• ベストアンサー

ハワイからの帰路、到着時刻の正確さと入国にかかる時間はどのくらいですか?

成田空港を利用しハワイに行くのですが帰りについて教えてください。 1,ハワイから日本への直行便は国内線のように特段の理由がない限り、予定通りの時刻に離着陸するのでしょうか。 ANAを利用します。 2,また成田に着いてから入国審査、荷物受け取りなどに要する時間はどのくらいですか? 14時に成田に到着予定なのですがその後、羽田空港に16時に到着する手段を検討中です。 羽田空港行リムジンバス等の時刻表を見る限りでは可能かと思ったのですが上記の1.2が分からなかったため考える際の参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

1、特段の理由というのは何を指していますか?  ・他の乗客の搭乗遅れ  ・トラフィック混雑による地上管制での遅れ  ・冬場の偏西風が強烈  ・気流の悪さによる航空路の迂回  ・フライトプラン自体が迂回路しか承認されなかった  ・成田の使用滑走路とスポットとの関係、着陸順番待ちの混雑  ・使用機材の到着遅れ これらは特段の理由ではなく「ごく当たり前に発生する事象」で 遅れる要素です。これらがない、もしくは影響が少なければ定刻の 到着の可能性が高まるでしょう。その他整備遅れや気象による 欠航やディレイもあります。 ちなみに早着することもありますし、早着するために飛ばす場合も あるにはあるのですが期待しない方がいいでしょう。 2.2時間は無理です。航空機のドアが開いてから税関を抜けるまで   預け荷物があればどんなに運がよくて早くても30~40分程度は   かかります。もちろんご察しでしょうが、それ以上かかるという   ことです。成田と羽田の乗り継ぎは航空券発券の制約があります。   利用航空会社に確認しましょう。通常は180~210分くらい   間隔をとらないとならないはずです

driving3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、NYより帰国する際航空会社は米系でしたが、「新しいターミナルを使う初日」であったため何かしらの不具合がおき2時間遅延しました。 このようなことが日常茶飯事なのか、日系だと(日本は電車の時刻も正確なので)わりと正確なのかどうなのだろうと思いまして。 やはり、どの航空会社であれ、諸事情により不測の事態が起きれば遅れるものなのですね。 アドバイスいただいたとおり、もう少し余裕のあるプランを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

>1,ハワイから日本への直行便は国内線のように特段の理由がない限り、予定通りの時刻に離着陸するのでしょうか。 ANAを利用します。 延着はあっても早着は先ずありえません >14時に成田に到着予定なのですがその後、羽田空港に16時に到着する手段を検討中です。 不可能です 建物から外に出るまでに1時間以上かかります

driving3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏休みなのですが、空港が混み合う時期であればなおさら外にでるまで時間がかかりますね。 余裕をもったプランを再検討します。