• ベストアンサー

慢性病患者のダイエット(運動)にアドバイスをお願いします。

慢性病にかかり、1日の半分は寝たきりの生活をして数年になります。 食事に気をつけていますが、以前より動けなくなって以降30kgも太ってしまいました。 遠くの病院の主治医にも相談しましたが、簡単なアドバイスを頂くだけです。 近くの病院では、私の病気はどの病院でも診てもらえません。 病院以外でも、いくつも相談しましたが、どこも協力してもらえず、出来るかわからないけど自力でダイエットを頑張ることを決意しました。 ダイエットもですが、寝付いてしまわないためにも筋肉を付けたいと思っています。 筋肉を付けることで脂肪が燃焼して少しでもやせれたらと考えています。 凄く時間がかかると思いますが、何もしないよりは出来ることをしたいと思っています。体のためにも頑張りたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 1.腹筋やダンベルの上げ下げを1度に20回くらい、乗馬器具(15分)を週に2,3回しか出来ませんが、プロテインを飲んですれば、飲まないより効果があるでしょうか。 2.プロテインは飲みすぎると逆に太ってしまうという情報を見たのですが、私の場合通常よりどれくらい少ない量を飲んだら良さそうなのか、わかりましたら教えて下さい。 3.他にアドバイスがありましたら是非お願いします。

noname#40375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foococo
回答No.1

プールに入る事は出来ますか? 付き添いの方も一緒に。 水中ウォーキングいいですよ。 体重の負担もかからないし、ゆっくりゆっくりひたすら歩く。 ひたすらといってもご自身でもうこれくらいでやめておこうと思われたらやめましょう。 徐々に距離をのばしていく。全身運動になりますよ。 乗馬器具はいいと思いますよ。 プロテインは飲まない方がいいと思いますが・・・。 プールでの全身運動と乗馬器具を1日交代ずつされてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロテインは飲まない方がいいですか。 プールはまだ無理ですが、今後出来るようになったら やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

基本的な情報が無いのですから、慢性病が悪化する恐れもありますよ。 プロティンなどでも採ってはいけない、また制限のある慢性病は沢山有りますので答えようがありません。 消化器官に負荷がかかっても良いのかどうか、アミノ酸を使ったほうが良いのか、同化状態はどうなのか、不足物質はあるのか無いのか、・・・結局答えようが無いのです。 健康人なら書かれている運動は、気休めにもなりません。 つまりどのような状態でも、筋肉強化にはほとんどならないということです。 また、健康人でも運動らしい運動をしていない状態から、いきなり筋トレをするとか、体を冷やす可能性の高い運動をするとかをするとほとんどが1年以内に何らかの故障を起こします。慢性病ならなおさらです。 で、危険性の無いアドバイスなら、 歩くことです。  こういう簡単な事だが、重要なことからはじめるべきです。 主治医にも相談しているそうですが、専門家ならこういう有酸素運動を軽くからはじめるべきだという答えをしていると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々言葉足らずで失礼しました。 私の慢性病は特に制限がありません。 おっしゃる通り、歩くことについては主治医から言われました。 毎日とはいきませんが、ゆっくり距離を伸ばしていってます。 他にも何かしないとやばい、と焦っていました。すみません。