• ベストアンサー

成田空港から福岡へ

私は海外旅行や飛行機の乗り方もよくわかりませんので教えて下さい。    高校生の息子が6月に4泊6日でスペインに行きます(成田で集合、解散)。帰りはパリ経由で成田へ18:00に到着予定です。(日曜日)    そして成田から福岡へ帰りたいのですが、福岡へ19:55発がありますので、それに乗る予定で搭乗券を手配しようかと思っています。ただ、その飛行機の時間に間に合うものか、どうなのでしょうか?    それとも成田で一泊して翌日帰る予定を手配したほうがよいのでしょうか?  できれば、月曜日は学校に行かせたいし…アドバイスをよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

飛行機、特に国際線の長距離便はよく遅れます。 パリからの飛行機が遅れて当日の福岡行きの飛行機に乗れなかったときの対応を息子さんができそうであれば当日の福岡行きの航空券を手配されればいいと思いますが、それができそうでなければ成田または東京で1泊(翌日福岡に帰るなら羽田からのほうが便が多い)する手配をしたほうがいいと思います。

sinseon
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れることを想定して一泊するようにしたほうが、安心のようですね。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

そのツアーを主催する旅行会社に、福岡~成田往復のチケットを一緒に手配してもらうといいでしょう。 航空券が一連で予約されていると、万一、遅延で乗り遅れた場合の振り替えなどの手配をしてもらえます。 別々に予約してしまうと、成田まで届ければそれで責任終了となりますので、あとの振り替えを自力で手配することになります。

sinseon
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。ただ、今回はツアーというよりは、招待イベントですので、期待できないかもしれません。

• United_93
回答No.3

国際線が遅れてもよい様に リムジンバスで羽田に出て 羽田から福岡行きや北九州行きに乗るのもよいですね。 北九州行きならスターフライヤーが23:30発まであります。 株主優待券を予め入手しておけば、普通運賃の半額で乗れて 予約の扱いも普通運賃同様でフレキシブルなので便利です。 JAL・ANAの株主優待券なら金券屋に売ってありますし、 スターフライヤーの株主優待券はネットオークションなどで入手できます。 まぁ、高校生なら体力はあるでしょうから、10時間国際線に乗った後でも こういう移動は十分可能でしょう。

sinseon
質問者

お礼

羽田に移動することに気がつきませんでした。息子に「やる気」を尋ねてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

飛行機の遅延がなければ乗ることが可能です。参考に http://www.jal.co.jp/dom/onto/

sinseon
質問者

お礼

ありがとうございます。遅延を想定すれば翌日に帰る方が無難でしょうね。