• 締切済み

ボクシング漫画と松ヤニ

あしたのジョーを読んでいると、ダウンした時にレフェリーが「松ヤニをふいて」と言って選手のグローブを自分の服で拭うシーンがよく出てきます。 しかし、最近のボクシング漫画ではこのようなシーンを見たことがありません。 この行為は、実際のボクシングの試合では当たり前の事なのでしょうか? だとすれば、なぜ最近のボクシング漫画ではこのようなシーンが描かれていないのでしょうか?

• typeo
  • お礼率84% (147/173)

みんなの回答

• nik670
回答No.1

省略しているんじゃないですか? はじめの一歩でもそのようなシーンありません でしたが、試合前にグローブをはめる、倒れて 松ヤニ拭く、殴られてマウスピースが外れたが 入れているシーンがない、これらみんな絵がか なくてもどうでもいいことですよね。 実際の試合で松ヤニ拭いているの見たことない ですね。松ヤニって昔は靴が滑らないように 使っていたのかな?いまは松ヤニって使わない で粉かなんか使っているのか靴が進歩してまっ たく使わないのか? でも、ダウンするとクローブが床にさわって ゴミなんかが着くんですよ。殴ったときに目に 入ってあぶないので拭く行為はあってもおかし くないと思います。

typeo
質問者

お礼

なるほど、今はもう松ヤニ自体が使われていないという可能性もあるわけですね。