• 締切済み

バレーボールの練習着、ユニフォームについて

中学でバレー部に入った娘ですが、長袖での練習が義務づけられています。この時期でも暑いですが、真夏でも長袖だそうです。練習は体育館です。全日本選手はノースリーブのユニフォームのようでしたが、学生は長袖での練習が当たり前なのでしょうか? 夏の練習に耐えられるか心配です。 何かご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

• _acco_
回答No.2

直接的に床に擦って火傷をしたり、汗が落ちてすべったり(実業団などはモップかける人いますから)するのを防ぐ為には仕方無いですね。 半袖でも長袖でもどっちにしろ暑く、空調の無い体育館ならさして変わらないです。どうせまくったりもしますし。 それより余分に練習着やインナーを持たせてマメに着替えるように言ったり(通学時間が長いと冷えます)、制汗剤について要るのか訊いてあげたり、応援してあげて下さい。 先輩のやってることならなんでも真似してしまいがちですので、思春期のきざし(無駄にスカートを短くしてみたり、ストレートパーマや可愛い下着など)が見えたらその都度話し合って下さいね。本人結構深刻に考えていたりしますので。

akb0624
質問者

お礼

怪我防止なら仕方ないですね。着替えを沢山もたせるようにします。 アドバイスありがとうございました。

• saku_sack
回答No.1

同じく中学2年のバレー部です! バレーでは長袖で一年中も珍しくはありませんが… 長袖でも通気性はいいですし^^ 夏の場合結構暑いです(汗) でもその分腕の痛みや怪我の防止になります! 心配であれば部活の顧問などに相談したほうがいいかもしれません!

akb0624
質問者

お礼

顧問の先生の考えは最近では、半袖のチームも増えてきたようですが、バレーは長袖でやるものとのことでした(笑)、やはり怪我防止とのことです。 ありがとうございました。