• ベストアンサー

バレーボールのことで、教えて下さい。

私の東京都のある中学でバレーをしてます。残念ですが、専門に教えてくれるコーチはいません。 練習をしてても、体のことが不安です。 体に故障が起きては遅いと思います。 体もあちらこちら痛いです、専門的な体のケアーが出来ると安心して 練習に励めれると思います。ストレッジなどどんなことでも良いので 教えて下さい。おねがいします。

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

バレーに限ったことではないですが、 練習前には必ずストレッチを15分~入念にやるのが好ましいと思います。 私は専門家ではありませんので詳しいことはお伝えできませんが、 どのスポーツにも言えることは「基礎が全て」です。 基礎が出来ない人に応用は不可能です。 中学生ですから、あまり筋トレばかりはカラダの発育の妨げにもなりますので雨の日や体育館等の使えない日のみ等にするのがよいでしょう。 また、練習ですが、細かいことを言えばそれはチームによって様々です。欲を言えば専門的なコーチがいて、練習・試合での問題点を発見し、改善するための練習を組み立てていくことが理想です。 しかし、それがない以上、自分たちでやっていくしかありません。 まずは体力をつけてください。これは何者にも勝ります。体力がなければ試合でもすぐにバテてしまいますからね。校内を全員で30分以上は同じペースで走れるようにしましょう。 それから、ペアでトス・レシーブ・アタック等の練習ですね。 ゲームを毎日やるのだけは控えてください。 ゲームはやってるときは楽しいですが、疲労はたまりやすく、怪我もしやすいですし、何よりその楽しさを覚えてしまうと、それしかやらなくなってしまいます。 ゲームは基本的に今までの練習の成果を発揮するために使い、どこが出来ていてどこが出来ていないのかを確認するためのものだけです。 1日や2日で練習が会得できるわけではありませんので安易にやらないようにしてください。 1~2週間に一回程度でいいかと思います。 もう一度言っておきますが、専門家ではありませんのでこれが正しい指導法とは限りませんのでご注意ください。 頑張ってくださいね!!

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。ガンバリマス!

その他の回答 (1)

  • chikoland
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

もう、30を超えたおばさんですが、参考になればいいと思います。 私も、中学のときはバレー部に所属していました。そのときの練習メニューを少し紹介しておきます。通常の練習は校庭を軽くジョギング、二人ペアで柔軟体操。アキレス腱をしっかり伸ばしておきましょう。 それから、ペアで、トスだけで、パス。その後レシーブだけで、パス。ペアから、四人組になってパス練習。アタック練習を兼ねて、レシーブ(アタック打たれるのを反対コートで二人ほどでレシーブ)、ブロック練習も兼ねてもいいですね。六人メンバーが入って乱打。他メンバーはサーブ練習になります。だいたいこれぐらいで、時間いっぱいになってたと思います。あと、冬場は縄跳びがジャンプ力がつくということで、やってました。雨の日は、渡りローカなどで、ダッシュをしていました。パンと手が鳴れば、逆方向に走るんです。また、パンとなれば、反対方向に。そういう練習もありました。 最初に書かれた解答のように、私も、専門家ではないので、これが正しいやり方かどうかはわかりませんので、部員の様子を見ながら、担当顧問の先生と話しながら、やっていかれたらいいと思います。専門書の中にもいろいろと練習方法が書いてますので、それを見ながら練習メニューを作られたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 東京都町田市のバレーボールチームを探しています。

    東京都町田市のバレーボールチームを探しています。 通う中学校にバレー部がないため、中学生でも参加できるチームを探しています。 ご存知のところがありましたら教えてください。

  • バレーボール 初心者

    バレー経験は体育の授業以外全くないのですが、バレーを始めたいなと思っています。 先日知り合いの試合を見に行ってかっこいいな、楽しそうだな、と思ったのが動機なのですが、自分にできるのか不安です。 入ろうと思っているチームは、みんなバレー経験者です。 そんな中で、初心者がやっていけるのでしょうか…。 運動部だったので運動ができないわけではないのですが、バレーは下手なんです。思ったところに飛んでいかないし…。 バレーもやはり、センスが重要ですか? 努力しだいでそれなりにできるようにはなるのでしょうか? あと、バレーの基礎練習などおすすめのサイトや練習方法があったら教えてほしいです。

  • バレーボールの練習法

    はじめまして。 私は、小6の女の子です。来年中学になったら、バレー部はいろうと思ってます。 私は、はっきり言ってあまり上手くありません。なので、バレーが上手くなる練習法を教えてもらいたいです。どんなのでもいいです。 あと、私はバレーボールを持っていません。買ったほうがいいでしょうか??買うなら、何号がいいですか?? いっぱい質問してしまい、すいませんがよろしくおねがいします。

  • バレーボール トスの自主練

    私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

  • 優しすぎるバレーボールコーチ。母達の思いを伝えたい

    小学生のバレーボールのコーチについての相談なのですが、コーチが優しすぎてしまうのです。 チームを立ち上げた数年前、子供達は集まったけれどもコーチがいないと困っていた時、地域の知り合いにバレーボール経験が少しある30代男性(小学校教師)がいたので、頼んだところ「仕事の合間に教えるくらいなら」と引き受けて下さいました。それから数年たち、年に数回公式試合にも出場するようになりました。 「楽しくやろう」という気持はわかるのですが、基礎練習はやらずゲーム練習ばかりやるので技術がなかなか向上しません。理由は「子供達、基礎練習多いとつまらないから」という理由です。コーチがいる時間もいない時間も、ふざけたり、ダラダラ練習したりしてもあまり注意をしません。コーチはのびのびさせたいという考えを持っているようです。母親達は、そのコーチの考えはある意味では良いとは思いつつ、スポーツをやらせるからには規律やケジメ、そのスポーツが上手になりたいと真剣に取り組む姿勢や努力も学ばせたいと思っています。 コーチの人柄は魅力的な人なのですが、そういった練習内容や子供達に対する指導の話を、母親から伝えるのはチームサポートをしている母親の枠を超えていると躊躇してしまいますし、一度そういった相談をしてみたお母さんがいましたが、コーチはとても嫌がりました。バレーの事をろくに知らないお母さんが言うのはプライドを傷つけてしまって今後の関係が心配です。 現在は、言わないコーチのかわりに見学しているお母さん達がダラダラしている子供達に注意をしています。当然試合は負けばかりです。しかしコーチは勝つ事よりもバレーボールの楽しさを教えたいとおっしゃいます。何人か、一緒にコーチをしてくださると言ってくれているお父さんがいますが、現在のコーチは自分一人でやりたいようです。 コーチのプライドを傷つけずに「母達はこういうチームにしたい」という思いを伝えるにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

  • 中3男です バレーボールについてです

    今年受験生で、色々な高校を調べたりみに行ったりしています 中学では運動がしたいと思い、初心者でしたがバスケ部に入りました。 下手くそだし、兎に角三年間は一生懸命やろうと思いやってきました。試合にはたくさん出させてもらいましたが結局チームの役にはあまり立てず周りから浮いた感じの部活動生活でした。 結局楽しかったのか?ときかれれば、考えてしまいます。 なので高校の部活は落ち着いた部(文化系)に入ろうかな、と思っていました。 ですが、なんとなーく、バレーっていいなあと思い始めました。 もともと母がバレーを長年やっていて、セッターだった頃の話を昔々に聞いたのを思い出したりしました。 中学の部活はお遊びみたいなもので正直つまらなかったです。 練習はマジでやらずに試合だけはやりたいと。まあ何処もそんなもんなのかもわかりませんが。 高校なら、高校ではそんな甘くはない。と勝手に思っています。 バレーをやれるなら、折角ならそこそこ強い高校で(最初は)下っ端として練習に励みたいと思っています。 拙い文章で、すみません。何かアドバイスがあれば、また考えがおかしいところがあればお叱りの言葉を頂きたいと思います。。。 宜しくお願いします。

  • バレーボールの練習着、ユニフォームについて

    中学でバレー部に入った娘ですが、長袖での練習が義務づけられています。この時期でも暑いですが、真夏でも長袖だそうです。練習は体育館です。全日本選手はノースリーブのユニフォームのようでしたが、学生は長袖での練習が当たり前なのでしょうか? 夏の練習に耐えられるか心配です。 何かご存じの方教えて下さい。

  • 小学生のバスケットのコーチ

    息子がバスケットをやっています。 小学校1年生からやっています。週4日。土日は試合が入れば一日朝早くから5~6時くらいまでやります。まだ4年生なので、試合はほとんど出れませんが、オフィシャルやB戦などがあるので、参加はほぼ強制です。 最近コーチについて疑問を感じています。いろいろ聞くと、コーチは専門的にバスケはやっていないと。息子さんがクラブチームに入り、そのお手伝いの延長からコーチになったと。 一番の疑問は選手の体調を管理していないというところです。できれば、公式戦に焦点をあてて、練習や、練習試合を組んでいくべきだと思いますが、練習試合も申し込まれれば、メンツがあるからといってすぐ受けてしまします。選手にけがが多いのはそのせいではないかとおもいます。 また、試合に出るメンバーも当日の気分で変えていきます。練習でメンバーを確立してイメージしてということがありません。昨日まで一緒に組んでいた相手をいきなり変えたりして子どもも戸惑っています。周りで、小学生の時にクラブチームでガンガン頑張っていたのに、中学では体を故障してしまって、スポーツができなくなった子を何人も見ているので、このままこのコーチのもとでやっていていいものか不安に思います。抜けられないのは今まで一緒にやってきた息子の友達たちの関係がいいので、それを壊すのがいいものかということだけなのですが。。 コーチはやっぱり専門的にやっていた人のチームでやるべきでしょうか? また、小学生は体力つくりに重きをおいたトレーニングで、中学で本格的にバスケをしても十分ついていけるでしょうか?

  • バレーボールのドラマ(実写)のタイトル

    20数年ほど前、のドラマなのですが 田舎で小さいときからバレーの特訓。 アタック練習用に高い位置にバレーボールを、吊り下げられていた。 小さいので届かなかったが、 少し大きくなり(中学生か高校生)そのボールに届き、 アタック出来たときにボールが割れ 「東京行き」(だったような。。)という紙が出てくる。 といったような、エピソードしか手ががりがないですが このドラマのタイトル出演者など心当たりがある方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 中学生 バレーボール

    子供が中学2年で部活はバレーボールをしています。 顧問の先生がバレーボール未経験で何も指導をしてくれません。 子供達は一生懸命バレーがしたいのですが誰も教えてくれないので ストレスがたまる一方です。 公立の中学なので仕方ないのでしょうか? 校長先生に言いたいのですが顧問の先生の心証が悪くなるので 控えています。 毎日の練習は自己流でパス、レシーブ、スパイクをしてるみたいです。

専門家に質問してみよう