• ベストアンサー

ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻

ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻 イギリスに留学中の友人が夏休みに帰国するので、成田空港に出迎えに行きたいと思っています。搭乗予定の便は、ヒースロー空港を日曜日の19時(現地時間)に出発して成田に月曜日の15時55分に到着することになっています。 ヨーロッパから成田への直行便の場合、実際の到着時刻は予定時刻よりもだいぶ早まる傾向があるように思うのですが、一般的にどのくらい早まるでしょうか? また、飛行機が到着(駐機場の所定位置に停止)してから乗客(エコノミークラス)が到着ロビーに姿を現すまでの時間は大体どのくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

成田空港のホームページで、毎日のフライトの発着状況(実時間も)を確認できます。2~1週間ぐらい前から毎日、ご友人が利用するのと同じ便の到着時刻をチェックしていれば、だいたいの傾向はつかめると思います。 また、ご友人が乗った便が、実際何時に出たかもわかるとよりよいですね。ヒースロー空港で同様のサービスを探すか、手っ取り早いのは利用する航空会社の日本の窓口に電話して便名を言って、調べてもらうことだと思います。 着陸してから出てくるまでの時間は、同じ時間帯に他から到着するフライトがどれぐらいあるかによりますが、早いときは30分(これは朝に着く便でした)、夕方は混みあう印象で、冬の夕方着便は利用したくないほど混みますが、定刻に着陸できたとすれば長くかかっても1時間ぐらいです。

qwerty99-75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成田空港のフライト情報のサイトはとても役立ちますね。 ここ2、3日の発着状況を見ていると、大体定刻よりも20分から50分くらい早まる傾向があるようです。 着陸してから出てくるまでの時間についても分かりやすくアドバイスいただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• anego925
回答No.1

ヒースロー発ですよね。 大抵は滑走路が混むので出発は遅れ気味。 運よく偏西風に乗れて早まっても、到着時差が1時間以上早まったという事は、経験上無いです。 まずは航空会社か成田空港のサイトで発着状況を確認してから、到着時刻頃に合わせて行かれれば宜しいのではないかと。 混み合う時間でなければゲートから降りてから、早くて30分かからず入国してます。

qwerty99-75
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 成田空港のフライト情報のサイトはとても役立ちますね。 ここ2、3日の発着状況を見ていると、大体定刻よりも20分から50分くらい早まる傾向があるようです。 とても参考になりました。