• 締切済み

マイクロソフトはOSを定期的に変えて消費者は困ってます

なぜメーカーや消費者はRinaxに全面統一しないのでしょうか。 なんでマイクロソフトがOSを独占しているの? OSをつくることがそんなに難しいの? ちゃちゃっと作って値札つけて売るだけだよー 今は延長されたけどXPは2年で買い換えろだった

noname#30653
noname#30653

みんなの回答

• fuchihiro
回答No.14

Windowsの方が信頼性の方が上という、わけのわからん回答をしている人がいますが…… >すいません。僕です。そういう言い方をしたのは、「信頼性(信用性)は」マイクロソフトがいいけれど、「性能や、信用性、セキュリティ面においては」Linuxがダントツだ。という意味を込めた言い方だったのです。ちょっと言い方が違ってました。すいません。意見等においてはほかの回答者さんと同じです。

• zzz444
回答No.13

>なぜメーカーや消費者はRinaxに全面統一しないのでしょうか。 今はウィンドウズが売れてるからです >なんでマイクロソフトがOSを独占しているの? 独占はしてません、現にアップル等他のOSも広く認知されてますし >OSをつくることがそんなに難しいの? ちゃちゃっと作って値札つけて売るだけだよー そんな簡単に作れるなら何処のメーカーももっと儲かってます >Rinax 下手な誤字すると煽られるので片仮名表記にしといた方がいいですよ

• cse_ri2
回答No.12

Windowsの方が信頼性の方が上という、わけのわからん回答をしている人がいますが…… あれだけ機能の多いOSを、2・3年で大人数でワッと作れば、問題噴出して当然でしょう? なるべく枯れた技術を、優秀な少数精鋭のプログラマを集めて開発するのが、問題が出にくいやり方なんです。 それがLinuxですね。 もっとも核となる部分の信頼性が高くても、KDEやGnomeなどのGUI、その他のドライバを搭載していくと、まあそれなりの品質に落ち着いてしまうのですが。 しかし、ここの回答にあるようにまだ大多数のユーザーはWindowsで満足していますので、Linuxへの乗り換えはそうすぐには進まないでしょうね。 切り札としては、No.10の方の回答にある政府・自治体のPC OS切り替えがどこまで進むかでしょう。 政府や自治体がLinuxになれば、そこと付き合う企業はLinuxを導入せざるを得なくなります。 それまでに、Open Officeなどのアプリケーションの品質がMS Office並みに上がれば、企業もLinuxなどのオープンソフトを使うメリットに気づくでしょう。

• fuchihiro
回答No.11

こういうアンケートはプログラマの苦労をしらない人しかのせないのだ・・・。 まず、OSを作るのにいる言語はCとVBとJavaとC++とアセンブラ。(やれば苦労がわかります。) で、それぞれの言語を10万行ずつ理論付けながら書いていく・・・。 それをLinuxでは10年で世界中の人が書いていく・・・。Windowsは短時間で書いていく。 でもどうみても信頼性も汎用性もWinodowsが圧倒的ですよね?その信頼性を勝ち取るために定期的にリリースして悪い感じがしますか?べつに消費者だっていいものを望んでいるわけだ。だからちょっとくらい我慢してもいいんじゃないかな?しかもLinuxは有志の手によってだし、それもちゃんと信頼性はあるけど、マルチユーザとコマンドなどの特別の操作によって成り立つものなのですぐには移行しないでしょう。しかも、Linuxはただ(有志の手によって成り立つので)だけど、万が一MicrosoftがLinuxに移行したとしてもどうせ金がかかるし、それならただのLinuxのディストリビューション(フリーソフトをつめたパックのこと。普通Linuxは中心の動いている部分のみをさす)がいいに決まってます。のでMicrosoftは対決姿勢になっています。まぁ、いろいろ勉強してください。。。汗

• miine
回答No.10

>>マイクロソフトはOSを定期的に変えて消費者は困ってます 確かに普通の道具としてPCを使っている一般人は困惑します。 また操作を覚えなきゃいけない。データを移行しなきゃいけない。 ドライバが入らない、ソフトが動かない。 以前のファイルが開かなくなった。・・etc 日常生活にきたすマイナス面は無視できません。 ただ、Linuxは操作面やソフト対応の問題やWindowsタイプにするとそれなりにPCスペックが必要なのでそう簡単にはいかないでしょう。 ではバージョンアップで何が良くなったか? 生活を変えるような画期的な新機能はないです。 LANや携帯なくても出先でネット使えるとか、インストールしなくてもすぐ必要なソフトが使えるとか、ポケットに入るハードでも動くくらい小型化するとか。 負担を強いるならひとつくらい一般人にアピールする新機能がほしい処です。 むかしWindows3.1から95になった時はワクワクでしたが、以後は手間を掛けるだけって感じですね。 もちろん目立たないところでセキュリティーなど進化してるんですが。 >>なんでマイクロソフトがOSを独占しているの? OSという商品の性格からでしょう。 開発費は膨大ですが、一度作ってしまえば物理的なCDの生産費はただ同然です。 少しでも高性能なOSに利用が集中し、家電やクルマのように多くの業者で生産を分かち合うという事が出来ないからだと思います。 それと各アプリケーションなどもそれに対応しなければいけないので、統一化される傾向が出てきます。 >>ちゃちゃっと作って値札つけて売るだけだよー 簡単に作れちゃえば良いんですけどね。 たしかMS社の新OS開発費は100億ドル(一兆円強)を超えてるはずです。 例が悪いかもしれませんが、VistaUltimateインストで10Gになります。 単行本一冊が約1Mと言われますから、本一万冊分のデータに相当するわけです。 不要なソフトがてんこ盛りになってる面はありますけどね。(Windows3は20Mくらいでした) >>今は延長されたけどXPは2年で買い換えろだ PCが日常家電になり、数年でのOS切替えに対する反発は強くなってきました。 Vista発売で逆にPC販売額は春の商戦も含め前年割れをきたしています。 一方Ultimate版やDSP版(PC部品とセットのOS)は4割の売上げ増だそうです。 マニアは喜び一般使用者は敬遠ってとこですね。 この傾向はXPでも少し出ていました。 MS社がVista発売時期にXPの驚異的サポート延長を行ったのは、何もVistaの売上げを減らしたい為じゃありません。 政府機関もこの様なOS傾向に難色を示し始めたからです。 Linuxへの変更推進をほのめかして、XPの延長やソースの公開をせまっていました。 省庁だけでなく自治体、学校のど公機関全てです。すでに推奨通達によってOS切り替えが始まっています。 役所がLinuxになればファイル互換性などから民間企業にも波及しますし、子供たちがLinuxで学ぶようになると、MS社にとっては脅威です。 XPの延長にはそういう背景もあります。

noname#66829
noname#66829
回答No.9

困ってません。 消費者が選んでいるだけですもの独占もしてません。 あなたがOSを開発したり仰るRinaxが世間一般に広まったら使うことを考えてもいいです。 ※RinaxとはLinuxと別物なんですよね?(苦笑)

noname#109966
noname#109966
回答No.8

> マイクロソフトはOSを定期的に変えて消費者は困ってます 私は、困っていません。 定期的に新しいOSが出ても、すぐ買い換えろといっているわけではありませんから。 それに、他のOSも定期的に変わっていますし。 > なぜメーカーや消費者はRinaxに全面統一しないのでしょうか。 ・Rinaxを知らないから(私も知りません) ・Windows95が爆発的に売れ、その後もWindowsを使う流れが続いたから ・マイクロソフトは一応しっかりサポートしているから また、Linuxも種類が多すぎて、消費者が混乱します。 > なんでマイクロソフトがOSを独占しているの? みんなが買うから、自分も買うという流れが強いからです。 > OSをつくることがそんなに難しいの? では、あなたは簡単に作れるのですか? > 今は延長されたけどXPは2年で買い換えろだった XPHomeはVista発売後2年でサポートきるといっただけです。 買い換えろとはいっていませんが。 ちなみに、MacはLinuxベースではなくUnixベースです。 といっても、LinuxもUnixをもとに作られたものですが。

回答No.7

無料でもLinuxは使いにくいから普及しないでしょう。 本当のLinuxではありませんが、LinuxベースでよければMacという64bitOSが窓社のそれよりずっと優れています。 サポートも2020年までありますし、試しに使ってみられてはどうでしょう。

• mtfoggy
回答No.6

>Rinaxに全面統一しないのでしょうか。 なんだこれはw 素人の知ったかぶりは、みっともないのでやめましょう。 >なんでマイクロソフトがOSを独占しているの? 独占してませんよ。 消費者が勝手に選んでいるだけです。 >OSをつくることがそんなに難しいの? まちがいなくあなたには作る能力はありません。

• kogechibi
回答No.5

消費者です。 困ってません。楽しいです。 MS-DOS・WIN・Mac・Linux各種使って楽しんでいます。 Linuxも1種類ではないから面白いですね。 これはLinuxからの書き込みですが、このサイトにはMacで来るときもWinで来ることもあります。 ところでRinaxってなんですか???