

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり強行ですか~。お昼から美瑛富良野を回って、札幌にジンギスカンのために8時につこうと思ったら、実質3時間くらいしか観光不可能かな・・。もったいないですよね。出来たら何か体験とかもしたいし・・・。旭川のパレード情報も頂き、旭川への乗り入れも検討した方がいいのかしら。それか1泊目は富良野か旭川泊まり。また検討してみます!ありがとうございました♪

回答No.3

美瑛富良野も土曜なら混むでしょう。 旭山動物園と美瑛富良野どちらに行くかはご自身で無いと決められません。 せっかく時間とお金をかけて行くのですから、多少混んでいても行って良かったと思える所に行かれた方がいいと思います。 http://northern-road.jp/navi/time/ 移動時間はこれで目安が分かります。 移動時間が出てもびっくりしないで思い返してみてださい。 関東では、休日の外出に片道3~4時間かかるのは当たり前ですよね。ですから、結果的に往復で7~8時間かかっている事はざらです。それを思えば流れている分、北海道の方が体力的には助かります。 あとは質問者様がいつもの外出でどの位の時間運転しているかを考えれば行程は見えてくるのではないでしょうか。 旅行代理店で申し込まれたのであればモデルコースが有ると思いますし、パンフレットにもバスツアーの行程が載っていますから、そこに載っている地名などを検索しても良いのではないでしょうか。 代理店が押さえている場所は、やはりかなりの景勝地ですよ。 例えば、山が好きと言っても、頂上まで登山がしたいのか、ハイキングがしたいのか、ロープウェーで上りたいのか、遠くから眺めたいのか? これは人それぞれなので色々検索してみた方がいいと思います。 まっぷるやるるぶもかなり詳しく載っていますし、まとまっているので一冊買って全体的に見てみて 気になったところは詳しくネットでチェックしておいて、あとは当日の天気や疲れ具合で決めるのでもいいのではないでしょうか 観光船の時刻表などはプリントしてはさんでおくとか。 万が一の時のためにご自分の加入している自動車保険を確認してみると レンタカーでも適用される事になっていれば安心です。 携行品の盗難保障などもカーナビが盗まれた時にも使えるようですし。 事故に遭ってホテルに戻れない場合の宿泊も保障されたりしますし。

lennon1227
質問者

お礼

北の道ナビ!わかりやすいです。ありがとうございます!でも確かに時間がかかりそうです・・・。ちょっとひるんでしまいました。他の回答者さんの情報もあり、旭川ははずした方が良いのかなぁと思い始めています。旅行会社のパンフレットやるるぶなどを見てみても、私がたてたようなプランはなく・・。札幌&小樽で2泊3日のようなモデルコースが多いですし。ご親切にありがとうございました!

• chie65536
回答No.2

>ススキノでジンギスカン♪ ジンギスカンを初日に持って来てはダメです。 羊肉に慣れてない本州人は、羊肉の臭みの元になる物質の所為で、翌日~翌々日に腹をこわす事があります。 羊肉の臭みの原因物質で食中りするのは、この物質を消化する酵素を体内に持ってない場合で、腹痛で翌日~翌々日の日程がツブれます。 但し、新鮮な生ラムジンギスカンなら大丈夫。仔羊(ラム)の場合、成羊(マトン)と違い、臭みの元になる物質がまだ生成されてないので、臭みも無く、食中りする事もありません。 で、ススキノで、と言うと「新鮮な生ラムジンギスカン」を食べるのが難しくなります。 「ジンギスカンは初日しかタイミングが」と言う場合、食中りを避ける為、ビール会社各社のビール園(アサヒビール園、サントリービール園、キリンビール園)に行って「生ラム限定」で注文しましょう。

lennon1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ジンギスカン・・・。初めて聞きました!!同行者がお腹が弱いので聞いてて良かったです(笑)生ラムですね。ありがとうございます!

• mayan99
回答No.1

小樽・積丹周辺でしたら 以下の質問・回答を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981465.html 個人的は 2日目を洞爺湖泊にして 洞爺湖→支笏湖→千歳 がいいと思います。 走りっぱなしになりますから、運転手は2人いた方がいいです。 ネズミ取りには気をつけてください。

lennon1227
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。洞爺湖ですね、検討してみます!運転手は2人です♪