• 締切済み

自動更新を有効にするとCPUが100%に

5月8日頃から突然、PCを立ち上げて直ぐ頻繁にフリーズを起こすようになり、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100%まで上がりそのままの状態になってしまいます。 いろいろ調べてみたのですがウィルスまたはスパイウェアの感染は無いし何らかのソフトとの競合も無いです。 調べていく内にハッキリしたことが自動更新を無効にすると安定し、有効にすると直ぐにまた上昇するということだけで何故かという事はわかりません。 更新プログラムの確認を行ってもアップデートするものはないと表示されるし、PCに詳しくない自分的にはアンダーグラウンドで動いてるものは他に考えられません。 Microsoftのサポートサービスに電話しても全く繋がらず、仕事で使ってるマシンなので凄く困っています。 何方か至急助けてください。 宜しくお願い致します。 因みにPCは・・ ・富士通BIBLO-NB75L ・WinXP-SP2 Pentium-M メモリ1.0MBRAM ・ウィルスソフト AVIRA AntiVir ・アンチスパイウェア Windows Difender です。

• akifmv
  • お礼率66% (146/219)

みんなの回答

noname#102318
noname#102318
回答No.4

こんな記事がありました。該当しますか? Microsoftのアップデートに不具合、CPU使用率が100%近くに http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/12/news010.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/12/news010.html
  • violet430
回答No.3

同じ様な現象が続発しています。 いずれ修正されるとは思いますが、とりあえず自動更新を止めて手動更新することをお奨めします。 そして、手動更新でもうまく行かない場合は、Microsoft Updateにお設定を変更し、Officeのアップデートを行わないようにしてみて下さい。設定はWindows Updateサイトの左メニューから行えます。

noname#30512
noname#30512
回答No.2

マイクロソフト技術情報があがってます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937383/
akifmv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんがご指摘のとおりの内容ですね。 同じく適用後の状態を見守りたいと思います。 ありがとうございました。

• bldsugar
回答No.1

この前のWindows Updateでどうも問題があったようで、この手の質問が多いように感じます。 マイクロソフト、Windows Updateが終了しない場合の対応策を発表 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070511_windows_update_patch/ ここを参考に対処してみてください。

akifmv
質問者

お礼

ご鞭撻ありがとうございます。 この現象かなり多いみたいですね。 一応対処方法を適用してみました。 しばしこの状態で様子を見たいとおもいます。 ありがとうございました。