既存のexeをvs2005のセットアッププロジェクトで登録したい

このQ&Aのポイント
  • vs2005のセットアッププロジェクトで既存のexeを登録する方法を教えてください。
  • 現在、vb2.0からvb8.0にアップグレードしており、サーバ側のサービスインストーラで問題が発生しています。どのように対処すればよいでしょうか?
  • vs2005のセットアッププロジェクトでサービスのアンインストールとインストールが可能なのか、16bitおよび32bitのexeに対応しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存のexeをvs2005のセットアッププロジェクトで登録したい

こんばんは。 自分では今回の状況を抜け出せなく、質問させていただきます。 開発環境:vs2005 実行環境:win2000~vista 作成希望:vs2005のセットアッププロジェクトでサーバのインストール 現在、vb2.0からのアップグレード作業に従事してます。(vb8.0) 1対1のクラサバと考えていただいて結構です。 クライアントpgのアップグレードはイベント、型などは クリアできている状態(実行には問題なし)なのですが、 サーバ側のサービスインストーラにて四苦八苦しております。 サービスに登録したいexeはソースもあるのですが、 vs2005のセットアッププロジェクトでは 対象exeのコピーとレジストリ登録ぐらいしかできそうにありません。 自分の勉強不足でしょうが・・・(こんなんあるよ?をお待ちしてます) 既存のインストーラはapiを使用し、サービスの登録を行っていました。 既存のインストーラと同様の機能(サービスのアン、インストール)を vs2005のセットアッププロジェクトで作成することは可能でしょうか? 現存する16bitのexeをvs2005のセットアッププロジェクトにて 16bitがむりならば32bitならば「出来るよ」等の情報もお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AlexSuns
回答No.2

>作成希望:vs2005のセットアッププロジェクトでサーバのインストール ↓ 作成希望:vs2005のセットアッププロジェクトでサーバに(Cにて作成したexeを)サービスインストール でイイんですね? すみませんが自分は詳しいことを説明することができません 識者のかたにお任せしますm(_ _)m >既存のインストーラはapiを使用し、サービスの登録を行っていました。 上記のような手順にて、以前セットアップしていたのならば、下記のような手順で可能なのではないでしょうか? ・実行EXEの配置はセットアッププロジェクト ・実行EXEのサービス登録はカスタム動作(カスタムDLL)を使用して行う ですが、VSのセットアッププロジェクトに拘らずに使いやすいインストーラを使用するのがよろしいかと思われます 例えば、InstallSheildなど インストーラに関して詳しい方がおられます Googleにて「とっちゃん MVP」と検索してください(^^;

gab_snow
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自分でも調べていたんですが、 No1で教えていただいたカスタム動作にexeやdllをセットできるみたいですね。 今回ご提示頂いた手順で可能なようです。 1.インストーラクラスを継承したdllを作成 2.1のプロジェクトをセットアッププロジェクトに追加 3.カスタム動作に1のプライマリ出力をセット とすることでdll内の関数を呼び出せることを確認いたしました。 1のdllでapi呼び出しを実装していけば可能なようです。 >ですが、VSのセットアッププロジェクトに拘らずに使いやすいインストーラを使用するのがよろしいかと思われます そのようですね、apiゴリゴリ使うdllを作成するのならば セットアッププロジェクトを使用するメリットも少なそうなので 他のインストーラについて調べてみようと思います。 >インストーラに関して詳しい方がおられます 今回調べているときに何度も拝見しました。 自分の勉強不足を痛感します・・・ 解かりづらい質問にお付き合いいただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AlexSuns
回答No.1

>作成希望:vs2005のセットアッププロジェクトでサーバのインストール ↓ 作成希望:vs2005のセットアッププロジェクトでサーバにサービスインストール でいいのかな? ・実行EXEの配置はセットアッププロジェクト ・サービスの登録は実行EXE内のインストーラクラス  ※実行EXE配置完了後に「実行EXE内のインストーラクラス」を実行する必要があります サービスの登録に関しては、 .NET Frameworkについてくる「InstallUtil.exe」を使用する方法もありますが、 セットアッププロジェクトを作成しているのであれば、カスタム動作のほうが簡単にできます カスタム動作手順: 1.Windowsサービスアプリケーションにインストーラクラスの配置 2.セットアッププロジェクトにてカスタム動作の追加   「ソリューションエクスプローラ」にてセットアッププロジェクトを右クリック   「表示」→「カスタム動作」にて「カスタム動作」エディタが表示されます 3."インストール"、"アンインストール"にアプリケーションのプライマリ出力を追加 以上でサービスの登録ができるセットアッププロジェクトができます VisualStudio2005についてくるWindowsInstaller(3.0)は前のもの(1.1)より使いづらくなっています Windows2003SDKについてくる「Orca」を使わないと細かい動作ができません DOBON.NET > プログラミング道 > .NET Tips > デプロイメント http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/index.html

gab_snow
質問者

お礼

AlexSunsさんご回答ありがとうございます。 そしてすいません。 私の質問の仕方が悪かったです。 ご提示いただいた手順、リンクを確認したところ 「vs.netで作成したサービスアプリケーションのインストーラの作り方」 と認識いたしました。 私が質問したかったのは 既存のC言語で作成されたexeをそのままサービスとしてインストールする インストーラの作成がセットアッププロジェクトにて作成可能か? ということでした。 アップグレードに関する記述は、クライアント側アプリのみのつもりでした。 解りづらく、情報の足りていない記述をしてしまい申し訳ありません。 足りない情報などありましたらご指摘お願いいたします。