• ベストアンサー

バレーボールのことで、教えて下さい。

私の東京都のある中学でバレーをしてます。残念ですが、専門に教えてくれるコーチはいません。 練習をしてても、体のことが不安です。 体に故障が起きては遅いと思います。 体もあちらこちら痛いです、専門的な体のケアーが出来ると安心して 練習に励めれると思います。ストレッジなどどんなことでも良いので 教えて下さい。おねがいします。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutorial
回答No.1

バレーに限ったことではないですが、 練習前には必ずストレッチを15分~入念にやるのが好ましいと思います。 私は専門家ではありませんので詳しいことはお伝えできませんが、 どのスポーツにも言えることは「基礎が全て」です。 基礎が出来ない人に応用は不可能です。 中学生ですから、あまり筋トレばかりはカラダの発育の妨げにもなりますので雨の日や体育館等の使えない日のみ等にするのがよいでしょう。 また、練習ですが、細かいことを言えばそれはチームによって様々です。欲を言えば専門的なコーチがいて、練習・試合での問題点を発見し、改善するための練習を組み立てていくことが理想です。 しかし、それがない以上、自分たちでやっていくしかありません。 まずは体力をつけてください。これは何者にも勝ります。体力がなければ試合でもすぐにバテてしまいますからね。校内を全員で30分以上は同じペースで走れるようにしましょう。 それから、ペアでトス・レシーブ・アタック等の練習ですね。 ゲームを毎日やるのだけは控えてください。 ゲームはやってるときは楽しいですが、疲労はたまりやすく、怪我もしやすいですし、何よりその楽しさを覚えてしまうと、それしかやらなくなってしまいます。 ゲームは基本的に今までの練習の成果を発揮するために使い、どこが出来ていてどこが出来ていないのかを確認するためのものだけです。 1日や2日で練習が会得できるわけではありませんので安易にやらないようにしてください。 1~2週間に一回程度でいいかと思います。 もう一度言っておきますが、専門家ではありませんのでこれが正しい指導法とは限りませんのでご注意ください。 頑張ってくださいね!!

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。ガンバリマス!

その他の回答 (1)

• chikoland
回答No.2

もう、30を超えたおばさんですが、参考になればいいと思います。 私も、中学のときはバレー部に所属していました。そのときの練習メニューを少し紹介しておきます。通常の練習は校庭を軽くジョギング、二人ペアで柔軟体操。アキレス腱をしっかり伸ばしておきましょう。 それから、ペアで、トスだけで、パス。その後レシーブだけで、パス。ペアから、四人組になってパス練習。アタック練習を兼ねて、レシーブ(アタック打たれるのを反対コートで二人ほどでレシーブ)、ブロック練習も兼ねてもいいですね。六人メンバーが入って乱打。他メンバーはサーブ練習になります。だいたいこれぐらいで、時間いっぱいになってたと思います。あと、冬場は縄跳びがジャンプ力がつくということで、やってました。雨の日は、渡りローカなどで、ダッシュをしていました。パンと手が鳴れば、逆方向に走るんです。また、パンとなれば、反対方向に。そういう練習もありました。 最初に書かれた解答のように、私も、専門家ではないので、これが正しいやり方かどうかはわかりませんので、部員の様子を見ながら、担当顧問の先生と話しながら、やっていかれたらいいと思います。専門書の中にもいろいろと練習方法が書いてますので、それを見ながら練習メニューを作られたらいいと思います。